次女 4歳になりました





子の成長はつくづく早いと感じる…
末っ子はいつまでも小さく感じてしまうし。

3歳だったこの子にはもう一生会えないと思うと涙出てくる。
昨夜寝ている娘をハグしながら、3歳の娘に別れを告げました。4歳もよろしくね。健康ですくすく笑いながら大きくなってね。そんな焦らず成長しなくていいし。あなたのペースでねちゅー





そんな次女出産の…

4年前👇
もう背が低い人はすごくわかっていただけると思うのですが、お腹がヤバいことになるんですよ。

縦のスペースも骨盤のスペースも狭いから、身体に子宮が収まらなくて全部前に出てくるという。

後ろから見たら妊婦かあまり分からないのに、横から見た時のギャップがすごい。笑



3人全員、たぬきさながら…というか狸以上なポンポコお腹でした。羊水も多めだったりね。


3人目が一番歳をとっていたから、3人目のつわりと妊娠後期のしんどさは異常でしたし。


ここからぼやき。
育児しながらの妊婦とか。いやいや、吐きながらイヤイヤ期の子供2人面倒見るのよ?お腹に総重量4キロ越えを抱えて。抱えてっていうか己の臓器の合間に詰め込んで。さらにはホルモンバランスがんがん変わって、夜も眠れなく、膀胱も肺も圧迫され生きてるだけで苦しいのに、夜は膀胱小さくなるからトイレに幾度となく立ち。交通事故と同じダメージと言われる出産から間髪入れずに寝ずの授乳ライフ始まって。胎盤はがれた瞬間にまたホルモンバランス変わって、あそこまで膨らんだ子宮が一気に縮んでいく痛さったら。産んだらおわりじゃないからね、出産。お下は切られ、産後のトイレのたびの恐怖は1ヶ月以上続くし、第一子の授乳なんて乳首から血が出るほど、シャワーの水が当たっただけで悲鳴あげるほどの痛みだし。でも子を育てるために、ボロボロの体で耐えるんだわ。男性諸君、できる?できる?できますか?絶対無理よね。だから産前産後の恨み辛みは一生って言うのよね。覚えておいてね。産後4年経っても身体が1日たりとも本調子だったことないし、加齢と出産と育児で蝕まれた物理的なダメージはもう死ぬまで回復することは無いと思うのよね。「なんでそんな毎日疲れてるの?」とか聞かれるとやるせなさでいっぱいになるわ、いつも。





無事に産まれ、無事にこれまで育ってくれていますが…やっぱり妊娠出産はひと言では言い表せないほど大変でしたわ。

あの胎動はまた感じてみたい。
赤ちゃんの匂いを感じたい。
授乳をまたしたい。

ってたまに思うけど。




4人目は…もう体力財力全て無理です。
次女を一生ベイビーとして扱ってしまいそうですゲラゲラ




こんなご時世で、自宅でお友達呼んでパーティーもできないので、幼稚園でやってもらえることが本当にありがたい。

It’s my birthday today !!!

と大喜びでした。



お誕生日プレゼントは…本人がおもちゃではなく

Light Shoes

が欲しいとずっといていて、なんのこっちゃとおもいきや、これでした👇



ピカピカ踏むたびにライトがつく靴



スケッチャーズで買いました照れ
ちなみにJewelのSketchers。
この子供靴、このピカピカシューズ系がほとんど40%オフだったのでさらにラッキーでニヒヒ


上の子たちもどさくさに紛れて買ってもらうという。笑





あまりにお気に入りで毎日外歩くのが楽しそう。
幼稚園に履いて行くのが楽しみらしい。



喜んでもらえて何よりです。











anzuのmy pick








 

 

 

 

 

ブルー音符Ameba公式トップブロガーブルー音符

 

 

読者登録はこちらからお願いいたします

下差し

image

 

インスタグラムもお願いいたします

下差し

image

 

 

ROOMも始めてみました!

超初心者でまだUPできていませんがこれから

増やしていきます♪楽天大好き

下差し

image