12月18日篠栗にておしゃべり会を開催いたしました。

 

今回もテーマはフリーで、日ごろ悩んでいることや不安に思っていること、近況等を自由にお話ししました。

 

最近、 経口免疫療法 をしていたお子さんが 激しいアレルギー症状を起こして一時、心肺停止になった という事がありました。

参加者の中には、治療方法は違うけれど、同じ経口免疫療法をしているお子さんのお母さんもいて(うちもですが。。。)そのことの話もありました。病院は「 アレルギー反応に何らかの変化が起き、これまで摂取が可能だった分量に対して急激な反応が起きた可能性がある 」としており、リスクが伴う治療法であることを改めて自覚しました。

 

試食は、デルモンテの「豆乳で作ったコーンスープ」でした。

これ、朝温めて持っていこうと火にかけていたのですが、温めすぎてしまい鍋からあふれ、また温めすぎたことで泡ができてしまい、それを濾したのでかなり量が減ってしまったという失敗談。。。

 

とはいえ、味はコーンの味ちゃんとし、どちらかというとこってりというよりさらっとしたかんじです。

あまりレトルトの味が好きでないアレルギーっこの息子もこれは飲んでくれます。

おいしかったです。

 

感想

・今日もアレルギーの話をさせてもらい、有りがたかったです。 免疫療法の話や、最近起きたアレルギーの話も聞いて、いろいろな人の考え方や通院している病院の方針なども知れてとてもよかったです。

自分の大人になってからのアレルギーの症状も相談もできて、少し安心しました。今日もたくさんのアドバイスをありがとうございました。

・試食の豆乳で作ったコーンスープはとても飲みやすくおいしかったです。普通のコーンスープみたいでした。小学校での給食が今から心配なので、いろいろな話が聞けてためになりました。これからももっとたくさんいろいな話を聞いて知識を付けていきたいと思いました。

 

 以上magでした。