11月8日(水)篠栗にておしゃべり会を開催いたしました。

 

今回もテーマはフリーで、日ごろ悩んでいることや不安に思っていること、近況等を自由にお話ししました。

 

今回の試食は、来月のクリスマスケーキの参考にとタカキベーカリーさんのの「すこやかフルーツケーキ」とスタッフの手作りココアケーキでした。

この時期、アレルギーっこをもつお母さんたちの頭を悩ますのがクリスマスケーキをどうするかということです(笑)

てづくりするか・・・・お店のケーキを注文するか・・・・

そもそも、アレルギー対応をしているケーキ屋さんが少ないので、12月の注文時期になるとすぐに完売ということも珍しくありません。

そこで、今回は楽天でも気軽に買えるタカキベーカリーさんの「すこやかフルーツケーキ」にしました。

ここのケーキは発売以来年々おいしくなっているという噂♪

スポンジは米粉で作ったとは思えないほどふわふわでした。米粉のスポンジってどうしても「もちっと」「ずしっと」という感じで、ふわっととは程問仕上がりになりがちなので、「どうやって!?!?!」というのが正直な感想です(笑)

豆乳クリームも癖がなくておいしく、おすすめできるケーキでした!!

スタッフのココアケーキも、余計な添加物はもちろんはいってなく、少ない原材料でよくここまでおいしくできるな!という感想でした!

 

 

感想

・いつもいろいろなお話が聞けてべんきょになります。ケーキもおいしく頂きました。体の洗い方などいろいろうかがえたこともよかったです。

・ココアケーキ、とてもおいしかったです。さっそく家でつくてみたいと思います。体の洗い方やくするの塗り方、参考にさせてもらいたいと思います。

・久しぶりに参加しましたが、初めての方や皆さんの自己紹介をとおして、改めて個々のお子さまのアレルギーを知ることができました。クリスマスケーキ試食はちょうど悩んでいたので参考にします。ココアケーキは材料に酢が入っているけどにおいもなく、ふわっとおいしく食べれたので、自宅でも作ってみようとおみます。スキンケアについて、なんとなく石けんを泡立てて手で洗っていたけど、私のやり方では泡不足で洗い方も多分よごれが取れていなかったんだと気づかされました。ヒルドイドも泡洗いも横に刷り込むようにもう少し丁寧にしてみようと思いました。

 

 

以上magでした