福岡de食物アレルギーっ子ママの会
です。


これまで、福岡市西区・早良区で活動をしている「さくらんぼの会
」と篠栗町で活動をしている「あぷりこっと会」と2つの名称で活動をしていました。


どちらの会も主な運営スタッフが同じため、2016年6月から、ひとつの会であることを明確にし、「福岡de食物アレルギーっ子ママの会」として活動し、地域別では、これまで慣れ親しんだ会の名称を残して活動をすることにしました。


※篠栗町、西区・早良区のほか、不定期に、北九州、太宰府など、県内各地で、出張おしゃべり会も開催しています(^-^)/











クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


こちらは、あぷりこっと会の活動ブログですコスモス





あぷりこっと会


食物アレルギーっ子のママが集まって、おしゃべりしています(^O^)/♪


主に糟屋郡篠栗町で活動中。


こちらのブログでは、活動の一部を報告しています。


※営利目的による参加はお断りしています※




次回のおしゃべり会は、6月14日(水)10:00~@篠栗の予定です。








お問い合わせは、


apricot_hukuoka@yahoo.co.jp


まで('-^*)/



  • 29 May
    • 2017年5月29日 おしゃべり会 in北九州

      5月10日北九州にておしゃべり会を開催いたしました。 参加者大人8名・子供2名 福岡にくるのはちょっと遠いけど、北九州でもあぷりっことを開いておしゃべりをしましょうということでにいってきました! やっぱり気になるのは、病院のことや学校や幼稚園での生活のこと。 どこの病院に通っているかとか、その病院での負荷試験の様子など情報交換しました。運動誘発をテストする負荷試験はとても興味がありました。 そして、驚いたのは小学校によって除去食の対応が違ったこと。なかには、いつもはお弁当だけど、この日の給食は食べられるので給食にします、とうい柔軟な対応をしている小学校もありました。 日々の生活の中でも、疑問や不安はたまっていくもの。やっぱりこうして集まって情報を交換・共有することって大切だなぁと改めて思いました。 感想 ・久しぶりの参加で楽しかったです。お互いの情報交換ができたので良かったです。北九州のお店や病院のこともこれから継続して情報交換していきたいです。・はじめて参加させて頂きましたが、ためになるお話がたくさん聞けてありがたかったです。身近には、アレルギ-の相談をできる人がいなかったので安心しましたし、頑張ろうとも思いました。また集まれるきかいがありましたら、宜しくお願いします。・日頃アレルギーをお話しすることがあまりないので(アレルギーっこのお母さん方と)今日はとても勉強になりました。「ういろう」にしかできなかった炊飯器de米粉パンを家で作ってハンバーガーを作ります。米粉パ ンが嫌いだった娘も今日試食させて頂いたパンはおいしいと食べていたのでがんばります。・4月に小学校に入学したばかりで、まだまだ不安が多い中に参加させていただきました。学校生活のことをいろいろお話しできて、これからの学校生活にとても参考になりました。米粉パン、とてもおいしくいただきました。私もチャレンジしてみます。・北九州の公立小、アレルギー対応進んでるなーとおもいました。せっかくの機会、今後クラブで続いていけるといいなぁ。・一年ぶりのおしゃべり会で、改めて勉強になりました。一人で頑張ってるわけではないんだなぁと明日からまたがんばれます。また北九州でも集まりたいなぁとおもいます。帰ったら、米粉パン再チャレンジ します!

      テーマ:
  • 17 May
    • 2017年5月10日 アレルゲンプレート作り&おしゃべり会

      5月10日篠栗にてアレルゲンプレート作り&おしゃべり会を開催いたしました。 参加者大人7名・子供2名 今回、毎年恒例のアレルゲンプレート作りを行いました。防災用のアレルゲンプレートですが、今では小学校、幼稚園など幅広く活用されています。今回私も息子が入学し、薬を常にランドセルに入れているため、薬と一緒に持たせるために作成しました。 絵もあるので言葉では伝わりにくいことも、目で見ることでかなりわかりやすく伝わるのではないかと思います。このカードに助けられながらもだんだんと自分で自分のことを説明できるように成長していってくれるといいな…と思います。 その後→おしゃべり会病院の情報や負荷試験の話などたくさん話が出来てとても有意義な時間を過ごすことができました。 感想・アレルギー食品の素材を貼ることで、食べられないものだけでなく、まだ食べたことのない食品を見直すこともできたので、少しずつ家でも試していこうというきっかけになりました。息子本人は自分のアレルギーを理解して言葉で伝えることができるけれど、このカードを作ることで周りのお友達にも絵を見て理解と注意が少しでも広がればいいなぁと思います。・久しぶりの参加でしたが、気になっていた病院の情報や負荷試験の話を聞けて良かったです。お家での経口テストも色々な方法で進めてみようと思います。 スタッフ ナオでした

      3
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 2017年3月8日 アレルギーっ子の防災講座と試食会

      今回は「アレルギーをもつ子どもの災害時に備えて」というテーマで環境アレルギーアドバイサーのchika♪さんにお話をしていただきました。東日本大震災から6年。毎年この時期に防災講座を開きます。それは、災害はいつか(近くない未来)は起こるかもしれないけど・・・という気持ちではなく、いつ起こってもおかしくないという気持ちでいなくてはいけないという思いからです。「モシモ」ではなく「イツモ」の視点で地震への備えと工夫することが大切なのです。特にアレルギーっこは支援物資や炊きだし(パン、ラーメン、ゆでたまごなど・・・)が食べられないことが多いので、日ごろから「最低7日分」の備えが必要だそうです。その食料はローリングストック法で備蓄するとよいです。 そのローリングストックに役立つ商品の紹介もありました。  この商品のなかから、アルファー米の白米と赤飯、混ぜご飯、そしてビニール炊飯でつくったサツマイモと無洗米のご飯を試食しました。アルファー米は、いつも食べているご飯に比べると少し硬くぼそぼそしている感はありますが、それでも、お湯や水を入れるだけで食べられるのですから十分なおいしさだと思いました。ビニール炊飯でつくったものは、おこさんもおいしそうに食べていました。そして、アレルギープレートの必要性を再確認し、5月の定例会で「アレルギープレート作り」を行います。(アレルギープレートとは・・・アレルゲンやかかりつけ医、誤食時の症状と対応の仕方などをまとめたカード)  <感想>・防災グッズは今まで準備していましたが、食べ物が十分に用意できないことが悩みでした。白ごはんだけでは何日食べていけるかわからないので、おかずがあると知って買って用意しようと思いました。また、今準備している分では全く足りないので、見直すきっかけになりました。・防災に関しては、非常持ち出し物も漠然と一般的に必要な物しか準備していなかったけれど、自分が思っていた以上に種類豊富な非常食があることを知れたので、一度自宅で試食して備えようと思います。後は、被災した時の子供のストレス、喘息の悪化、まだまだ心配は尽きないです。ラップや皿、箸の準備もしておきます。・今日は、家族にはアレルギーを持つ子はいないけど、お友達にアレルギーがあったらどうしたらよいのかが気になっていたので参加させて頂きました。防災の視点からももちろんのこと、避難しているという不安定な状況下で少しでも不安要素を取り除くことが結果、アレルギーの有無に関係なく必要だと思います。また学習させてください。  毎年この防災講座には参加させて頂いているのですが、なんど受けてもためになり気を引き締めさせられます。改めて、用意している防災リュックの見直し、足りないものの買い足しに気付かされました。 スタッフmagでした。

      5
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 2017年 2月8日(水)  入園・入学についてのおしゃべり会

      2月8日(水) 篠栗にて入園・入学についてのおしゃべり会を開催しました。 参加人数は大人8名、子供4名うち、1名の方が初めて見えられた方でした。 今回は入園・入学にあたり、アレっ子の生活面、給食等について話が出ていました。入学前に、学校ではどのようなことに気をつければよいのか、具体的に教えてほしいという意見が出ていました。 まずは自己紹介~・・ その後~・エピペンの持たせ方(保健室預かりか、ランドセルに入れて自己管理か・・・。・来年度用の生活指導調査票について。・子供のアレルギーへの知識・意識をどういう風に伝えたらよいか・・・。・給食当番について・掃除当番について等々・・・ 学校へ上がると、できるだけ自己管理が大切になってくる。自分の食べられないものは自分できちんと言えるということも大切になってくる。自分の息子も今年1年生なので、いろいろと息子に再確認しておかないといけないことがあるな・・とつくづく思いました。 (感想)・来年度小学校入学を控えていろいろなことが不安な中、今日の会に参加させていただきました。小学生ママの先輩方に実際こんなことがあったよ、という具体的なお話を聞くことができてとても貴重な時間でした。たくさん質問させていただきましたが、一つ一つ皆さんで答えを出し合ってくださり、たくさん情報収集することができました。今日教えていただいた情報をもとに、子供も私もできるだけ準備して快適な小学校生活を送れるようにしたいです。 ・来年、小学校に入るにあたって参加しましたが、前回の勉強会とは違ってお話会だったので、また違った角度からのアレルギー対応だったので、勉強になることが多くありました。給食のつい立の作成や給食当番など、自分では問題に感じいなかった話を聞けたので、来年に合わせて対策をしていきたいと思います。・入学・進学がテーマのお話会と言うことで、我が子の小学校生活の1年間を振り返ることができました。この会では日頃のアレっ子の生活を振り返り、反省したり、確認したり、新しい情報をいただいたりできるのでありがたいです。 私も2年前娘の入学前で不安の中、先輩ママさんにいろいろと教えていただいたことを思い出しました。この時期ママたちは、子供たちのキラキラした期待とはまた違ったドキドキそわそわを味わいます。子供たちが楽しい学校生活を送ることができるようにみなさん最善を尽くされてありました。楽しい学校生活が始まりますように スタッフ ナオでした(^O^)   

      4
      テーマ:
  • 27 Jan
    • [募集]2月8日(水)アレルギーっ子の入園・入学・進級おしゃべり会

      あぷりこっと会(篠栗)、2月の定例おしゃべり会のご案内です。今回は、この時期いろいろ聞きたい、話したい、入園・入学・進級をテーマにおしゃべりします。初めての方も、気軽にどうぞ😉(⚠食物アレルギーっ子のママ&パパ、本人のためのおしゃべり会です。営利目的の参加はご遠慮下さい。)【日時】2月8日(水)10:00-12:00 入園・入学・進級おしゃべり会12:00-12:50 ランチタイム(フリートーク)【場所】クリエイト篠栗1階 第一和室糟屋郡篠栗町大字尾仲47番地1(無料駐車場あり、JR篠栗駅徒歩4分)【参加費】1組100円【申し込み方法】apricot_hukuoka@yahoo.co.jpあてに、件名に「2月8日参加希望」と入れて、本文で以下をお送りください。★お名前と当日連絡のとれる電話番号★お住まいの地域★お子さんの年齢とアレルギーの様子🔶注意(参加の決まり) ・大人のものも含め、卵、乳、小麦の入ったものは会場に持ち込みNG (小麦については、味噌・醤油等の調味料のみ、持ち込みOK) ・上記以外にも、豆類・米・魚介類・肉・ナッツ・ゴマ・果物など、さまざまなものにアレルギーのあるお子さんがいます。吸入・皮膚接触で症状の出る場合もあります。お連れのお子さんの飲食は、親御さんのそばでお願いします。 ・化学物質に敏感に反応するお子さんもいるので、化学物質が揮発するスプレー類は会場内で使用しないでください。また、香水や匂いのきついヘアースプレー等はつけないで来てくださいね(^-^)/ ・化学薬品(エタノール・塩素系薬剤等)入りのウェットティッシュ・おしりふきも持ち込みをお控えくださいますよう、お願いします。 

      4
      テーマ:
  • 05 Jan
    • [中止]2017年1月11日(水)おしゃべり会

      ↓ご案内しておりましたおしゃべり会ですが、 現時点までに参加申し込みがありませんでしたので、 今回は中止とさせていただきます。 次回は2月8日です😉 参加ご希望の方は、ご予定おきください❤        (1月9日21:50 Makako記) あぷりこっと会(篠栗)、今年初🎍1月の定例おしゃべり会のご案内です💞初めての方も、気軽にどうぞ😉(⚠食物アレルギーっ子のママ&パパのためのおしゃべり会です。営利目的の参加はご遠慮下さい。)【日時】1月11日(水)10:00-12:00 おしゃべり会12:00-12:50 ランチタイム(フリートーク)【場所】クリエイト篠栗1階 第一和室糟屋郡篠栗町大字尾仲47番地1(無料駐車場あり、JR篠栗駅徒歩4分)【参加費】1組100円【申し込み方法】apricot_hukuoka@yahoo.co.jpあてに、件名に「1月11日参加希望」と入れて、本文で以下をお送りください。★お名前と当日連絡のとれる電話番号★お住まいの地域★お子さんの年齢とアレルギーの様子🔶注意(参加の決まり) ・大人のものも含め、卵、乳、小麦の入ったものは会場に持ち込みNG (小麦については、味噌・醤油等の調味料のみ、持ち込みOK) ・上記以外にも、豆類・米・魚介類・肉・ナッツ・ゴマ・果物など、さまざまなものにアレルギーのあるお子さんがいます。吸入・皮膚接触で症状の出る場合もあります。お連れのお子さんの飲食は、親御さんのそばでお願いします。 ・化学物質に敏感に反応するお子さんもいるので、化学物質が揮発するスプレー類は会場内で使用しないでください。また、香水や匂いのきついヘアースプレー等はつけないで来てくださいね(^-^)/ ・化学薬品(エタノール・塩素系薬剤等)入りのウェットティッシュ・おしりふきも持ち込みをお控えくださいますよう、お願いします。 

      1
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 2016年 12月14日 炊飯器de米粉パン教室

      本格的な寒さになってきましたね。皆さんお変わりないでしょうか。12月14日に篠栗にて「炊飯器de米粉パン教室」を開催しました。 講師はスタッフのアレっ子ママさんで、ご自宅で何度もお子さんに炊飯器パンを作ってあり、今日は皆さんに米粉パンの作り方、そして「作るときのコツ」を細かく教えていただきました。米粉パンを成功させるには細かな「コツ」があって、本を見ただけではなかなか成功しないと声が上がり、今回この講座を開催することになりました。米粉パンのコツは材料の入れ方から、混ぜ方にもあり、入れ方・混ぜ方が違うと膨らまなかったりします。また、発酵にもコツがあり、炊飯器によってやり方に違いがあります。その炊飯器の特徴に合わせたやり方をつかむことが成功のカギとなります! 今回は参加ママさん3名のそれぞれのお家の炊飯器をご持参いただき、お家でも成功できるように、それぞれの特徴を見ながら作ってみました( ´艸`) 出来上がり~↓すべて大成功!!膨らみも焼き上がりも上出来でした そして、米粉パンで一番難点である「時間がたつと硬くなる」という課題講師のママさんが何度も試作、そして出来上がったパンの時間を追った時の状態。常温・冷蔵・冷凍での状態。レンジでふわっとした状態に戻すときにはどの保存状態が一番向いているか…など実験を繰り返していただき、「粗熱をとってラップとジップロックですぐ冷凍」という方法が一番出来上がりの状態に近くなることも教えていただきました。この方法だと朝冷凍庫から出し、レンジで温めて給食用に持たせても、給食の時間でも柔らかいパンが食べられるということです。 そして、こちらがクリスマス用の米粉パン(アレンジバージョン)デザートにもお食事にもどちらにもアレンジ出来て、子供も喜びます  そして、クリスマスと言うこともあり本日は以前紹介したレシピも再度ご紹介させていただきました。ココアケーキとサツマイモのケーキココアケーキは皆さんの前で粉糖でクリスマス用にアレンジの実演を行いました(粉糖もアレっ子用にグラニュー糖をミルにかけ手作りされたものです) アレルギーがあっても子供にとってクリスマスは特別なものであってほしい!みんなと同じ様にケーキや食事を喜んで心おきなく食べてほしい!そのためにアレっ子ママは試行錯誤で頑張ります!みなさんにとって素敵なクリスマスでありますように 講師をしてくださったママさん、本当にありがとうございました スタッフナオでした。  

      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 2016年 11月9日 クリスマスケーキ試食会&おしゃべり会

      今回はクリスマスケーキ試食会を行いました。 ケーキは春日にある「ひかり工房」さんのカスタードクリームケーキを試食しました27品目除去のケーキで大豆もゼラチンも使用されていません!原材料は、米粉・さつまいもデンプン・きび砂糖・アルミニウム不使用ベーキングパウダー・ココナッツミルク・カスダードパウダー・なたね油生地もしっとりしていて、優しい甘さでとても美味しかったです我が子にとても好評でサプライズでクリスマスイブ(娘の誕生日)に購入しようと思っています その他自己紹介、手作り米粉パンの試食や乳不使用のケーキ用クリームの試食などを行い、皆さんと意見交換等でき、とても楽しい時間を過ごせました。 (感想)・息子はいつもアレルギー対応ケーキはなかなか食べてくれず、手作りでしたが、お店のケーキはやはり見た目もきれいで、また買って食べさせてみようかなと思いました。・久しぶりに参加できてうれしかったです。我が子の紹介(アレルギー歴)を人にお伝えする機会がほとんどないので、こうやって会でお話しすることで見直すことができました。・27品目不使用のケーキは安心して子供に食べさせられるので、クリスマスケーキに良いなと思いました。また、米粉のパンの試食も、米粉の違いが分かって参考になりました。 スタッフ ナオでした。 

      2
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 2016年 10月12日おしゃべり会

      急に風が冷たくなってきて秋になりましたね。 10月16日篠栗にておしゃべり会を行いました。今回もフリートークで自由にお話しをしました。 今回は阿蘇の噴火もあり、今一度防災について考えようということで防災の本を持ってきていただき、いろいろと防災についても話を行いました。また、誕生日もそうですが、クリスマスなどのイベントが近づいてくると、アレルギーっ子のお母さんが悩む「ケーキ」子供に喜んでもらいたい。けど、みんなと同じケーキは食べられない…。いろいろな制限がある中、手作りを試行錯誤…。そんなケーキの悩みや、アレルゲン除去ケーキの作り方などの話をたくさんすることができました。皆さんのお話を聞いて今年も頑張って作ろう!!と思いました。 ( 感想 )・持参された本が丁度興味を持っていた本だったので、すごく参考になりました。その中で防災グッズを収納するものとしてポケットがたくさんあるベストが紹介されていたのは、我が家のような小さい子供がいると便利だと思いました。アレルギーがあると日頃ケアがすごく大事ですが、何かあった時の備えをしっかりとして、日々楽しく過ごしていきたいと思いました。・ケーキの本は本当に3大アレルゲン除去なのかというくらいすごくきれいで、自分の手作りも見た目だけでもこんなケーキに近づけたらなぁと思いました。皆さんといろいろ作り方やどんなものを作ったことがあるかなど話ができてとてもよかったです。 スタッフ なおでした 

      テーマ:
  • 06 Oct
    • [募集]10月12日アレルギーっ子ママおしゃべり会

      あぷりこっと会(篠栗)、10月の定例おしゃべり会のご案内です。今回の試食は米粉パンです。原材料:米粉、なたね油、砂糖、食塩、ドライイースト、トレハロース、増粘多糖類【日時】10月12日(水)9:55- 受付10:00-12:00 おしゃべり会12:00-12:50 ランチタイム(フリートーク)【場所】クリエイト篠栗1階 第一和室糟屋郡篠栗町大字尾仲47番地1(無料駐車場あり、JR篠栗駅徒歩4分) 【参加費】1組100円【申し込み方法】(参加締切…当日朝) apricot_hukuoka@yahoo.co.jpあてに、件名に「10月12日参加希望」と入れて、本文で以下をお送りください。 ★お名前と当日連絡のとれる電話番号★お子さんの年齢とアレルギーの様子注意(参加の決まり) ・大人のものも含め、卵、乳、小麦の入ったものは会場に持ち込みNG (小麦については、味噌・醤油等の調味料のみ、持ち込みOK) ・上記以外にも、豆類・米・魚介類・肉・ナッツ・ゴマ・果物など、さまざまなものにアレルギーのあるお子さんがいます。吸入・皮膚接触で症状の出る場合もあります。お連れのお子さんの飲食は、親御さんのそばでお願いします。・化学物質に敏感に反応するお子さんもいるので、化学物質が揮発するスプレー類は会場内で使用しないでください。また、香水や匂いのきついヘアースプレー等はつけないで来てくださいね(^-^)/ ・化学薬品(エタノール・塩素系薬剤等)入りのウェットティッシュ・おしりふきも持ち込みをお控えくださいますよう、お願いします※上記の「注意」以外に配慮が必要な方は、早めにお知らせください。

      1
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 2016年9月14日 おしゃべり会

      9月14日 おしゃべり会を行いました。 今回もおしゃべりのテーマはフリーで、日頃悩んでいること・困っていることや、近況等を自由にトークしました。 (内容)・魚アレルギーの子の水遊び(川・海)について。 川で蕁麻疹が出たことがある。 川では出たが、海では出なかった。  幼稚園等で「川遊びは大丈夫ですか?」「メダカなどは触れますか?」等問われるが、触らせたことがないので返答に困る。  ・上の子、下の子とアレルギーが違う場合の食事や離乳食の進め方をどのようにすればよいのか?経験してある方に話が聞きたい。  ・梅野小児科での勉強会に参加された方に、出席できなかったのでお話の内容を伺いたい。・・・等々 (感想)・先日の勉強会でのお話を皆さんといろいろお話しできて、改めて勉強になりました。・兄弟でアレルギーが違う時の家庭での食事の仕方や、上の子にアレルギーがあるときの離乳食の進め方など、気になっていたことが相談出来て良かったです。・今まで自分が知らなかったいろいろなアレルギーのお話を聞けて良かったです。上の子と違うアレルギーがあると、悩むことが多く、調べる時間も限られているので、この場でいろいろと話を聞けたので今後の参考にしていきたいと思います。 私も先輩ママさんにいろいろと日頃の悩みを聞いていただいてアドバイスをしてもらったり、いつも元気をいただいています。今回も勉強になるおしゃべり会でした。 スタッフ  ナオでした。 

      3
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 【募集】9月14日(水)アレルギーっ子ママおしゃべり会

      あぷりこっと会(篠栗)、9月の定例おしゃべり会のご案内です【日時】9月14日(水)9:55- 受付10:00-12:00 おしゃべり会12:00-12:50 ランチタイム(フリートーク) 【場所】クリエイト篠栗1階 第一和室糟屋郡篠栗町大字尾仲47番地1(無料駐車場あり、JR篠栗駅徒歩4分) 【参加費】1組100円 【申し込み方法】(参加締切…当日朝、アロマ申し込みは前日17時まで) メールフォーム から申し込みください。注意(参加の決まり) ・大人のものも含め、卵、乳、小麦の入ったものは会場に持ち込みNG (小麦については、味噌・醤油等の調味料のみ、持ち込みOK) ・上記以外にも、豆類・米・魚介類・肉・ナッツ・ゴマ・果物など、さまざまなものにアレルギーのあるお子さんがいます。吸入・皮膚接触で症状の出る場合もあります。お連れのお子さんの飲食は、親御さんのそばでお願いします。・化学物質に敏感に反応するお子さんもいるので、化学物質が揮発するスプレー類は会場内で使用しないでください。また、香水や匂いのきついヘアースプレー等はつけないで来てくださいね(^-^)/ ・化学薬品(エタノール・塩素系薬剤等)入りのウェットティッシュ・おしりふきも持ち込みをお控えくださいますよう、お願いします※上記の「注意」以外に配慮が必要な方は、早めにお知らせください。

      1
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 2016年7月13日おしゃべり会

      梅雨も明け、暑い日が続き、さらに夏休み突入・・・皆様元気にお過ごしでしょうか!?2016年7月13日(水) 篠栗にておしゃべり会を行いました。今回は夏に向けて、毎年恒例でアロマの虫よけスプレー作りを行いました。そして、希望者にはクリーム購入もありました。手作りのアロマスプレーは肌の弱いわが子に心置きなく使えて、とてもありがたいです。そして、今回のおしゃべり会に新しい方が1名参加されました。新しい方が参加されたということで、久しぶりに参加者みなさん自己紹介ということで、皆さんの近況を聞けて、またいろいろな情報交換にもつながり、有意義な時間を過ごすことができました。(感想)・病院の方針をいろいろと聞けて良かったです。先生の考え方によってやり方も違うので、自分に合う先生、病院を選ばなければいけないな・・と思いました。・虫よけスプレー、クリームがこれから活躍するのでよかったです。新しい方も参加して情報交換もでき楽しかったです。・今までアレルギーのお友達や知り合いがいなく、情報が全くない中独自のやり方でやっていましたが、たくさん話を聞くことができてよかったです。作った虫よけスプレーも使うのが楽しみです。これから暑い夏、元気に乗りきりましょう!!!スタッフ ナオでした

      6
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 【募集】7月13日(水)アレルギーっ子ママおしゃべり会&アロマの虫よけスプレー作り

      あぷりこっと会(篠栗)のおしゃべり会のご案内です7月のおしゃべり会では、毎年恒例、アロマの虫よけ作りをします(^-^)!(希望者のみ)8月はお休みですm(__)m【日時】7月13日(水)9:55- 受付10:00-12:00 おしゃべり会+虫よけづくり12:00-12:50 ランチタイム(フリートーク) 【場所】クリエイト篠栗1階 第一和室糟屋郡篠栗町大字尾仲47番地1 (無料駐車場あり、JR篠栗駅徒歩4分) 【参加費】1組100円 以下、希望者。 ●虫よけスプレー50ml=400円100ml=700円(容器代含む。容器持参の方は100円引き) ●虫よけ・虫さされクリーム小=250円大=450円(小=5gケース、大=10gケース)【申し込み方法】(参加締切…当日朝、アロマ申し込みは前日17時まで) メールフォームから申し込みください。注意(参加の決まり) ・大人のものも含め、卵、乳、小麦の入ったものは会場に持ち込みNG (小麦については、味噌・醤油等の調味料のみ、持ち込みOK) ・上記以外にも、豆類・米・魚介類・肉・ナッツ・ゴマ・果物など、さまざまなものにアレルギーのあるお子さんがいます。吸入・皮膚接触で症状の出る場合もあります。お連れのお子さんの飲食は、親御さんのそばでお願いします。・化学物質に敏感に反応するお子さんもいるので、化学物質が揮発するスプレー類は会場内で使用しないでください。また、香水や匂いのきついヘアースプレー等はつけないで来てくださいね(^-^)/ ・化学薬品(エタノール・塩素系薬剤等)入りのウェットティッシュ・おしりふきも持ち込みをお控えくださいますよう、お願いします※上記の「注意」以外に配慮が必要な方は、早めにお知らせください。

      1
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 2016年6月8日 おしゃべり会

      2016年6月8日 篠栗にておしゃべり会を行いました紫陽花の花がたくさん咲いて、梅雨の季節になりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。今回は希望者の方のみアレルゲンプレートを作っていただき、他の方は自由にアレルギーの事について語りました。(お話の内容)・福岡病院アレルギーっ子キャンプのお話し・アレルギーっ子のホームステイを検討されてあるママさんのお話し・新一年生小学校生活のいろいろ(アレルギーに対して)・絵本、レシピ本(米粉のパン・麺・お菓子)、アレルギーの子供の学校生活の本を紹介(感想)・小学校に入って初めての事ばかりで、本人が学校とのやり取りに時間も工夫も必要ですね。こういう時、経験談がとてもありがたいです。・アレルゲンプレートを学校用に作りたかったので、作ることができてよかったです。子供が読める「アレルギーってなんだろう?」の絵本を見せてもらって、わかりやすい内容で購入しようと思います。・米粉のパンや米粉のお菓子等の本を見せていただき、いろいろと作ろうと言う意欲が湧いてきました。ホームステイのお話もいろいろと聞かせてもらって、アレルギーを持って、これからいろいろとチャレンジしていく子に対してのサポートのお話が聞けて、いろいろと勉強になります。スタッフ ナオでした(^-^)/

      5
      テーマ:
  • 12 Jun
  • 23 May
    • 2016年5月9日 おしゃべり会

      5月9日(水) 篠栗にておしゃべり会を行いました。今回は少人数でしたが、いろいろとお話しできて有意義な時間を過ごさせていただきました。(内容)☆福岡病院のサマーキャンプについて☆絵本 「アレルギーってなんだろう?」 の紹介☆学校給食用の米粉パンの作り方について☆学校用のエピペンケースについて(感想)福岡病院のサマーキャンプの内容を聞いて、とても行かせたくなりました。絵本はとてもわかりやすく、大人が見ても勉強になります。子供に是非読ませて学ばせたいと思いました。学校用の米粉パンも時間がたつと硬くなるというのが難点だったんですが、コーンスターチと油を入れると改善されると教えていただき、是非試してみようと思います。エピペンケースは以前から用意しないといけないと思っていたので、可愛く使いやすいものを教えていただきありがたいです。娘もとても喜ぶと思います。エピペンや薬は大切なものなので、可愛い入れ物で娘も大切にしてくれて、周りの人(友人)にも特別で大事なものだと思ってもらえるだろうなぁと思いました。スタッフ ナオでした

      6
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 2016年4月13日 アレルゲンプレート作り&おしゃべり会

      2016年4月13日 アレルゲンプレート作りとおしゃべり会を行いました。アレルゲンプレートは防災用として最初は作りましたが、今は学校や幼稚園等で使用され、とても広く活用されてます。今回も新学期が始まり、作り直される方、また新しく作られる方々が集まり、日々の話をしながら作成しました。日々の悩みや話は尽きず、ついつい話に夢中になることもあり、あっという間に時間が過ぎました。( 感想 )・今までアレルゲンプレートに興味があっても、なかなか作るまでになっていなかったので、今回作ることができて嬉しかったです。いろいろな話を聞きながら作れるのも、あぷりこっと会ならではだなと思いました。・今年から保育園が始まったのでアレルゲンプレートをしっかり持たせたいと思います。これからは本人が自分の症状について自覚させるよう絵本等で一緒に勉強してみます。熊本地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。被災された方々、本当にご苦労なさってあると思います。今回の地震で私自身、今一度防災に関して、真剣に考えなければと実感しました。地震が一刻も早くおさまりますように。そして、自分も微力ながら何かやれることを…と思います。スタッフ なおでした。

      6
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 2016年3月9日 アレルギーっ子の防災お話会&試食会

      今回は防災についてのお話会を開きました。2011年3月11日に発生した東日本大震災から5年。毎年1年に1度防災について話し合う機会を作っています。今回、震災を関東で経験されたアレルギーっ子ママさんが、実際の経験をもとにアレルギーのある子供を持った母親が、どの様な問題に直面し、どのようなところに気をつけなくてはいけないのかを詳しく説明してくださいました。 10:00~11:30 資料に基づき、お話会(絵本の読み聞かせ)11:30~13:00 非常食・保存食の試食会☆アレルギーっ子の防災対策、ネットワークの紹介☆アレルギーっ子の為の非常食、保存食の紹介☆アレルギーっ子の為の災害時の食作りの参考 (水道・ガス・電気を使えない場合を想定しての防災食)☆防災に関する絵本読み聞かせその後、非常食・保存食の調理し、味・出来具合などをみなさんと試食しながらいろいろと話し合いました。水から作るもの、またお湯から作るものと様々でいろいろな意見が出ていました。実際作って食べてみることで、購入の参考になりました。また、絵本の読み聞かせは、私の5歳の息子の心にとても残ったらしく、帰ってからも絵本の話をしていました。子供に自分の身を守るということを教えるのは大変難しいと思っていましたが、絵本の力はすごいです。(感想)・本当に良い機会でした。普段もいろいろ考えているつもりですが、まだまだ足りない事や新しく考えさせらえることが多くて、年に一回のこの時間はとても大切だと思いました。・地震に対する意識が甘かったなぁと、今回の話を聞いて思いました。普段から食べられる食材や地域とのコミュニケーションなど考えていかないとと思いました。・我が家でもローリングストックはしていましたが、知らなかった商品なども知ることができました。今回の防災お話会において、私もいろいろと勉強することができました。災害時、自分が無事であるという保証はないということを踏まえて家族の安全を考えると、やはり家族間で防災の話をしておくというのは大切な事だと思いました。スタッフ  なおでした。

      5
      テーマ:

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。