こんにちは。

 

梅雨真っただ中ですが、一時的に晴れています。洗濯物も干しました。今日は畑へ行って、恒例の草むしりです。一時間ほどやって夢中になり、さて帰ろうと帰り道、いつも思うのですが・・。こちらは泥だらけの汗まみれ、に対して通勤前のきれいな服装の人々とすれ違うのです。

 

ちょうど通勤時間と重なるころに私は家に帰ります。

 

まあ、こちらはボロボロのぐずぐずの恰好であちらはきれいでピカピカしていて若い人も多く、ちょっと浮いています。あまり世間体を気にしない方なのですが、ちょっとだけ恥ずかしいなあと感じる時もあります。

 

でも、今日はあれだけの草むしりをしたなあ、とか、いんげんが豊作だったなあ、とか、ずっと前かがみで作業をしていたので、腰が痛いなあとか、今日はあれをしてこれをして、などと考えながら歩く帰り道はけっこう好きです。汗をかいて太陽をあびてすがすがしく、達成感を感じます。(きっと周りからはそうは見えないでしょうが)

 

今の市民農園の私の畑、自然農の畑の状態ですが、

 

・人参と小松菜 人参を育てるために小松菜を虫のえさにしている状態。人参はすくすくと育っています。

 

・じゃがいも じゃがいもの収穫は終わったにも関わらず、あちこちからじゃがいものにょきにょきと……。去年掘り残したものから芽が出ているみたいです。あちこちから勝手きままに出ています。

 

・紫たまねぎ 今年初めて作っているのですが、周りの畑ではふつうの玉ねぎの収穫はみんな終わっているに、わが畑の紫たまねぎはようやく玉がふくらみはじめたくらいで…。遅咲きです。

 

・トマトとニラ トマトは種から植えたものを移植してまあまあ育っています。ニラは二年前に植えたものが、その年は実らなかったのに、次の年からわさわさと生えはじめ、採っても採っても生えてきます。

 

・いんげん豆 これも初めて植えました。種から育てて移植して一か月半、どっさりといんげん豆がとれますよ。片手分で、いくらでしょう?スーパーで200円くらいでしょうか。そんなのがどっさりとれます。これはやめられませんねー。なにしろ、自然農、種代しかかかっていません。

 

・さつまいも 芽出しに失敗したので、さつまいもの芽をホームセンターで買ってきました。けっこうしましたよ、800円くらいか…。地面に植えて根付いたようなので、あとはほとんどほったらかします。

 

今年は楽な作物ばかりを選んで植えました。夏の水やりが過酷なので、水やりが楽そうなものばかりです。自然農、三年目にして手抜きを覚えました。