休日はお掃除交代 | *Apricot Tea*

*Apricot Tea*

     ミニウサギ 『アプ』 の日々是好日

毎朝、勇んで邪魔する息子と攻防戦を繰り広げつつ、試行錯誤を
繰り返しながらケージの掃除をして朝からどっかりお疲れモードの
私でしたが、当初の約束【飼おうと言い出した人が休日は責任持って
掃除する】を夫が忠実に守ってくれてるので、この連休は1週間振りに
のんびりした朝を迎える事が出来ました。とはいえ、隙あらばケージ
に突撃しようと目論んでいる息子の引き留めに骨を折りましたがしずく!

初日は私流の掃除手順を説明しつつ行ってもらいましたが、翌日は
彼流の丁寧な仕事でケージをピカピカに輝かせていました。血液型
は同じO型なんですが、夫はとても几帳面。明日からの掃除に参考に
させてもらいます挨拶


ここで改めてアプのお城をご紹介。ケージは平均的なサイズの物で、
設置場所はパソコンデスク。最初は居間の畳に直接置こうかと思って
いましたが、アプから見える目線に常に家族が見える位置が良い様な
気がして、メタルシェルフを設置して中段にケージを置く予定でした。
年末にホームセンターをはしごしてあれこれ吟味している内、ふと目に
止まった展示用のスタンダードなパソコンデスク。ハイタイプなので
高さは申し分ないし、木の天板がメタルのそれより優しい感じかしま
した。お値段も当たりを付けていたメタルシェルフより2000円安。よし
これに決定。何?在庫無しで入荷は年明け?ではこの展示品でOK。
一部凹みがある、用途に関係してないので無問題!それでも割引
出来ない?予算以下だしそれも無問題!ああ、プリンターの台だけ
外して貰えれば、十分車に積めますので全部バラさなくて良いです。
やっぱり値引きします?アンタ良い人だ!!手


と、サクサク決定サクサク搬入(笑)。壁2面の床面に湿気対策の
すのこ+コルクマットを敷き、その上にキャスターを外したパソコン
デスクを設置。天板全面に滑り止めマットを貼り、更に念の為
強力なマジックテープバンドでケージの2箇所をデスクの金属部分に
固定。これで震度4位の地震には対応可能かと。


*Apricot Tea*

そしてちょっとここから私の趣味が暴走気味になったのですが(笑)、

女の子のお城という事で気持ちラブリーに持って行きたい、と。先の

滑り止めマットはピンクを選択、ケージ下は物置にして(花柄の

ペーパーボックス)その目隠しに苺の刺繍のカフェカーテン。

プリンターの台の部分は本来何も置かないのが望ましいのですが、

ちょこっと位は…とオルゴール(カラクリ仕様)とキャンディドロップ

(香り玉)ポット、ちりめんのうさぎの人形を置いてみました。100均で

アルファベットのタイルを買って、名前を貼り付けてみたりも。


*Apricot Tea*

うちには暴れ盛りの息子が一人いるのですが、もし女の子がいたら
ピンクでラブリーなアレコレが、母の趣味で買いまくられてごった返す
んだろうなぁ…とちょっと苦笑い。でも準備していてとても楽しかったprincesse de monaco



キャンディードロップポットですが、見た目の可愛さは最高ですが
アロマで空気清浄…の効果はどうでしょう??置いておくだけでは
あまり香りませんが、ブンブン振り回せば一帯に香ります。毎回
ガッシャガッシャと振り回すのもなぁ…この件は再考の余地アリと
みました。電池式でアロマオイルが空気中に飛散するアロマポット
を探してみよう。


*Apricot Tea*

ティートゥリー×レモングラスの香りは、爽やかというよりスパイシー
な香りです。でも確かにポットの周辺は気になるニオイはしない
かも。