いままでの妊活歴は
このブログは過去に遡って書いております。


私のブログはコメント欄など設けておりません。
私は妊活で弱気になったとき、つまづいたとき
知りたいことがある時、アメブロのベビ待ちブログ
にとても救われたので、
自分の備忘録が誰かの助けになることがあれば幸い
と思い記録を再開いたしました。
コメント欄で心無い批判や評価や意見を求めて
いるのではなく、
あくまで、自分の体験と思いを書いておりますので、
もし不愉快と思われる方は閲覧をご遠慮ください。


22才、新卒から約7年間
同じ病院で働いてきた。
看護師という職業柄女社会なので
育休や産休は平等に取りやすい職場でした音譜

私の働いていた病院は9時から5時
残業ほんっとにない病院でお子さんの
いるスタッフも多く、
お子さんの風邪など突然のお休みにも
寛容、理解があり、スタッフも多めに配置
それでいて給与も良かったので
出産、育児には最適な病院でしたニコニコ


絶対この病院で働きながら
育児をしたいなと思っていたのに、

まさかの
妊娠の段階でつまづいてしまいました。


独身だったころから、
いつかはお互いさまになるからと、
お子さんのことや妊婦さんの
体調不良などの急な勤務交代も率先し引き受け、
スタッフが足りない時には他病棟にでも
応援に行った。

お休み希望の多い、
年末お正月勤務表作成時、師長が苦しむ中
私独身なんで!私働きます!と
毎年、年明け夜勤や、年末年始5日勤
でも快く引き受けてきた。

そのおかげで各病棟師長やスタッフから
とても可愛がってもらい居心地が良かった。

結婚した時にも
沢山祝ってもらい、今度はユキナさんの番
産休も育休も堂々ととってね音譜

と言ってもらえていた、私もそのつもりでいた。

育休も産休もとれる職場環境なのに、
無理だった。。妊娠ができなかった。。

無料で妊娠できる人は、
産休、育休中お金💰ももらえて

不妊は、多額の不妊治療費を支払い
仕事も辞めざる得なくなり、
そのため産休も育休もなし💰

産休も育休も制度として認められているけれど
妊活休暇、不妊休暇はないもんね。。


仕方ないと、自分が不妊だからと
わかっていても理不尽で不条理に思えて
悔しくてたまらなくなった。。

何のためになんでも引き受けて
いい顔して、仕事してきたんだろ。。
虚しくてたまらなかった。

そのころから、妊婦のスタッフが
『あまり具合も悪くないけど
婦人科の先生に頼んで、お休みの診断書
もらって早めに産休に入っちゃった』とか、
『妊娠悪阻の診断にしてもらっちゃった』
とお休みを取る人たちを
快く思えなくなってしまった。。


私はそのせいで、あなたのその仕事
を全部丸投げされているのに。。


そして自分で手に負えなくなっていた 
書類関係をろくな引き継ぎもなく丸投げ。。

病欠や病欠延長の書類はきちんと
持ってきても、
私やスタッフのところには顔も出さない。
ちゃっかりしてるなぁ。。
病欠中には見舞金まで出るんです。。

本当にムカついてしまいました。

今までは、いつかの自分のためにと快く
受け入れてきたのに、お互い様にはなれない
現実を目の前に、負の感情がこみ上げる。


妊娠をいいことにお休みしたり、
委員会や大変な役割を免除され、
逆に私は、不妊治療をはじめたくても
、どんどん彼女たちの分の仕事が
自分にばかりのしかかってきた。

「この職場で不妊治療をしたいです!
急遽なお休みも早退もさせてください!」

と言えていたら、もしかしたら
協力してもらえたのかもしれない。
でも、その時の私にはまだ、
自分が不妊なことを受け入れ人に公言する
勇気がなく、7年務めた職場を退職する
ことになる。


退職の意向が知れ渡ると、沢山のスタッフ、
師長さんたちが説得にきた。
子どもができるかもらしれない時期の転職は
やめたほうがいい、
ここで妊娠して、もらえるものしっかり
もらってからやめるか考えなよと。。

出来るものなら
そうしたいよ!!と心の中では思っても
それでも私は本当の退職理由を言えなかった。


表向きは、スキルアップの転職。。
でも本当は、突然の時間休が取れる、
職種へ転職して不妊治療を開始するため。
私は公務員に転職した。

退職時、
7年間無遅刻無欠勤、褒めてもらった
なかなかいないよと。。
院長は、いつでも戻って来いと。。

今でも思う、
簡単に妊娠さえできれば
私は産休も育休も取る権利がこの病院では
十分にあったのにな。。

不妊って損するばっかりだ。。

暗くなってしまったけれど、
きっとこの不妊だからこそわかる人の痛み、
不妊だったからこそ頑張れること、
乗り越えられる妊婦中や育児中の辛さが
きっとこの先に待っていますように♡



そして、
育休、産休取れなかった分、
更には不妊治療費取り戻すくらい、
またいつかバリバリ働けますよーにラブラブ


望まない妊娠で堕胎したり
虐待をする人間の元ではなく 
不妊で苦しむ方々に1日でも早く
可愛い赤ちゃんがやってきますよーにドキドキ

最後に、

産休、育休中の妊婦さん、ままさん
もちろん当たり前の権利だけれど、
その間に、必死に働いてるスタッフの協力
があること、忘れないでくださいね。
そして、産休育休を当たり前に
とれるあなたたちが、とても羨ましいです💫