こんにちは

 

昨日からふたたび暇になりました。じいさんの店をやめてのんびりしています。今朝は韓国ドラマが最終回でした。韓国ドラマの最終回はハッピーエンドで今日もみんながハッピーにおわりました。とても家族を大事にする国民性ですね。

 

韓国ドラマを見終わると、着替えて畑へ向かいました。市民農園です。市民農園で自然農法で野菜を作っています。とても小さな畑で、一つの小さな部屋位の大きさです。隣との畑の間に草を生やしておくとよくないルールなので、四方の草には気を付けています。

 

「自分の畑には草が生えていても、四方には草を生やすべからず」

 

これが私の教訓です。私の畑は自然農法ですので、耕さず、草もあまり気にしなくていいので、けっこう草が生えております。けれど、そろそろ目立ってきたので、今日は畑のほうの草取りもしました。といってもすぐに生えてくるのですが・・

 

ほうれん草がひょろひょろと生えてきており、その草整理をしました。ほうれん草は小さい頃は草に負けてしまいそうなので、注意深く小さなほうれん草をよけながら草をぬきとりました。そして、枯れ草をもう一度かぶせておきます。草は枯れたものをのせておきます。これは土を乾燥させない、草を生やさない、そのうち堆肥になるなどいろいろな効果があります。

 

適当な自然農法をかじった方法で畑をいじくっていると、となりのとなりの畑の人が、スナップエンドウをくださいました。なんとまあ、うれしいことでした。宅配の無農薬野菜のスナップエンドウが抽選に外れてばかりで届かなかったので、こうやって、神様か何かの采配で、スナップエンドウがもらえました。ありがとう、お隣さん。