本日、


息子11歳




になりました!


11年前の今頃ちょうど陣痛のピークだったなぁとか、しみじみ思い出してしまう。


本人の希望で


サムネイル
 

スシローで好きなだけ黒と金皿を食べたい!



とのことだったので、夕ご飯はスシローへ照れ
大好きな鯛とかハマチとか白身のお魚たくさん食べられて幸せそうでした。

まだまだ食が細い息子だけれど、お寿司はほんとよく食べる。



ケーキを買ってのお祝いは、今度仲良しお友達に泊まりに来てもらって、そこで一緒に食べたいそうです。🍰



ここ最近、私に突っかかってくるような言葉遣いとか物言いがあったり、揚げ足取るようになったり?
なんか私も妙にイライラすることも多くなってきまして。

それをストーリーに呟いたら


うちの10歳児も同じ!

っていう共感のメッセージがたくさんきました。

おおお、小5の母たち、みんなちょっと同じ境遇にいるのかしら??と励みになったし、これが子供の成長なのかなと思えるように。

いやそれでもほんとイライラムカムカすること多いのですがね。


第一次プチ反抗期なのかなぁ。



まぁそれでもまだまだ幼くて、可愛いと思うことも多々アリ。男子あるあるな幼さがまた愛らしいこともたくさんあります。



そんな11歳息子の宝物たち↓

自分の机に飾っている。

ルービックキューブ

タイで買った昆虫の標本

なんか細々したキーホルダーやら

漢字テスト100点の賞状

幼稚園の年長の時のクラス写真
選ばれて日本大使館施設に飾られた版画
みそきんの空き容器


みそきんの存在感がすごい。
ずっと食べたくて食べたくて、もちろん実家に頼んでも手に入らなく…
そんなおり、夏休みに一時帰国していた友達がたまたまセブンで買えたらしく、一つ譲ってくれたもの。


もううちの息子の喜びようったらてへぺろ
言葉失ってたよ。

食べた後、容器を洗って取っておいてあります。





11歳までくると、いよいよ育児後半戦な感をひしひし感じる。もしかしたらあと7年とかで親元離れてしまうかもしれない。


今となっては0歳からの7年間なんて、もう瞬きしたかの如くの一瞬だったので、それを考えると焦りを感じる。

あとどのぐらいこの子と一緒に過ごせるのかな、と。



この思いを忘れずに、イライラムカムカしたときは、子育てできているうちが花だと己に言い聞かせ11歳の1年間も、成長を目に焼き付けて過ごしていきたいと思います。














ブルー音符Ameba公式トップブロガーブルー音符

 

 

読者登録はこちらからお願いいたします

下差し

image

 

インスタグラムもお願いいたします

下差し

image

 

 

ROOMも始めてみました!

超初心者でまだUPできていませんがこれから

増やしていきます♪楽天大好き

下差し

image