人参My Love | *Apricot Tea*

*Apricot Tea*

     ミニウサギ 『アプ』 の日々是好日


中々友好的なコミュニケーションが取れないでいる我々家族と
アプ。ハウスの屋根に登ってじーっ…と物言いたげにこちらを
見ている様子は、何かを待っているようにも感じられます。でも何を?
時は夕飯作りの時間帯。煮込みうどん用の人参の皮を剥いていて、
何となく思い付きで廃棄する筈だった人参の皮をアプに差し出して
みました。いつもの様にフンフン…と嗅いだその直後にショリショリ
音を立てて食べ始めました。牧草やペレットは手から食べてくれな
かったのに!恐るべし人参の魅力!


息子にもアプに人参の皮をあげさせてみました。満面の笑みで
「おいしい?おいしい?」と大喜び。あげさせながら、ママがアプに
あげて、って言ったの以外は絶対あげちゃだめだよ、アプはすぐ
ポンポン痛くなるんだからね。アプがポンポン痛くなったら可哀想
ねぇ。分かった?と教育的指導を試みる。「はいっ!」とそれは
それは良いお返事が返ってきましたが、重々警戒しておこう。私が
手渡した分だけアプにあげると、「もうないないよ~」と手を振って
ケージから離れたので、注意は一応届いているかな?


夫が帰宅して夕飯を済ませた頃に、夫にも手渡しで人参の輪切りを
やってもらいました。美味しそうな音を立ててあっという間に完食。
ないの?もうないの??と夫の手をいつまでもフンフン。可愛いハート サーモンピンク
これでアプに、この家の人間は人参をくれるという印象を与えられた
かと思います。この人参は、ケージの移動後や清掃中にあげて
ストレスを軽減するのにお役立ちみたいです。


そして本日、息子の昼寝中にケージの外に少し出してみました。
勿論、人参で釣りながら(笑)


*Apricot Tea*

辺りをキョロキョロ見回し、移動する時はタン!と文字通り脱兎の
如く素早く移動。息子のおもちゃに興味を示したり、時々私の膝に
前足を掛けて鼻をヒクヒクさせたり(十中八九人参を探してる…)
中々楽しそうでした。余り長時間は良くないかな?と考え10分位で
ケージに戻しました。


人参は?とカメラに顔をどアップで近づけ


*Apricot Tea*


一旦離れてモルモットの様になり


*Apricot Tea*


何だか汚れた気がする…と熱心に毛繕い


*Apricot Tea*

お疲れさまでした