プロフィール | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆
ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

初めまして!

 

託児ルーム&ママの心のサロン

あぷりこっと の 工藤 直子 です。

 

 

自宅の一部屋を利用して、

お子さまの保育を行っていますハート

定員3名の小さな小さな託児ルームです。

横浜市認可外保育施設として登録しています。

 

また、保育以外にも、

アドラー心理学をもとにした

講座やカウンセリングも行っていますキラキラ

対面だけでなく、オンライン(zoom)にも

対応しています。

 

私がアドラー心理学に出会ったのは

2019年の春、我が子が、

中2(男の子)、小5(女の子)、年長(男の子)

のときです。

 

 

私の実家は京都なので遠く、

上2人が小さい頃は、頼れる人もなく、

平日は1人で、土日は旦那と助け合って

子育てしてきました。

 

長男の出産前まで仕事をしていたので、

近所に友達もほとんどいませんでした。

 

 

どこに行くにも子どもと一緒。

家の近くに一時預かりの施設はあったけれど、

預けるにはお金がかかってしまう。

仕事を辞めていたので、

お金を払って子どもを預けてどこかへ出掛ける、

という発想は当時の私には無かったです。

 

親になったんだから我慢しないといけない

そんな思いがありました。

 

 

私は、元々、赤ちゃんや小さい子は大好きで、

今でも、街で見かえると知らない子でも、

微笑み掛けたり、観察したりしちゃいますハート

 

なのに、当時は、

思うように動いてくれない我が子にイライラプンプン

我慢して、我慢して、爆発して!

夜、寝ている我が子に誤ったことも

何度もありました。

 

旦那の実家は横浜市なので

子ども達を預けることは簡単だったけれど、

私は、それもできなかったのです。

頼ることができなかった。

 

迷惑を掛けちゃいけない

今思うと、孫の面倒を見てもらうことは

迷惑でもなんでもないんですけどね。

むしろ、お義父さんお義母さんにとっては、

ステキな時間ですよねハート

 

 

 

その後、

家庭的保育のチャイルドマインダーを知り、

資格を取得し、

末っ子が1歳のときに託児ルームを

開業しましたニコニコ

 

少しだけ自分の時間が欲しい、

体調が悪いときに休みたい、

ゆっくり美容院へ行きたい、など、

ママの小さな願いを叶えるために

お子さまをお預かりしています。

 

あぷりこっとに来て下さっているママ達は、

上手にリフレッシュされていて、

とてもキラキラしていますキラキラ

 

子どもを預けていいんですよ。

ママ自身の時間を作っていいんですよ。

ママの笑顔が子どもを笑顔にするのですハート

 

子ども達も、ママと離れた時間を過ごし、

お迎えの時は

自信に溢れた顔をしますよウインク

 

 

2020年に横浜市子育て支援員研修に参加、

2021年には保育士の資格も取得。

より安心して預けていただけるよう

精進しています。

 

若いママ達の、

実家のような存在になれると嬉しいですウインク

 

 

 

ただ…、

開業してすぐ順調に予約が入ったわけではなく、

宣伝や集客など、

すべて1人でやらなければならないので、

なかなか認知度が上がらず何年も悩みましたタラー

 

開業したのに、予約が入らない…

予約どころか、問い合わせもさっぱり来ない…

どんどん自分を追い詰めてしまっていました。

 

 

笑顔が無くなり、

小さなことでもイライラしてしまい、

我が子や旦那に

当たってしまったこともありました。

 

当たってしまったあとで

罪悪感で落ち込む、を繰り返して、

親子関係、夫婦関係はひどい状態でしたえーん

 

正直なところ、

託児ルームを閉じようかと

考えたこともありました。

 

 

 

そんな時に、

同じチャイルドマインダー仲間で、

アドラー心理学の講座を

開いている方がいることを

思い出したのですキラキラ

 

Angelicaの牛島有希子さんです。

 

 

私は、自分のためにお金を使うことに

抵抗があるので、

決断に時間がかかったのですが、

藁をもつかむ思いで講座の申し込みをしました。

 

講座の受講中は、目から鱗の連続で、

何度も涙を流しながら受講したことを

覚えています。

 

 

 

あの時、アドラー心理学に出会えて良かったな。

Angelicaに出会えて良かったなハート

 

心理学、と聞くと、昔、学生時代に

勉強に苦しんだ思い出が浮かぶ方も

いらっしゃるかもしれません。

 

が、心のことは、知っている知っていないでは、

日々の生活に違いが出てくるのです。

 

私は、アドラー心理学を学ぶことで、

長年、生きずらさを抱えていたんだなと

気付くことができました。

HSP(Highly Sensitive Person)だな、

とも思います。

 

 

 

長男が不登校になり、

学んでいるのに何も助けてあげられない、と

落ち込んだときもありましたが、

助ける必要なんてないのです!

 

長男は自分自身の力で乗り越えます!

無条件の「信頼」ですねハート

 

"勇気づけ"のキーワードは、

尊敬」「信頼」「共感」。

 

 

今、私は、心が解放され、

軽やかに過ごせていることを

実感できていますキラキラ

 

母である私が幸せになったことで、

長男も、前を向き始めました。

 

 

 

 

 

たくさんのママに、

"勇気づけ"を知ってもらいたい。

"笑顔の子育て"をしてもらいたい。


現在、あぷりこっとでは、ママ向け講座として、

 ・SMILE愛と勇気づけの親子関係セミナー

 ・ELM勇気づけ講座
を開催しています。

 

 

SMILE愛と勇気づけの親子関係セミナー」は、

アドラー心理学をもとにした
"勇気づけの子育て"を学ぶ講座です。


子育てによくある様々な場面を
ロールプレイやシェアリング形式で学ぶので、
すぐに実践につなげられますキラキラ
全8章で構成され、1週間に1章ずつ
約2か月かけて学びます。

 

この講座を受講すると、

子育ての軸ができ、

何か困ったことが起こっても

「SMILEではどう対応するだろう…」と

落ち着いて対応できるようになります。

 

また、

子どもを信頼する態度が身に付くので、

反抗期も起こらず、

良い親子関係がずっと続きます。

 

 


ELM勇気づけ講座」は、
自分自身の心のありようを変えていく

体験型の勉強会です。


ママ自身の悩みを解決し、

自己受容自己肯定感が高まります。
子どものこと、旦那さまのこと、

お友達のことなど、
対人関係にお悩みの方にとっても良い講座です。
 

この講座を受講すると、

自分自身を肯定できるようになり、
自分自身にも他者にも

"勇気づけ"できるようになっていきます。
その結果、悩みが解消されていくのです!

 

 

 

 

 

"子どもの笑顔はママの笑顔から"

まず、ママが笑顔になりましょうウインク

 

ママが幸せになると、

子どもの笑顔はどんどん増えます。

ママだから・・・と我慢しなくていいんですよ。

 

自分の良いところも悪いところも

すべて受け入れて、

自分のことを大好きになりましょうキラキラ

 

 

 

 

 

個別の育児相談カウンセリング

行っていますので、
じっくり話をしたい方、

複数名の中では自己開示が難しい方は、

こちらをご利用下さいね。

カウンセリングは、"聴く"を重視しています。
私は、悩みの解決方法は、

ご自身の中にあると信じています。
今はまだ見えていない解決方法に、
自分自身の力で気付いていく

お手伝いを致します。

ご希望により、アドラー心理学の

早期回想法や個別診断質問法などの手法も

対応致します。

 

 

 

あぷりこっとは、

皆さんの "笑顔の子育て" を応援しています音符

 

 

 

 

ホームページはこちらをご覧下さいね。

 

 
 
 
 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINEのお友達登録して下さった方に、

不定期ですが、「勇気づけの子育て」をご紹介していますキラキラ

ご質問などありましたら、お返事下さいね!

その他、

 ・講座の優待価格でのご案内

 ・託児ルームの空き状況

 などをお伝え致します。

下をクリックして、ぜひ、ご登録下さいねハート

 

https://lin.ee/2vgiKvVhu

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜