5月18日は祖父の命日です
三社祭には行ったことがないのですが、祖父の会社も上野
(私も一緒に働いていました)、子供の頃の誕生日のケーキは
浅草のアンジェラス、祖母と大衆演劇も見に行きました
今も、浅草まで自転車で15分ほどの所に住んでいます
小さい頃から、祖父母と一緒に暮らしていて、祖父は父代わりでした
祖父の会社で働くようになってからは、仕事の話も出来てとても
いい想いでです。 最晩年は認知症もあったので、あまり幸せに
過ごせる環境を作れなくて、とても悔いています。
祖父の亡くなった前日から、祖母と母が疲れてしまうという事で
私が一緒に病室にいました。
祖父はもう意識はなかったとは思いますが、一晩中祖父の隣で寝て
色々な話をしました。
仕事の事、家族の事、自分の事などなど。
翌日の朝に祖父は亡くなりましたが、私のことをとても可愛がって
くれていたので、一晩一緒に過ごせた事をきっと喜んでくれたと思います
祖父の葬儀の日、朝雨がぱらついたのですが午後に虹が出ました
もう7年も前になります。
今は、祖父が大好きだった先代の犬、去年亡くなった実家の犬
私の猫、昔実家にいたインコなどなど、みんなを可愛がってくれているでしょう
祖父は動物が好きで、何故か動物もみんな祖父の事を好きになりました
愛情が深い人だったので、感じ取るのかもしれないですね
少し複雑な家庭だったり、母も少し変わった(うまく表現できませんが)人だったり、
私もすごく臆病で、引っ込み思案で、大人しい子供だったけれど、
人とはちゃんと接することも出来たし、不登校になったり
引きこもりになったりもせず、生きて来れたのは祖父が愛情を沢山
注いでくれたからだろうなぁと、いつも感謝しています
感謝しているのに、にゃんこに占領されている 我が家の仏壇コーナーです
