鏡 | 夢で会えたら

夢で会えたら

愛犬たちの想い出とルカの記録

人は皆、自分を映す鏡を持っている。

飼い主にとって愛犬はまた自分を映す鏡である。


あなたが安らかなとき犬も優しい、あなたが荒ぶるとき犬も怯える。

あなたが健やかなとき犬も嬉しい、そして、あなたが悲しいとき犬も哀れむ。


愛犬の心はいつも飼い主とともにあって、飼い主だけがすべてである。


愛犬は最も忠実にあなたを写す鏡である。



夢で会えたら
【私に語りかけるぺロ】



どうして早期発見してやらなかったのか。

何故、こんなになるまで気付かなかったのか。

幾度も幾度もペロに詫びた。


私は後悔と自責の念に自己嫌悪を感じ、癌の不安と恐怖に苛立った。

そんな私を見るぺロは穏やかで、その瞳は慈悲に満ちていた。


「ごめんなさい。わたし一人で勝手に年取って、変な病気になって・・・」

ぺロの目は語っていた。

私を哀れむ、優しくて悲しい目だった。


その目は遠い昔に見たことがあった。

忘れもしない愛犬ダーキーが見せた悲しみの目だった。



夢で会えたら
【遠い昔日の記憶】





にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットロスへ
にほんブログ村


ご覧いただきありがとうございます。