掃除改革 | *Apricot Tea*

*Apricot Tea*

     ミニウサギ 『アプ』 の日々是好日

昨日のアプは引き籠もりがちでした。原因はストレスかな…しずく!
毎朝ケージをバラして掃除をするのですが、これも嫌みたい。でも
床中トイレ状態なんだから、大がかりになってしまうのよ~>掃除
ケージを掃除している間、餌と一緒にボックスの中に居てもらって
ますが、それを息子が大喜びで触る触る。手の届かない所は
アプにとって危険だし、安全な場所は息子の過剰な愛情表現の
標的に… なので今日はうさぎ専用のキャリーに入れて、息子の
目の届かない所にそっと安置しました。


「いないねぇ~あぷ、ないねぇ~しょぼーん


と息子はケージの周りをウロウロ(笑)。あとケージ内の設えも
マイナーチェンジ。昨日まで新聞紙+消臭砂+プラすのこ+牧草
でしたが、これはゴミが大量に出て掃除も手間取りました。水を
ガンガン飲むから、オシッコの量も半端ない。なので犬用のペット
シートを購入して、オシッコをされている場所重点的に敷きました。
この時ケージと柵の間に挟むような感じで敷くと、底の部分が
ビックリする程衛生的に保てます。水拭きして除菌スプレーを
噴きかけ、乾いたタオルで拭きあげたら、ペットシート→消臭砂→
洗って除菌したプラすのこ→牧草で終了。ゴミも一気に6割減。


トイレを覚えて貰ったら、もっと毎日の掃除がラクなんだろうなー
と思いつつも、この掃除の工程は何か「やり遂げた感」で一杯
になるので嫌いではありません(笑)。息子の襲撃にも遭わず、
ペレットをひたすらポリポリ食べ続けたアプも、今日は掃除後も
ハウスの外にいてくれました。


あとペットシーツを使うと、ニオイも殆どしなくなりますね。100枚
入りが新春特価で300円だったので、思い切って購入して良かった。
これで気持ちにゆとりを持ってアプのトイレの躾に臨めそうです。


我が家へ来て3日目のアプ。ケージ越しの指をフンフン嗅いでくれる
程度が限度みたいですが、それだけでも可愛くて可愛くて仕方
ありません。しかし私はまだ呑気に愛でるより、アプの心身の管理に
必死なので可愛いアプにメロメロ~な日々はもう少し先みたいです。
この感覚は息子が新生児だった時の感覚にとても良く似ている。
人も動物も、家族として迎えるなら同じ位真剣になるんだな。まだ
まだ手探りな日々だけど精進していこう。