【満席→増席1組】ダメ出しループを抜け出し、ママも子どももハッピーになるWS(ナチュラル) | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学の勇気づけで、より自分らしい人生を♡【全国】乳幼児ママの心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学の勇気づけで、より自分らしい人生を♡【全国】乳幼児ママの心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて、笑顔で過ごすようになると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

乳幼児ママの心のサポーター
託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【満席♡→増席1組・

簡単3ステップ!

ダメ出しループを抜け出し、

ママも子どもも

ハッピーになるワークショップ

 

 

 

 

大感謝ーーー♡

 

 

先日募集を開始した

親子カフェナチュラルさんでの

ワークショップ

 

ダメ出しループを抜け出し

ママも子どもも

ハッピーになるワークショップ

 

ですが…

 

 

募集開始0分でのお申込み

から、

あれよあれよという間に

満席になりました!!!

 

 

本当に本当に

ありがとうございます♡

 

 

 

 

・子どもが食べる事に集中出来ず

 対応に困っています・・・

 

 

・しっかり参加したいので

 子どもは保育園に預けて

 私1人で参加します!

 

 

・子どもにヨイ出しして穏やかに

 接せられる時間を増やしたいです!

 

 

などなど、

 

 

お申込みと一緒に届く

お悩みやメッセージを読みながら、

当日どのようにお話しようかと

ワクワク・ドキドキが止まりません!!

 

 

皆さんにお会いできるのが、

今からとーっても楽しみです♪

 

 

 

 

同じテーマでの開催は

次は恐らく半年後になってしまいますので、

1組増席いたします!!!

 

 

その後は、

キャンセル待ち、もしくは、

違うテーマになりますが

5月のワークショップを

優先案内させていただきますね♡

 

 

 

 

親は、様々な期待を持って

日々、子どもと接しています

 

 

挨拶ができる子になって欲しい

お行儀の良い子になって欲しい

お友達に優しい子に育って欲しい

草花を大切にできる子に育って欲しい

お片付けができる子に育って欲しい

・・・

 

 

子どもが期待とズレた行動をすると

親は子どもを正しく導いてあげたくて

ダメ出しをします

 

 

けれども、ダメ出しをして

子どもが親の期待通りに動くように

なるでしょうか?

うちの子はなりませんでした・・・

 

 

実は、

ダメ出しは、子どもにとっては

自分の行動を否定されることなんです!!

 

 

 

 

アドラー心理学では、

ダメ出しの反対の

「ヨイ出し」をお勧めしています

 

 

「ヨイ出し」は、

良いところ・できているところを

見つけて言葉を掛けること

 

 

子どもの

良いところ・できているところを

見つけてどんどん言葉を

掛けていきましょう♪

 

 

そうすると、

良いところ・できているところが

増えていき、

 

 

ダメなところ・できていないところは

子ども自身が自分で気付き

よりよく成長していきます!!

 

 

 

 

ワークショップの詳細は

こちらからご覧下さいね♡

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

横浜市瀬谷区にある

親子カフェナチュラルさんでの

ワークショップの募集案内です!!

 

 

このワークショップは、

私が一方的にお話をするだけでなく、

皆さんのお子さんの様子を伺ったり、

ママも一緒に楽しむことができます♪

 

 

お子さまとご一緒でも、

ママお1人でもご参加いただけます

お子さまが多い場合は、

途中、手遊びなども取り入れますね♡

 

 

 

 

そして、

ワークショップのあとは、

一緒にランチをいただきます!!

 

 

親子カフェナチュラルさんの

美味しいランチをいただきながら、

 

 

子育てのお悩みを伺ったり、

お子さんとの生活で

工夫されていらっしゃることなどを

皆さんでシェアしたり・・・

 

 

 

 

スケジュールは下の通りです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

2024年4月18日(木) 10:30~12:30

 10:30~11:30 ワークショップ

 11:30~12:30 ランチ

※ランチはテイクアウトもできます♪

 

 

【お問合せ・お申込み】

こちらをクリックして下さいね♪

↓ ↓ ↓

 

ダメ出しループを抜け出し
ハッピーになるワークショップ

 

 

 

 

 

ワークショップの詳しい内容、

親子カフェナチュラルさんへのアクセス、

ランチメニューの詳細は、

下をご覧いただけると嬉しいです♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

幼い子どもがいると

家の中は毎日戦場のよう!!

 

 

特にご飯の時間は

手掴みでぐっちゃぐちゃに食べるし、

嫌いな野菜は投げちゃうし、

イスに立ち上がったり、

フォークを振り回したり!!

 

 

「ぐちゃぐちゃにしないでね」

「お野菜は投げないよ」

「イスには立たないよ」

「フォークは振り回さない!」

 

 

やっとご飯終わった~と思って

イスから降ろすと、

食べ物が付いたままの手を

壁にべちょ・・・

 

 

「待って、壁触らない!!

手は拭くの!!」

 

 

なんとか子どもの手を拭くと、

1人でおもちゃで遊び始めてくれた

 

 

 

 

そして、

食事の後片付けをしながら、

ふと、気付く、

 

 

私、子どもに

ダメばっかり言ってない??

 


本当は、ニコニコ笑顔の

優しいママでいたいのに・・・

 


鏡を見てみると、

まるで、

自分の頭に鬼の角が生えているよう・・・

 

 

お行儀よく食べれる子に

育って欲しいと思っているだけなのに

 

 

 

 

外に出掛けると、

子どもはすぐに走り出す

 

 

「走らないで」

「飛び出さないよ」

「後ろ見ない!前見て、前!」

 

 

必死で子どもを捕まえて、

 

 

「もうっ、

お外は走らない!

毎日言ってるじゃない!

何回言ったらわかるの!!」

 


 

 

子どもにケガをして欲しくないから

「走らないで」って伝えたいだけなのに

 

 

家の中でも外でも、

毎日ダメダメダメダメ、

怒鳴り散らしている・・・

 

 

昔の私は毎日こんな状態でした(涙)

 

 

 

 

ダメ出しをしまくっている自分に

嫌気がさし、

子どもが寝静まったあとに、

 

 

「私、ダメ母だ・・・」

と自分にもダメだし!

 

 

「こんな母親でごめんね・・・」

毎日、子どもの寝顔に謝っていた

 

 

 

 

そんなダメ母だった私ですが、

5年前にアドラー心理学の

勇気づけに出会いました!

 

 

学んだことを少し試してみると、

当時5歳の末っ子が

ご飯を食べ終わるまで

イスに座っているようになったんです

 

 

これだ!!

 

 

学んで実践をくり返していくと、

「あれ?今日ダメ出ししていない!」

という日が増えていきました

 

 

その頃、娘は小学校の高学年、

長男はもう中学生で、

思春期に足を突っ込んでいましたが、

2人にも同じように勇気づけを実践!

 

 

気付けば、

「宿題やったの?」なんて言わなくても

自分でどんどん宿題をやって

お風呂も入って寛いでいる!

 

 

 

 

あなたには、

こんなお悩みありませんか?

 

 

・毎日子どもにダメ出しばっかりしてしまう

 

・一日中子どもを注意して疲れ果てている

 

・子どもに何回ダメと言っても

 また同じことをする

 

・ダメなところばっかりで将来が心配

 

・子どもの行動にいちいちイライラして

 口出ししてしまう

 

・そんな自分にもダメ出しして

 落ち込んでしまう

 

 

全て、昔、

私が悩んでいたことです・・・

 

 

こんなにも悩んでいた私ですが、

藁をも掴む思いで

勇気づけを学び、とにかく実践!

 

 

 

 

実は、

アドラー心理学の

勇気づけのノウハウは、

目から鱗がいっぱいなんです!!

 

 

見方、捉え方を

ちょっと変えるだけなんです!!

 


うちの子に良いところなんて

1つも無いと思っていたけれど、

見方、捉え方を変えてみると

いーーーっぱい見つかる♪

 

 

良いところって、

実は、

特別すごいことじゃなくても

いいんです!!

 

 

あたりまえのことでいいんです

 

 

朝、1人で起きてきた

自分で顔を洗った

朝ご飯を食べた

学校・保育園(幼稚園)へ行った

 

 

そんな

あたりまえのことでいいんです

 

 

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんは

泣いて、おっぱいを飲んで、

おねんねして・・・

 

 

それしかできなかった赤ちゃんが、

寝返りをして、はいはいをして、

1歳頃には歩くようになり、

そして、

2歳を過ぎると言葉も話すようになっていく

 

 

最初は「すごい!すごい!」と

言っていたことも、

いつしか、あたりまえのことになり、

 

 

親の期待値はどんどん上がり、

ダメなところ・できていないところばかり

目に付くように!!

 

 

 

 

「ダメ出し」の反対のことを、

「ヨイ出し」って言うんです

 

 

「ヨイ出し」は、

良いところ・できているところを

見つけて言葉を掛けること( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

朝、1人で起きてきたら、

「1人で起きれたね」

 

自分で顔を洗ったら、

「自分で顔を洗ったね」

 

朝ご飯を食べたら、

「食べてくれてありがとう」

 

学校(保育園・幼稚園)へ行ったら、

「今日も学校(保育園・幼稚園)へ

行ったね」

 

 

既に、あたりまえになっていることも、

あたりまえと捉えずに、

子どもに声を掛けていくんです

 

 

子どもに声を掛ける、

それは、

子どもの行動に注目していること!

 

 

子どもって、

親が思っている以上に

親に注目して欲しいと思っているんです!

 

 

 

 

あなたも、一緒に

「ヨイ出し」をやってみませんか?

 

 

子どもの

良いところ・できているところを

見つけて言葉を掛けてみませんか?

 

 

そうすると、

子どもと過ごす時間が

今よりもっと楽しくなりますよ •*¨*•.¸¸♪✧

 

 

 

 

私は今、我が子の

良いところ・できているところを

いっぱい知っています

 

 

私が心の中で知っているだけでなく、

毎日、言葉で子ども達に伝えています

 

 

 

 

ご飯を食べているときに

子どもそれぞれ、自分の好みのメニューだと

「おいしい!」と言ってくれるんです!

 

 

「おいしい!」と

言ってくれることも良いところ!

 

 

私は、すかさず、

「ありがとう!

おいしいって言ってくれると

とっても嬉しい!」

と伝えています

 

 

すると、

長男(18歳)と娘(15歳)はもう年齢も高いので

少しニヤッとするだけなんですが、

次男(10歳)は、とっても嬉しそうに

照れ笑いをしてくれるんです♡

 

 

 

 

他にも、

「ごちそうさま」と言ってくれた後に、

「食べてくれてありがとう!」

 

 

食べた後の食器を流しに運んでくれたら、

「手伝ってくれて助かる!」

 

 

お風呂のお湯をためてくれたら、

「お湯ためてくれてありがとう!」

 

 

帰宅後にお弁当箱を出してくれたら、

「ありがとう!」

 

 

あたりまえのことでも、

あたりまえと捉えずに

声を掛けています♪

 

 

するとね、

3人共、ニヤッとしたり、

照れ笑いをしたり、

とっても嬉しそうなんです♡

 

 

その様子を見ていると、

私の心も温かくなる♡

 

 

あぁ、これが勇気づけなんだなぁ

相手を勇気づけると、

自分も勇気づけられる♡♡

 

 


 

しかもね、

子どもへの「ヨイ出し」を

心掛けていると、

自分自身にも「ヨイ出し」が

できるようになってきました♪

 

 

子どもに

「ヨイ出し」できている自分のことも、

あたりまえと捉えずに、

「私、ヨイ出しできている!

ヨイ出し上手ママになれている!」

とヨイ出ししてみると、

 

 

朝、早起きしたり、

家族のご飯を準備したり、

洗濯物を乾したり、

お弁当を作ったり、

掃除をすることも、

 

 

今まで、

母親としてあたりまえと

思っていたことが、

私の良いところ・できているところとして

認めることができるようになりました♪

 

 

 

 

自分にも子どもにも

「ヨイ出し」をすることで、

自分のことも、子どものことも

ありのままを受け入れられるように

なりました♡

 

 

すると、

旦那さんとの関係もさらに良くなり、

家族みんなの笑顔が増え、

毎日とっても楽しいです♪

 

 

毎日が楽しくなると、

心に余裕が生まれる♡

 

 

心に余裕が生まれると、

子どもと一緒にお菓子を作ったり、

カードゲームやスイッチをやったり、

週末に手の込んだ料理を作ったり

 

 

目に映るあらゆるものが

光り輝いて見えるようになりました✰⋆。:゚


 

 

 

毎日、子どもにも自分にも

ダメ出しをしてばかりのママが、

 

 

ヨイ出し上手ママになり、

心に余裕が生まれ

家族の笑顔が溢れるようになる、

 

 

//

ダメ出しループを抜け出し

ママも子どもも

ハッピーになるワークショップ

\\

 

を開催します!!

 

 

 

 

ワークショップの内容はこちらです

↓ ↓ ↓

 

【ステップ1】

子どものダメなところ・ヨイところを

紙に書き出します

 

「思った以上にダメがいっぱい!」

 

「ヨイところもあって安心しました」

 

「ダメなところはいっぱい書けたのに

ヨイところは全然書けなかった・・・」

 

客観的に見つめてみると

気付くことがたくさんあります!!

 

 

【ステップ2】

人の心理的な特性を知り、

勇気づけのノウハウを学びます

 

人が「ダメ出し」をしてしまう

心理的な特性を知り、

「ダメ出し」の反対である

「ヨイ出し」を学びます

 

 

【ステップ3】

「ヨイ出し」を体験して

身に付けます


「ヨイ出し」は、するのも、

されるのも楽しいということを

体験していただきます

 

などなど

盛りだくさんの内容を

1時間にぎゅっと詰め込みます♡

 

 

 

 

子どもが言うことを聞かずに

毎日ダメ出しをしてばかりのママ

 

 

子どもの行動にいちいちイライラして

口出ししてしまうママ

 

 

自分にもダメ出しをして

疲れ果てているママ

 

 

そんな毎日を過ごしていて

自分がどんどん

イヤなママになっていくようで

つらいママ

 

 

ダメ出しループから抜け出し、

ヨイ出し上手ママになりましょう♪

 

 

子どものことも自分のことも

ありのままを

受け入れられるようになりますよ♡

 

 

すると、

家族みんなの笑顔が増え、

今よりもっと幸せな日々が

訪れることでしょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♥

 

 

 

 

それでは、ワークショップの詳細です

↓ ↓ ↓

 

簡単3ステップ!
ダメ出しループを抜け出し、
ママも子どもも
ハッピーになるWS
 
 
【日程】
2024年4月18日(木) 10:30~12:30

 10:30~11:30 ワークショップ

 11:30~12:30 ランチ

 

※ランチはテイクアウトもできます

※オンライン開催に参加したいなど、

 ご要望もフォームにご記入下さいね

 

 
【対象】
ママでしたらどなたでも

 

※お子さまとご一緒でも、

 ママお1人でもご参加いただけます

 
 
【場所】
親子カフェナチュラル
横浜市瀬谷区南瀬谷2-2-14
 
※いずみ野駅、瀬谷駅からバスがあります
 アクセスはこちらをご覧下さい
※カフェには駐車場もあります
 駐車場の詳細はこちらをご覧下さい
 
 
【持ち物】
筆記用具
 
 
【定員】
5組→増席1組!!
 
 
【参加費】
3,800円(税込み)
 
※テキスト、ランチ、ワンドリンク付き
 ランチの詳細は枠の下をご覧下さい
※当日現金でお願いいたします
 
 
【お問合せ・お申込み】
こちらをクリックして下さいね♪
↓ ↓ ↓
 
ダメ出しループを抜け出し

 

 

こちらのワークショップは

お子さまとご一緒でも

ご参加いただけます♪

 

 

ただし、

1歳半以上のお子さまは

ママのお話を理解される

可能性があることをご了承下さいね

 

 

 

 

それでは、

親子カフェナチュラルさんの店内のお写真と

ランチメニューのご紹介です♪

 

 

木の温もり溢れる、素敵なお店です♪

 

 

image

おもちゃは他にもたくさん揃っています♪

 

 

ランチは、

ママのランチ&ドリンク代

参加費に含まれます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ランチメニューはこちら

 

 

お子さまのご注文は

別途料金が発生します

キッズメニューもありますよー♪

 

 

お子さまの離乳食アレルギー食

お持ち込みできます

 

 

お子さまのお飲み物は

麦茶は無料

ジュースは220円でご注文いただけます

 

 

ランチメニュー例、美味しそう~♪

 

 

キッズメニュー例、かわいい~♡

 

 

 

 

私のセミナーや

ワークショップにご参加下さった

ママさん・保育士さんたちから

ご感想をいただいているので

少しご紹介しますね♪

 

 

具体的で分かりやすく、

すぐ今日からやってみよう

思えました!

 

実際に実践してみて、

困らせてくる&イライラさせる

我が子が、

愛おしくなってきました!

(神奈川県 4歳男、2歳女、6か月男)

 

ちょうど上の子の行動で

困っていたため参加しました。

 

自分にとっても子供にとっても

プラスになる考え方

学ぶことができ嬉しいです!

 

なおこさんの話し方は優しく

聞き取りやすかったです。

(神奈川県 3歳男、1歳男)

 

保育にも子育てにも

両方に使える内容だなと思いました。

 

ほんわかした雰囲気

安心して参加できました。

(神奈川県 保育士)

 

 

などなど

嬉しいご感想をたくさん

いただいています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♥。・゚

 

 

学んだその日から実践される参加者さん、

尊敬です!!

 

 

しかも、実践することで、

毎日困らせてくる我が子のことが

愛おしくなってきているなんて!!

とーっても嬉しいです♡

 

 

また、

ほんわかした雰囲気で

安心してご参加いただけたとのこと!!

嬉しくてたまりません♡

 

 

本当に本当に

ありがとうございます♡

 

 

午後開催のデザートタイムの様子です♪

 

 

 

 

私は10年前に託児ルームを開業し、

子育て支援拠点のひろばスタッフも経験し、

300名を超える親子さんを

支えてきました

 

 

旦那さまは仕事が忙しく、

実家も遠くて

ワンオペ育児で

話し相手もいないママ達のお悩みに

日々寄り添っています

 

 

4年前にアドラー心理学に出会い、

心理学の理論にもとづいた

勇気づけの子育て

ママ達にお伝えすると共に

 

 

カウンセリングも行い、

ママと子どもに寄り添っています♡

 

 

今までに開催した

講座・カウンセリングは、

100%の方より

「満足した」とのお声を

いただいております

 

 

 

 

乳幼児を抱えるママ達の

お役に立てていることが

とても嬉しく、

 

 

私の方が皆さまから

たくさん勇気をいただいております♡

 

 

ありがとうございます♡

 

 

image

 

 

子どものやることは

親からすると未熟に見えてしまいます

 

 

親はそんな子どもを正しく導きたくて

ダメ出ししたり、指示したり、

手出し口出ししてしまいます

 

 

けれども、

それは、子どもにとっては、

自分の行動を批判・否定されること

 

 

これを続けていると、子どもは萎縮し、

子どもの好奇心を

つぶしてしまうかもしれない

 

 

親子の信頼関係が

崩れてしまうかもしれない

 

 

 

 

子どもと密に関われるのは、

長い人生の中のほんのちょっと

 

 

そのほんのちょっとの時間を

親子共に

ステキな時間にして欲しい♡

 

 

そんな熱い想いで

全力でお伝えいたします♪

 

 

子育てに悩むママ達の

心に寄り添います♡