おはようございます。
今日も暑い!
 
もうすっかり乾季な陽気。
ジリジリジリジリ晴れ
 
 
 
 
***
 
昨日少し触れましたが・・・
 
実は次女が・・・
image
転園しました。
 
 
日系園 
 ↓
ローカル園
 
です。
 
 
通っていた日系園は上の子たち二人とも2歳から通っていたところで、このまま次女も卒園までコースのはずだったのですが。
 
 
 
このコロナで夫のフライトが落ち着かないこと
 
飛んで帰ってきて、ワクチン打った後での今でも7日間のSelfIsolationが課せられているとこと
 
上の子達の来年度の学校の時間スケジュールが見えてこないこと
 
同時に行事等もコロナの影響でちょくちょく変わること
 
 
など、普段なら
 
「例年通り」
 
で型にはまって予想しながら動けていたことが、まだまだフェーズ3が続く今年はそれも難しそうでしてショボーン
 
 
 
そうなると、通学通園バスを利用していない我が家は3人のデイリースケジュールを習い事を含めてこなすのが、特に私ワンオペの時は難しく・・
(かといって、バスルートに縛られてそのコンドを購入するというチョイスはローカル生活者である我が家には非現実的笑い泣き
 
 
 
なので、
 
ほぼ休みなし
毎日朝7時~19時まで
 
で預けられるという融通利くローカル園がしばらくは我が家のライフスタイルいはあっているであろうということで
 
 
大変大変
苦渋の決断
 
でしたが一旦転園させる運びとなりましたえーん
 
 
 
でも次女もジャパ小に通わせる予定なので、遅くとも年長さんでまた戻す予定です。園長先生ともご相談させていただいて決めました。
 
あ、でも、通い始めたローカル園が数カ月たっても合わなかったらとっととまた元の園に戻すことも選択肢としておいております。照れ
 
 
 
 
お腹の中にいるときから、毎日のように通っていた幼稚園で、先生方にも本当に可愛がっていただいて、夫婦ともに大好きな園なので。
 
 
 
いまだに私が心苦しいえーん
 
 
 
 
*
 
登園初日であった昨日。
普通に泣かずに新しい園舎内に入っていきましてびっくり
 
さすがというか・・・
 
3歳児といえど
 
「○○ あたらしいよーちえん?
New School?
△△せんせい、いないよね」
 
とちゃんと理解もしていて。
 
 
初日だったので半日、ランチ食べ終わったあとにお迎えに行きました。
 
 
ケロっとでてきた。
先生曰く、おトイレでパンツがうまく履けなくて、一度メソメソしたぐらいで他はとっても楽しんでいたそう。
 
 
こんな写真を送ってくれました。
image
英語と中国語で味覚
 
をお勉強したようで、
 
SOUR 酸っぱい
 
を学ぶためにみんなでレモネードを作ったようです。
 
 
 
なんか頑張っている姿に、
かーちゃん涙笑い泣き
 
 
ローカル園は英語と中国語がメインでして、中国語はほとんど分からない娘なのでなかなか最初は大変だろうなと思っているのですが、その辺はまだ3歳なので柔軟に順応していくだろうと。
 
 
このスクールはローカルの子はもちろん、白人の子も多くいるのでまさに人種の坩堝。
良い刺激を受けてもらったらと思っています。
 
 
初日の感想を本人聞いたら
 
まだ
おともだちいないよ
 
だって。
 
なんじゃ、そりゃ。
かーちゃん、また泣いちゃうよ笑い泣き
大丈夫、すぐできるよ!
私の娘だ!頑張れ!
 
 
娘にとっては大きな一日だったと。
そして今日2日目は早々に
 
フルデースタート!!
 
17時頃お迎え予定です。
さーてどうなるか。
 
 
2日目に続く・・・
 

 

 

入園準備。

お名前シールは子供たち3人とも

もういつもこのお店一択

小学生向きのシンプルな

デザインも豊富で

毎年のように作っています。

 

お名前スタンプは何店舗が

使わせていただいて、

こちらのお店のものもとても

使いやすく良かったです

 

 
 

anzuのmy pick

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

ブルー音符Ameba公式トップブロガーブルー音符

 

 

読者登録はこちらからお願いいたします

下差し

image

 

インスタグラムもお願いいたします

下差し

image

 

 

ROOMも始めてみました!

超初心者でまだUPできていませんがこれから

増やしていきます♪楽天大好き

下差し

image