【リクエスト開催】自己肯定感を満たし、軽やかに歩めるようになる、ELM勇気づけ講座♡ | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【リクエスト開催】

自己肯定感を満たし

軽やかに歩めるようになる

ELM(エルム)勇気づけ講座

 

 

 

 

ママになると

子どものお世話や家事で忙しくなり

自分のことは後回し

 

 

日々、忙しく過ごしているけれど、

ふとしたときに

モヤっとしてしまうこと

ありませんか?

 

 

結婚して子どもも産まれ、

はたから見たら幸せそうなのに

心の中は隙間がいっぱい・・・

 

 

 

 

ママ友やご近所さん、

ランチに誘われると行くけれど、

ときどき疎外感を感じてしまう

 

 

子どもの指しゃぶりを相談されて

私の子どものことを話したけれど、

言い方が悪かったかな

 

 

習い事の話になったときに

ピアノとスイミングの話をしたけれど、

強制するような言い方しちゃったかな

 

 

言わなきゃ良かったな・・・

私、嫌われちゃったかな?

 

 

 

 

いつもなんとなくモヤモヤして、

外では他人の目ばかり気になるし、

 

 

家の中ではイライラして、

子どもや旦那に当たり散らしてしまう

 

 

こんな自分は嫌なのに、

変わりたいのに変われない

 

 


 

あなたには、

こんなお悩みありませんか?

 

 

・お友達と過ごしていても

 ときどき疎外感を感じてしまう

 

 

・他人からどう思われているかが気になり

 言いたいことが言えない

 

 

・人との対応が、あれで良かったのかなと

 引きずってしまう
 

 

・人前ではなんとか元気に過ごせるけれど、

 1人になるとぐったり疲れる

 

 

・家事も育児も仕事も手が抜けず、

 頑張り過ぎてしまう

 


・いつもイライラして

 子どもや旦那に当たってしまう

 

 

・自分のことが好きになれない

 

 

すべて、昔、

私が悩んでいたことです・・・

 

 



仕事も、家族も、お友達関係も、

何もかも上手くいかなくなり、

 

 

自信を無くし、

自分にダメ出しをしてばかりで

ますますイライラする・・・

 

 

悪循環に陥っていました

 

 

 

 

そんな私が

また歩み出せるようになったのは、

アドラー心理学の

勇気づけに出会えたから!!

 

 

最初のきっかけとなったのは、
 

ELM勇気づけ講座

 

です!!

 


ネガティブに

凝り固まっていた私の心は、

章を進める毎に

少しずつほぐれていきました

 

 

勇気づけを学び、

受講中、何度も自分に向き合い、

自己受容・自己肯定感を満たし、

再び前を向けるようになったのです!!

 

 

 

 

勇気づけとは、

 

困難を克服する

活力を与えること

 

 

アドラー心理学での「勇気」とは、

バンジージャンプのような

とんでもないことをやろうとする力ではなく

 

 

何か困ったことが起こったときに、

 一歩前に踏み出してみよう

 乗り越えてみよう

 頑張ってやってみよう

と進んでいくための心の力です!

 

 


 

私なんて何もできない

私は何もかもうまくいかない

私の人生なんてつまらない

 

 

当時の私は、

自分への評価がとても低く、

自分の価値も見つけられず、

毎日、ネガティブなことばかり

考えていました

 

 

それが、

ELM勇気づけ講座の中で、

 

心の中で自分に

語りかけている言葉

 

を学んだときに、

ハッとしました!!

 

 

心の中で自分に

語りかけている言葉を

プラスに変えて、

自分自身を勇気づけよう

 

ということを学んだのです!!

 

 

私、ネガティブなことばかり

考えていたんだ!

ポジティブに考えてもいいの?

 

こんな私でも、

楽しく過ごせるようになれるの?

 

 

そこからは、

もう、急上昇!

 

 

学んだことを生活の中で

実践していくと、

灰色だった日々に

色がつき始めました!!

 

 

「そうか、私、

勇気がくじかれていた

だけだったんだ」

 

 

自分に勇気づけをすることで、

ちっぽけな自分も

価値のある存在だと

思えるようになりました

 

 

他人の目を気にしてばかり、

過去の事をクヨクヨ悩んで、

子どもや旦那にイライラ・・・

 

 

そんな、

ダメなところばかりの自分を

そのまま受け入れられるように

変わっていけたのです!!

 

 

 

 

そして、私が

子ども達に勇気づけをすると、

子ども達から勇気づけが

返ってくるんです!!

 

 

勇気づけの手法の1つに

「ヨイ出し」があります

 

 

「ヨイ出し」は、

「ダメ出し」の反対のことで、

良いところ・できているところを

見つけて言葉を掛けること( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

 

 

「ごちそうさま」と言ってくれた後に、

「食べてくれてありがとう!」

 

 

食べた後の食器を流しに運んでくれたら、

「手伝ってくれて助かる!」

 

 

お風呂のお湯をためてくれたら、

「お湯ためてくれてありがとう!」

 

 

あたりまえのことでも

あたりまえと捉えずに、

子ども達に声を掛けられるように

なりました♪

 

 

するとね、

3人共、ニヤッとしたり、

照れ笑いをしたり、

とっても嬉しそうなんです♡

 

 

その様子を見ていると、

私の心も温かくなる♡

 

 

あぁ、これが勇気づけなんだなぁ

相手を勇気づけると、

自分も勇気づけられる♡♡

 

 

勇気の波紋が広がっていく♪

 

 

なんて素敵なんでしょう♡

 

 

 


完璧な人間はいない!

これがスッと腑に落ちると

他人の目が

気にならなくなりました♪

 

 

失敗はチャレンジの証と捉えると、

失敗しても、

「チャレンジしたからこそだよ」

と自分を責めないようになりました♪

 

 

ダメなところばかりの自分を

そのまま受け入れられるようになると、

子どもや旦那のことも

そのまま受け入れられるようになり

イライラが減りました♪

 

 

そして、

自分のことを大切にできるようになり、

自分が本当にやりたいことが見つかり、

自分の人生を生きている実感を

持てるようになったんです♡

 

 

 

 

保育士の資格を取り、

保育ルームで子どもの発達を促す関わりが

できるようになりました♡

 

 

講座を開く資格を取り、

カウンセリングの勉強をし、

ママがより自分らしい人生を歩めるよう

寄り添うことができるようになりました♡

 

 

笑顔の親子が溢れ、

あらゆる子どもが希望を持てる

世の中を創る、

そんな大きなビジョンを持って

過ごせるようになりました♡♡

 

 

 

 

人間関係が上手くいかずに

自信を持てないママが、

 

 

自己肯定感を満たし、

自分のありのままを

受け入れられるようになり、

 

 

ぶれない自分軸を作り、

軽やかに歩めるようになる、

 

 

//

ELM(エルム)

勇気づけ講座♡

\\

 

を開催します!!

 

 

 

 

講座の内容はこちらです

↓ ↓ ↓

 

DAY1

 

第1章 さまざまな見方・

     考え方の存在を認める

人はそれぞれ、

自分特有のメガネを掛けて

世の中を見ていることを学びます

 

第2章 聴き上手になる

聴き下手と聴き上手のワークを行い、

相手がもっと話したくなる

共感的な聴き方を学びます

 

第3章 言い方を工夫しよう

相手も自分もOKな

主張的な言い方を学びます

 

 

DAY2

 

第4章 感情と上手につきあう

怒りの感情に注目し、

怒りのコントロール方法を知り、

適切な解消方法を学びます


第5章 自分のスタイルを明確にする

自分の思考・生き方のスタイルを

知ることで、

自分の強味を活かせるようになります

 

第6章 セルフ・トークを意識する

セルフ・トーク

=心の中で自分に語りかけている言葉を

プラスに変換し、

明るい日々を過ごせるようなります

 

 

DAY3

 

第7章 目的を意識する

人の行動の背景には

必ず建設的な目的があることを学び、

相手の行動の受け止め方を

変えていきます

 

第8章 自分の人生を引き受ける

あなたは自分の人生の主役です!

自分の意志を大切にし、

決意することの重要性を学びます


第9章 自分のよさを再発見する

ワークを通して、自分の良さを

再発見することの大切さを学びます

 

 

DAY4

 

第10章 あたりまえの価値を再確認する

人の心理的な理論を学ぶことで、

「ヨイ出し(ダメ出しの反対)」の

良さを知り、実践につなげます

 

第11章 ものごとを前向きに考える

リフレーミングの手法を学び、

ワークを通して、短所も見方を変えると

長所になることを学びます

 

第12章 勇気づけをする

勇気づけに必要な態度と技術を知り、

勇気づけを日常に落とし込みます

 

 

 

1章を約1時間かけて、

全12章を4日間で学ぶ講座です

 

 

この講座は、

テキストを読み進めるだけでなく、

全ての章にワークがあり

参加型の講座なので、

 

 

学んだことをすぐに実践に

つなげることができます!

 

 

シェアリングタイムも多いので、

気付いたことをアプトプットし、

他の受講生の考えを聴くことで、

さらに理解が深まります

 

 

どのように実践するのかわからない、

実践してみても上手くいかないなど、

ご相談にも対応いたします

 

 


 

 

この講座を

ご受講いただいたママさんたちから

ご感想をいただいているので

少しご紹介しますね♪

 

 

どの内容も具体的で分かりやすく、

すぐ今日からやってみよう

思えました。

 

また、講座中に私の悩みも

話すことができ、

皆さんが共感して下さったり、

対応方法を一緒に考えて下さり

嬉しかったです。

 

(神奈川県 4歳男、2歳女、6か月男)

 

ワークを記入したり、

他の受講者と考えをシェア

することで、

学びを深めることができました。

 

子どもに意見を伝えるときは、

言い回しを変えるだけで

感じ方が変わることがわかり

実践してみようと思いました。

 

LINEでのサポートなど、

なおこさんの丁寧な講座の進め方で

理解が深まりました

 

(神奈川県 3歳男)

 

学んだ内容を、少しずつ意識しながら

これからの子育てに活用したいです。

 

ただ聴くだけの講座ではなく、

テキストを受講者みんなで

順番に読んだり、

ワークを自分で考えて書くことで、

より深く考え、理解できました。

 

なおこさんオリジナルの

追加資料も使って

丁寧に説明して下さって

わかりやすかったです。

 

(神奈川県 3歳女)

 

 

などなど

嬉しいご感想をたくさん

いただいています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♥。・゚

 

 

学んだその日から実践される受講生さん、

尊敬です!!

 

 

講座と講座の間のLINEサポートや、

私の追加資料に対しても

ステキなご感想をいただき

とーっても嬉しいです♡

 

 

本当に本当に

ありがとうございます♡

 

 

 

 

私は10年前に託児ルームを開業し、

子育て支援拠点のひろばスタッフも経験し、

300名を超える親子さんを

支えてきました

 

 

旦那さまは仕事が忙しく、

実家も遠くて

ワンオペ育児で

話し相手もいないママ達のお悩みに

日々寄り添っています

 

 

5年前にアドラー心理学に出会い、

「勇気づけ」

ママ達にお伝えすると共に

 

 

カウンセリングも行い、

ママと子どもに寄り添っています♡

 

 

今までに開催した

講座・カウンセリングは、

100%の方より

「満足した」とのお声を

いただいております

 

 

 

 

乳幼児を抱えるママ達の

お役に立てていることが

とても嬉しく、

 

 

私の方が皆さまから

たくさん勇気をいただいております♡

 

 

ありがとうございます♡♡

 

 

受講生がお近くの方の場合は対面でも開催します♪

 

 

他人の目ばかり気になり

いつも気が休まらないママ

 

 

人間関係が上手くいかずに

自信を持てないママ

 

 

家事も育児も仕事も手を抜けずに

疲れ果てているママ

 

 

いつも子どもや旦那にイライラして

感情がコントロールできないママ

 

 

自分のことが好きになれず

やりたいことがわからないママ

 

 

自分自身と向き合い、

自分にも、まわりの人にも

勇気づけを実践することで、

 

 

自己肯定感を満たし、

自分のありのままを

受け入れられるようになります!

 

 

すると、

ぶれない自分軸ができ、

あなたが本当にやりたいことが見つかり

軽やかに歩めるようになりますよ♡♡

 

 

 

 

それでは、講座の詳細です

↓ ↓ ↓

 

自己肯定感を満たし
軽やかに歩めるようになる
ELM勇気づけ講座♡
 
 
【日程】 全4回
9:30~12:30
 
DAY1 5月22日(水)
DAY2 5月27日(月)
 
DAY3、DAY4は、
ご参加の方のご都合を
伺い決定します
 
※日程が合わない方は
 申込みフォームのお問合せ欄に
 その旨、ご記入ください
 (土日祝も対応可)
 
※3回コースも対応できます
 ご希望の方は、
 その旨、ご記入ください
 
 
【対象】
女性でしたらどなたでも
 
 
【場所】
zoomによるオンライン
(スマホでもご参加できます)
 
※zoomが初めての方は
 事前に接続練習をします
 

※お子さまと一緒にご参加できますが、

 1歳半以上のお子さまは、ママのお話を

 理解される可能性があるため

 別室にいらっしゃるのが望ましいです

 
 
【参加費】
33,000円(税込み)
テキスト代込み
 
※お支払いは銀行振込みです
 詳細はお申込み後にご案内致します
 
 
【特典】
・再受講何回でも無料!!
・カウンセリング 4,000円/1時間
 (通常 8,000円/1時間)
 
 
【お問合せ・お申込み】
こちらをクリックして下さいね♪
↓ ↓ ↓
 
ELM勇気づけ講座
 

 

 

 

まずは、

ママが心を整えて

笑顔になりましょう♪

 

 

子どもの笑顔は

ママの笑顔から♡

 

 

ママが幸せになると、

子どもの笑顔はどんどん増えます!

 

 

自分の良いところも悪いところも

そのまま受け入れて、

自分のことを大好きになりましょう♡

 

 

私ができたのだから、

あなたにもできます♪

 

 

私が全力でサポートします♡

 

 

 

 

あぷりこっとの

ELM勇気づけ講座と

SMILE親子関係講座は

再受講何回でも無料です!!

 

 

勇気づけ

あなたの中に落とし込めるまで

何回でも再受講していただけます!!

 

 

 

 

今、私の子ども達も旦那も

「いい家族だよね」

「みんなで過ごすの楽しいよね♪」

などと言ってくれています♡

 

 

子ども達の笑顔、旦那の笑顔が

とっても嬉しくて、幸せです♡

 

 

 

 

あなたが変わると、

あなたの家族も変わります♪

 

 

あなたが自己肯定感を満たし、

軽やかに歩めるようになると、

家族みんなの笑顔が溢れますよ♪

 

 

あなたのお役に立てると

嬉しいです♡♡