トイレ攻防戦一応決着? | *Apricot Tea*

*Apricot Tea*

     ミニウサギ 『アプ』 の日々是好日

色々工夫を凝らした(つもり)トイレ攻防戦ですが、結局シンプルな
態での様子見で良かったらしいという結論に達しました。

足場が不安定そうだからと100均で購入したプラボックスを切り取って
敷いてみました


*Apricot Tea*

安定感抜群で、結構居座ってくれましたが、居心地良すぎて?
ここはくつろぐ場所、トイレは別と判断したのかフンすらせず。


いよいよこの陶器のトイレが気に入らないのかなぁ…と弱気に
なっていましたが、夫が「いつかトイレだと気付くから、そのまま
置いてたら?」と助言。半信半疑で助言通りにすると、その日から
少しだけトイレとして使用してくれて、翌日から反対側のコーナーと
同じ位の頻度で使用してくれるようになりました。もうトイレ2箇所
状態でいいや(笑)。これでも毎日の掃除が以前と比べて楽に
なったし、トイレシートや消臭砂の使用量も減り、ひとまずめでたし。


あと、ケージから出して1時間~2時間居間で遊ばせるのですが、
フンは何個かコロリとしますがオシッコはしなくなりました。ケージに
戻した直後にいそいそとトイレで排泄しているので、ちゃんと我慢
してるんだなぁと感心。トイレも一緒に出していたら、したくなったら
そこでするのかな?今晩試してみよう。


*Apricot Tea*

そしてすっかり懐いてくれたアプ。最初はニオイをかがれるだけで
満足していましたが、まさか飛び掛ってくる程懐くとは思いません
でした。鳴き声はなくても、仕草や表情で感情豊かな表現を次々と
繰り出してくるアプ。うさぎ飼いの魅力がまた少し分かってきました。

*Apricot Tea*