いかがお過ごしですか? | 前へ進み続けよう!

前へ進み続けよう!

ディズニー大好き!野球観戦(燕・ハム)大好き!ヅカ熱再び…な道産子のブログです。

北海道は12月のこの時期では29年ぶりという大雪で、札幌でも65センチ積もったそうです。

10日の明け方はこんな感じでしたが、


昼前にはこんな感じになっていました。

この前の東京で2センチの積雪予報、交通機関の乱れが予想されますというニュースを鼻で笑っていましたが、
これくらい積もれば、さすがに北海道でも交通機関はマヒします。

雪かきしたそばからズンズン積もる雪雪雪
除雪が間に合わないから道も狭くなるし、車もなかなか進みません。
市電も除雪が追い付かなくて運休。
雪なれしていない観光客もレンタカー移動したりすることもあると更に。

飛行機も飛ばないし着陸出来ないし。
私も、ドンワン除隊(正式には転役)後のファンミ当日、離陸に時間かかってギリギリに品川に着いた事が考える
関ジャニ∞のコンサートは、スタッフの一部やファンが来られなかったり。
モーニング娘。はメンバーが到着出来ずにコンサートが中止になったり。
ファイターズの選手も空港で6時間待機の後、ようやく北海道入りできて2時間遅れでイベントが始まったり。

ただ、
土曜日だからわかりませんが、これくらいでも学校は休みになりません。
まず、大雪で休校は小学生でも記憶に無いです。
毎年3学期にこれくらい降ることがありますが、遅刻はするけど、遅延証明書があれば遅刻扱いにはならないから。

だから、去年か一昨年か、首都圏で踝くらいまで積もったから子供を学校に行かせない親がいることに驚きでした。
熊本でも少し雪が積もってもみんな学校来てましたけどね。。私が小学生の頃の話ですが。
踝くらいだと歩けば雪は無くなるし、子供といっても高校生ですよ?
なんだか過保護モンペムキーの…(以下略)

札幌にはツルツル路面でもコンバ○スで歩く強者もいたり。
私は無理ですがショック!いとこ(男)は冬でも春~秋の靴履いてました。
冬靴持ってないから。

雪国で売ってるような高価なガラスファイバー入りの靴底じゃなくても、ゴムであれば冬道は歩けますよ。長靴とかね。
爪でムニムニ押せれば、歩き方ペンギン次第でツルツル路面もなんのそのグッド!


これだけ積もれば、片道たった5分の外出も嫌になります。
吹雪けば視界も悪くなって危険だし。(←吹雪で雪山で遭難するイメージで)

ファイターズ野球は明日から優勝旅行でハワイやしの木だそうです。
旅行後はどれくらいの選手が札幌に戻ってくるのか…千葉の鎌ヶ谷にも立派な練習場ありますから。