【プロフィール④】不登校の息子から学んだ『親子の本物の信頼♡』 | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です。

 

 

 

 

 

【プロフィール④】

不登校の息子から学んだ

『親子の本物の信頼♡』

 

 

 

 

【プロフィール①】

『中学生の頃の夢は幼稚園の先生♪』

今、託児ルームを開業でき、

夢が叶ってとっても幸せです♡

 

 

【プロフィール②】

『孤独に悩まされた子育て』

正に、子育て = 孤育て!!

 

 

【プロフィール③】

『希望に溢れた起業から、一変してどん底へ』

どん底を経験したからこそ、

ステキな出会いがありました♡

 

 

 

 

いよいよ、

プロフィール最終回です♪

 

 

 

 

ELM(エルム)勇気づけ講座で

自分と向き合い

自己受容・自己肯定感を高め、

 

 

SMILE親子関係講座で

勇気づけの子育てを学び、

 

 

カウンセラー講座では、

共感力を磨き、

心の仕組みを知り、

 

 

長年抱えていた生きずらさ

手放すことができました!!

 

 

 

 

アドラー心理学の

勇気づけ

キーワードは3つ

 

 

尊敬信頼共感

 

 

旦那にも子どもにも

尊敬信頼共感をベースとした

勇気づけの関わりが

できるようになりました♡

 

 

夫婦関係・親子関係も

とっても良くなり、

託児ルームの予約も増えてきました♪

 

 

けれども、

上っ面だけだったことを痛感する

出来事が起こるのです!!

 

 

 

 

長男の不登校!!

 

 

 

 

学校をポツポツお休みし始めた頃、

長男を傷付ける言葉を

たくさん浴びせてしまっていました

 

 

長男が少し傾いただけで

私は再び勇気がくじかれ

 

 

長男に対しても

勇気くじきの対応ばかり

してしまったんです!!

 

 

 

 

子どもが良い状態のときは

勇気づけの関わりが

できるようになったと思っていた

 

 

けれど、それは、

自分が描いた通りに子どもを

操作しようとしていただけだった!

 

 

操作できなくなった途端、

学んだことが

一瞬で飛んでしまった・・・

 

 

そして、

完全に不登校になったときに、

ようやく自分が

勇気がくじかれていることに

気付いたのです!!

 

 

 

 

勇気づけを学んでいたのに・・・

私のせいで不登校に・・・

 

 

自分責めの沼に落ちました

 

 

さらに、

子どもが不登校になると、

母親失格!

突き付けられたようで

とても辛かった

 

 

短期間にどん底を

2回も味わうなんて!!

 

 

 

 

・・・

・・・

・・・

 

 

でも、

人って強いんですよねっ

 

 

自分責めをしまくって、

母親失格の気持ちを十分に味わったら、

もうあとは、

どん底から這い上がるしかない

 

 

なんとかしなければ!!

長男が元気になるには、

まず、

私が元気にならなければ!!

 

 

 

 

講座を再受講したり、

カウンセリングを受けたり、

思い付くことを手当たり次第に試し、

最終的に

信頼に行きつきました

 

 

 

 

アドラー心理学の信頼は、

 

無条件の信頼

 

なんです!

 

 

 

 

例えば、

 

学校へ行くから信頼する

勉強をするから信頼する

生活リズムを崩さないから信頼する

 

ではなくて、

 

学校へ行かなくても信頼する

勉強をしなくても信頼する

昼夜逆転でも信頼する

 

なんです!!

 

 

 

 

この無条件の信頼を貫くには、

 

決意・覚悟・忍耐

 

が必要!!

 

 

この子を信頼すると決意し、

 

どんなことが起こっても

信頼し続けると覚悟し、

 

忍耐強く信頼し続ける!

 

 

 

 

特に、忍耐を試されました!!

 

 

本人のもやもやが少し軽くなると

あれをやってみたい、

これをやってみたい、と

話してくれるようになるんです

 

 

しかし、待てども待てども

全く始めない!

 

 

ようやく始めたかと思ったら、

すぐにやめてしまう・・・

 

 

すると、私の心の中に

「あぁ、この子はやっぱりダメか」

という言葉が浮かんでしまうんです

 

 

が、その度に、心の中で

信頼、信頼、無条件の信頼

と唱えました

 

 

 

 

無条件の信頼

見守っているとね、

長男は自分の力で

不登校を乗り越えたんです!!

 

 

 

 

私は、

親子の本物の信頼

を学ばせてくれた長男に

とても感謝しています♡

 

 

長男も、

「お母さんには

本当に感謝している」

とよく言ってくれます♡
 
 
「今のオレを認めてくれるから
自信を持って過ごせている」と♡
 
 
もちろん、
娘と次男との関係も良く、
学校や部活、お友達とのことを
よく話してくれます♪
 
 
アドラー心理学に出会えて
本当によかったな♡
 
 

 

 

私は、長男の不登校を経験して、

ようやく

親子の本物の信頼

を学びましたが、

もっともっと早くに学びたかった

 

 

長男が幼い頃に

学んでおきたかった

 

 

 

 

だから、私は、

私と出会うたくさんのママに、

 

本物の信頼を伝えたい!!

勇気づけを伝えたい!!

 

 

 

 

赤ちゃん返り、イヤイヤ期、

プチ反抗、ギャングエイジ、

不登校、思春期、反抗期・・・

 

 

お子さまのお悩み、

どんとこい!!

 

 

どんなお悩みでも

勇気づけで対応できるんです!!

 

 

 

 

実は、子育ての悩みは、

お子さまからあなたへのギフト♡

 

 

根っこにママのお悩みが

隠れている場合が多いんです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

まず、

ママが心を整えて

笑顔になりましょう♪

 

 

子どもの笑顔は

ママの笑顔から♡

 

 

ママが幸せになると、

子どもの笑顔はどんどん増えます!!

 

 

自分の良いところも悪いところも

すべて受け入れて、

自分のことを大好きになりましょう♡

 

 

私ができたのだから、

あなたにもできます♪

 

 

私が全力でサポートします♡

 

 

 

 

あなたの

"笑顔の子育て"を応援しています

 

 

4日間、私のプロフィールに

お付き合いいただき、

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

①親子関係講座/勇気づけ講座

 

SMILE愛と勇気づけの親子関係講座、

ELM勇気づけ講座は、

現在、リクエスト開催しています♪

 

こちらのフォームより、

お問い合わせ内容を

ご入力くださいね♡

↓ ↓ ↓

お問い合わせフォーム

 

 

 

②個人セッション


セミナーや講座で

お悩みを話すことが難しい方は、

こちらをお勧めいたします

 

オンラインで対応しますので、

ご自宅でゆっくり寛ぎながら

お話をすることができます

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧くださいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

公式LINEのご登録♡

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

こちらを

クリックしてご登録♪

↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

現在、86名の方が

ご登録して下さっています!

ありがとうございます♡

 

1週間に1、2回、

☆子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座やセミナーの優先案内

などを配信中

 

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

 

 

 

6月の人気記事♪

 

こちらも読んでいただけると

嬉しいです♡

 
第1位

第2位

 

 

 
 

 

第3位