週末(3月21日土曜深夜)より、コロナウイルス撃退のために政府がまた次の一手として、マルタへ旅客到着便はしばらくキャンセルとなりました。

こうなると、物資は?貨物は?ということになりますが、今のところ輸入関連は問題が無いようで、一安心。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、マルタではあまりショッピングは心が弾みません。

個人商店が多く(一昔前の商店街にあったような)、それはそれでいいのですが、ショッピング天国のシンガポールから移住してきた私としては選択肢がかなり少なく、そして化粧品や洋服などはあまり冒険しないタイプなので、できるだけいつもと同じものや同じブランドのものを使い続けたい。その一方で、友人へのギフトには、他では手に入らない珍しいものを求めたい。

という中で、オンラインショッピングはかなりのライフラインとなっているのです。

 

こんな私でも不自由しない、かつ、マルタから購入しても輸入する際に税金がとられないショッピングサイトを3選取り上げてみました。

 

1.ASOS.com

約10年前にイギリスに住んでいた時から愛用中のファッションサイトです。日本円で4,000円くらい買えば、世界中ほぼどこでも無料配送、返品無料なので、それからシンガポールに戻ってからもちょくちょく使っていました。

もちろん、マルタからも注文&配送無料。一時期、返品するには郵送に15ユーロかかっていたのですが、最近はまた返品無料になったので、ちょっとサイズに悩む洋服もあまり気にすることなくこちらを利用することができます。

最近は、コスメ関連も充実してきていて、次に紹介するサイトからこっちにしようかな、とも思っています。とにかく豊富。月に一回は覗いているサイトです(でも買うのは3か月に1度程度です)。

 

 

2.Lookfantastic.com

美容系のオンラインショップで度々使っているのですが、最近マルタへの配送には約4ポンド(イギリスのサイトなので)かかるようになってしまい、今後はどうしようか悩んでいます。関税を払わなくても、配送料を払うんだったら、アメリカからくるiHerb.comで配送料が無料の代わりに関税を払うのと、あんまり変わらないんじゃないかな、しかも最近はASOS.comもコスメラインが充実してきている。。。となると、基礎化粧品関連はiHerb.comにして、あとはASOSでも?!などどと思い始めているところですが、このサイトは種類がかなり充実いるのと、私が愛用しているもので、日本のものではないものがほとんどあるので、ほんとに惜しい!しかも、頻繁に15%や20%オフなので、しばらくは様子を見ながら調達したいと思っています。

 

 

3.Etsy.com

日本のCreemaのような、アーティストの手づくりの一点ものやハンドクラフトの材料などを買うことができるサイトです。これも昔から使っているのですが、関税がかからないショッピングのコツ、マルタならではの使い方を同僚に教えてもらいました。それは、商品を検索する際に、輸出元(shipping from)をEU圏内だけにフィルターをすることで、関税がかかってしまうのを防げるという工夫です!特に以前に関税に関して考えさせられたことがあったので(ご興味ある方はこちらをお読みください)、それから海外のウェブサイトから注文する際はこの辺りをかならずチェックするようにしてます。

実は今、ドイツから到着待ちをしている商品があって、無事着くか?ドキドキしているところです。

 

スーパーマーケットではイースターのお祝い用の品が。。。そのころまでにはいろいろと落ち着くといいなー

 

↓もしよかったら評価お願いします。


マルタランキング