せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草 | 木々のブログ♡

木々のブログ♡

「素敵~」☆☆☆
「なんだろう?」(・・?
「やってみたい!!」

などや、

「忘れないでおきたい」
出来事をつづります。

ご近所さんからいただいたのを
並べてみました。

あっ   これ↑六草でーす。


そう、大根は味噌汁に入れて
速攻味わいましたー☺️

それにしても

美しいー❗️ナニガッテ?


  ↑これなんか、どう?

スラーとした根が魅力的でしよ🎵



小学校で習った「春の七草」は、

お題目みたいに
すらすら言えるのだけど・・・

実際みると、何がどれだか
わからない。

ハコベは、小鳥の餌に与えていたからすぐわかるけどね。

イラストをみたり
ネットで調べたりしてみると

でいいのかな😃


見ているだけでも楽しいですが

食すると薬膳的な効用があるようですよ

昔の人が
この時期に
七草がゆを作って身体の調子を
整えようとした知恵に、
感心します。


ずっと観察していたいけど


ソロソロお雑煮にして、

いただきましょうか