【保育の様子】お子さまとヨコの関係で接する♡ | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【保育の様子・

お子さまと

ヨコの関係で接する♡】

 

 

 

 

大人は、つい、

子どもがそのときにやりたいことよりも、

いろんな経験・体験をさせてあげたいと

考えてしまいます

 

 

私もそうです!

 

 

前回はしゃぼん玉をしたから、

今日は公園へ行ってあげようかな、とか

 

 

前回はずーっとブロックで遊んでいたから

今日は、絵本を読んだり、

ピアノを弾いたりしようかな、とか

 

 

でも、その子それぞれ、

そのときのブームがあり、

1つのことを、

とことんやりたい子が多いんです!

 

 

 

 

2歳のTちゃんは、

今、しゃぼん玉がブーム♪

 

 

遊びに来てくれるたびに、

「はんぼんだぁ(しゃぼん玉)、やりたぁいー!」

と私に伝えてくれます

 

 

言い方が

かわいくてかわいくて( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♥✧˖°

 

 

私は公園へ行こうと思って

玄関にベビーカーを用意していたんです

公園の方が往復の道のりも楽しいし、

お砂場、ブランコ、すべり台、鉄棒もあって

いろんな遊びができる!

 

 

でも、それは私がやってあげたいこと、

Tちゃんがやりたいこととは違う

 

 

ただ、Tちゃんは、

公園の楽しさを想像できていなくて、

今ブームのしゃぼん玉をやりたいと

言っているだけかもしれない

 

 

なので、一度、お話しします

「公園へ行ったら、

お砂場でプリンやアイスを作ったり、

ブランコやすべり台もできるよ。

しゃぼん玉と公園とどっちがいい?」

 

 

すると、2歳でも

ちゃーんと考えるんです!

子どもって、

本当に尊敬に値する存在

 

 

「はんぼんだぁ(しゃぼん玉)!」

と言うだけのときもあれば、

「こーえんで、はんぼんだぁ、する!」

って両方を組み合わせたり!!

 

 

Tちゃんに選んでもらったら、

その日はその通りに過ごします♪

 

 

 

 

アドラー心理学の

勇気づけの子育ては、

親と子でヨコの関係を築くことを

提案しています

 

 

親と子は、

親が上で、子どもが下と

タテの関係で捉えてしまいがちですが、

ヨコの関係なんです!

 

 

子どもとヨコの関係で接する、

それは、

子どもと大切なお友達のように接する

と言い換えるとわかりやすいと思います

 

 

大切なお友達と会っているときに

次にやることを勝手に決めたりしません

相談して決めますよね?

 

 

子どもと大切なお友達と接するように

接してみて下さいね♡

 

 

子どもは、

親が自分のことを尊重してくれている

と感じ、心が安定しますよ♪
 

 

 

 

大切なお子さまを

いきなり知らない人に預けるのは

不安だと思います

 

 

プロフィール記事に

私の子育て経験や保育に対する想いを

書いています♡

 

 

私の人柄を知っていただると

嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

また、ご見学は

1組につき1時間お取りしています

 

 

ご利用案内の説明だけでなく、

お子さまと遊んだり

ママのお悩みを伺ったり

ゆっくりとお話ししています

 

 

あなたとお子さまにお会いできる日を

楽しみにしてます♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

*お子さまのお写真は、

 保護者さまの許可を得て掲載しています

 掲載無しのご希望も承っております

 

 

 

 

 

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

①ハミングバード開催

 ワークショップ

 

相鉄線三ツ境駅より徒歩10分の

ハミングバードさんで

ワークショップを開催します!!

 

オンラインで人気のセミナーを

1時間にぎゅっと凝縮して

ワークショップ形式で開催します♪

 

子育てをしていると、

毎日毎日、

「なんで~するの?!」

って言いたくなることが

いーっぱい!!

 

でも、そんな

子どもの困った行動にも、

前向きな目的があるんです!!

 

前向きな目的に気が付くと

子どものことが今よりもっと

可愛くなっちゃうんです♡

 

ワークショップでは、

子どもの前向きな目的を

一緒に探っていきます♪

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

②親子カフェナチュラル開催

 ワークショップ

 【満席御礼!】

 

横浜市瀬谷区

親子カフェナチュラルさん開催の

ワークショップは、

満席となりました♪

 

本当に本当に

ありがとうございます♡

 

キャンセル待ち、

又は、次回の優先案内にて

受付中です!!

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

③ママハピEXPO

 プチワークショップ体験

 

ママハピEXPOにコラボ出展します!!

 2月2日(金)、ららぽーと横浜、

 2月16日(金)、ららぽーと海老名

 

あなたのお悩みに

ヒットする講座の一部分を

体験することができます♪

 

アドラー心理学をもとにした

勇気づけの子育て

日々のイライラ・モヤモヤを解消し、

笑顔の子育てを♡

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

【LINEお友達登録】

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

↓↓クリックして、ご登録↓↓

※女性の方限定です

 

 

☆勇気づけの子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座、お話し会のご案内

などを配信中。

 

 

♪12月の人気記事♪

 

こちらも読んでいただけると

嬉しいです♡

 
第1位
 

 

第2位

 

 

 

 

第3位