あぷりこっとでの感染対策をまとめました! | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆
ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

こんにちは!
横浜市旭区 の 託児ルーム あぷりこっと の 工藤 直子 です。


今日も山アジサイがきれいですキラキラ

あぷりこっとでの新型コロナウイルス感染対策について、もう一度まとめておこうと思いますニコニコ


まず、普段よりやっていること。

・おもちゃの消毒

 木やプラスチックのおもちゃは、水で薄めたミルトンを浸した布、アルコールスプレーを吹き掛けた布、又は、除菌シートで拭いています。布のおもちゃは洗濯しています。

・ピアノ、ベビーベッド、棚などの消毒

 おもちゃの消毒と同様に拭いています。

・お部屋の加湿

 冬場は、湿度50%以上を目指して加湿器を使用しています。

・体調管理

 家族と私の体調管理は常に気を付けています。バランスの良い食事、充分な睡眠、そして、適度な運動ですね!


そして、新型コロナウイルス感染対策として注意すること。

・マスクの着用

 私は保育中マスクを着用します。お弁当を食べるときのみ外しますが、お子さまの正面に座らないようにします。

・単独保育

 お子さま同士の関わりは良い影響を与え合うのですが、しばらくは1日お1人(ご兄弟は1組)のお預かりに調整します。

・空気清浄機

 クレベリンを使用した空気清浄機を導入しました。また、置き型のクレベリンも併用します。

・部屋の換気

 お部屋遊びのときは、30分に1回換気をします。また、家族が保育室を通った時にも換気をする予定です。

・消毒できないおもちゃの整理

 パズルやフェルトのような消毒できないおもちゃは一旦片付けました。また、ラッパのような明らかに口を付けるおもちゃも片付けました。

 絵本も消毒できないのでとても悩んでいますが、今のところは並べています。お食事前の手洗いが済んだあとに、お子さまが絵本を触ってしまった場合は、再度手洗いをすることで対応しようと考えています。



もし、他にもこういう対策をして下さいというのがありましたら、ぜひ教えて下さいね!


学校がしばらく分散登校なので、保育中にうちの子達が保育室を通ってしまうことがあります。上にも書きましたが、通ったときは必ず換気を致します。また、保育中、うちの子達が一緒に保育室で過ごすのは禁止にしますね。


あぷりこっとに来て下さる親子さまも、体調管理に気を付けていただき、もし、咳、発熱、倦怠感、味覚障害、嗅覚障害など、不安な症状がある場合はキャンセルのご連絡をお願い致しますお願い当面の間は、キャンセル料はいただきません。


常に、今、私にできることを精一杯対応しようと思います。



※LINEのお友達登録して下さった方に、

 ・「オンラインお話し会」の参加方法

 ・勉強会などイベントのご案内

 ・託児ルームの空き状況

 などをご連絡致しますハート