三社祭が近づくと、祖父の命日がやってきます

5月18日は祖父の命日です

三社祭には行ったことがないのですが、祖父の会社も上野

(私も一緒に働いていました)、子供の頃の誕生日のケーキは

浅草のアンジェラス、祖母と大衆演劇も見に行きました

今も、浅草まで自転車で15分ほどの所に住んでいます

 

 小さい頃から、祖父母と一緒に暮らしていて、祖父は父代わりでした

祖父の会社で働くようになってからは、仕事の話も出来てとても

いい想いでです。 最晩年は認知症もあったので、あまり幸せに

過ごせる環境を作れなくて、とても悔いています。


 祖父の亡くなった前日から、祖母と母が疲れてしまうという事で

私が一緒に病室にいました。

祖父はもう意識はなかったとは思いますが、一晩中祖父の隣で寝て

色々な話をしました。

仕事の事、家族の事、自分の事などなど。

翌日の朝に祖父は亡くなりましたが、私のことをとても可愛がって

くれていたので、一晩一緒に過ごせた事をきっと喜んでくれたと思います


 祖父の葬儀の日、朝雨がぱらついたのですが午後に虹が出ました

もう7年も前になります。 

今は、祖父が大好きだった先代の犬、去年亡くなった実家の犬

私の猫、昔実家にいたインコなどなど、みんなを可愛がってくれているでしょう

祖父は動物が好きで、何故か動物もみんな祖父の事を好きになりました

愛情が深い人だったので、感じ取るのかもしれないですね

少し複雑な家庭だったり、母も少し変わった(うまく表現できませんが)人だったり、

私もすごく臆病で、引っ込み思案で、大人しい子供だったけれど、

人とはちゃんと接することも出来たし、不登校になったり

引きこもりになったりもせず、生きて来れたのは祖父が愛情を沢山

注いでくれたからだろうなぁと、いつも感謝しています


 感謝しているのに、にゃんこに占領されている 我が家の仏壇コーナーです


 
lilyのブログ