母の習慣 | 天真爛漫な奥さんはシングルマザーになりました

天真爛漫な奥さんはシングルマザーになりました

旦那が突然のガン告知。突然すぎて現実味もなく闘病&実の両親と義母の生活介助でしたが旦那と姑は仲良く4日違いで永眠&実父も永眠のため実母の生活介助と2人の息子との生活の為とにかく明るく元気に毎日ポジティブに過ごしていことする奥さんの愚痴&節約生活



おじいちゃん父を肺がんで


翌年


お父さん旦那ちん(すい臓がん)


おばあちゃんお姑ちゃんを相次いでなくし


お母さん私の介護人生も一段落やれやれ


と、思ったのも束の間




おばあちゃん母が脳出血で入院


高次機能障害て自宅介護




どうなるのこれから!




な、愚痴のブログです


母の生活習慣


というか


パターンが見えてきました


よく聞く話で


ボケても生活習慣は忘れず


洗い物や洗濯などをする


って聞くけど


お姑ちゃんは何故か料理はあまりしなくて


掃除の方をよくしてた


母は高次脳傷害なので


記憶が薄れたり混濁したりなので


普通に生活してる


と本人は考えてますニコニコタラー


昨日は


お風呂やっといた


と言ったので


慌ててお風呂に行くと


シャワーヘッドが湯船につっこんである不安


母が入院直前に風呂釜が壊れて


新しくしたのですが


すっかり使い方を忘れてしまったらしく


シャワーでお湯をはる暴挙

泣き笑い泣き笑い泣き笑い


お湯は出しっぱなしで


溢れてるし


本人は浴槽を洗ったつもりだけど


力がないので


全く洗えてないガーン


だから


お風呂をやるなと


再三言ったのに


やりたがるし


その日は


乾燥機から洗濯もを出して


畳んでありました真顔………


たたみ直して


仕分けしなおしです


息子達と弟の分がごちゃ混ぜアセアセ


もし


お風呂の浴槽を洗ってて


浴槽に頭から落ちたらどうする?


転んで頭をぶつけたら?


脳内出血前から


パーキンソン病があると


診断されていたので


お風呂でよく転んでたショボーンもやもや


立てなくても


声が聞こえなから


助けられないよ!ムキーピリピリピリピリ


何度も怒っても


やってしまうんだよね



最近気が付いたんだけど


活発に動いた次の日は


絶対寝込みます!プンプンアセアセ


疲れるんじゃなのかな?


そこも


母に指摘して


動き過ぎず


デイに通うように


言いましたが


何日がしたら


忘れてしまうんでしょうね

泣き笑い泣き笑い泣き笑い


デイに行って軽く運動して


お風呂入って


歌ったりして


おとなしく過ごして欲しいけど


また


やってしまうんでしょねタラー


そして


きっととぼけるに違いない


(都合が悪くなるととぼける)