おはようございます。

 

天職と思った農作業バイトもアレルギーで行けなくなり、パートの面接もだめだったので、暇しています。そして少々気がめいってます。ただ今日は夫の弁当をたくさん作る日なので、これからがんばります。

今日のお弁当のメニューは

 

・鶏むね肉のからあげ

・卵焼き

・青菜のおひたし

・きんぴら(備蓄用缶詰、賞味期限切れ)

・レタス、トマト

 

それと

・おにぎり3個(ぜんぶ梅)

 

あとお昼ごはんも作ります。

・鶏むね肉のからあげ

・みそ汁

・青菜おひたし

 

だいたいお弁当とかぶります。

 

あとおやつですね。今日のおやつは、

・白玉団子 きな粉黒砂糖ふりかける

・ナッツ

・コーヒー

 

お昼と弁当の準備に2時間、おやつに30分、てところです。

 

以前なら弁当など買ったほうが安いということもありましたが、最近は食品がずいぶん値上げされていて、自炊のほうがコスパがずいぶんいいですね。少々家事が苦手でも、毎回同じようなものを作っていても、おおざっぱな夫は気づきません(笑)むしろ喜んでいるくらいで。

 

いやあ神経質な人でなくてよかったー。おおざっぱ、ばんざーい!

 

何もやる気が起きないときや、落ち込んでいる時もやらなければいけないことはありますね。でもそのやらないといけないことに救われることもありますね。弁当作りも面倒ではありますが、米を洗う、米をうまく炊く(備蓄米なのでおいしく炊けるように工夫してます)。肉を切ってつけこむ、衣をつけてあげる。なるべくおいしくなるように気をつかう。

 

そんなことをやっていると、作業をしていると、いつのまにか気分がうつりかわって、まあいいかと普通くらいの気分におちついたりするもんです。作業療法ですね。

 

今日はお弁当作りの日ですが、終わったら、市民農園まで散歩に行って、草むしりでもしてこようかと思います。