お立ち寄り下さりありがとうございます(*^_^*)

自分の好きを大切に楽しむ人生(^O^)/
年だからと諦めずに何でもチャレンジ!!

自由気ままに生きる
主婦・カウンセラー・セラピスト・占い
動物愛護charityハンドメイド活動
をしている うさにゃんorでんこ で~す☆

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

こんなメッセージを頂きました

*ー*ー*ー*ー*
ブログ「いろんな呼び名」を読みました
自分も自分勝手なフィルターや色眼鏡で
受け取ってイラっとかムカっとか
していたかも…と
はっ!!って気付かされる内容で
とても心に響きました

他のブログも凄く気になり
遡って色々と読みました

その中に
同人の話が少し書いてありましたが
もしかして…
PNとかHNなんかもあったりしますか?
また、同人って反対されたり嫌われたり
理解して貰えない事多くありませんか?
恥ずかしいと思った事ありませんか?
私も同人をしているのですが
親にも友達にも明かせずにいます
PNやHNの事や
同人を始めたきっかや同人の話
自分の好きな事を
なぜそんなにオープンにできるのか
などなどぜひお話が聞いてみたいです

いきなりのメッセージで
こんな事質問してすみません
*ー*ー*ー*ー*


Aさん(仮名)はじめまして
メッセージどうもありがとう♡
大変嬉しかったですよ~

では…早速(*^_^*)
お応えしていきますね

長くなってしまいそうなので
どうしようかなぁ~
大まかに3つのご質問にわけて
お応えして行く事にしますね

✼••┈┈••✼  1回目  ✼••┈┈••✼

【Q】
同人でPN・HNなどがあったか

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

はい!HNやPNありますよ~♡

PN・HNを作って使い始めたのは
高校生からになりますね

【初代】高遼 飛鳥(たかとう ひう)

同人作品を始めて描いた時に
PNが必要って事で作ったもの
とあるアーティスト様の
ファンLIVE本作品だった事から
そのアーティスト様のイメージより
「はるか高く飛ぶ鳥」と言う意味で
この名前にしました
飛鳥と書いて「あすか」ではなく「ひう」
って読む所はペンネームっぽさかな♡

友人の作るファンLIVE本に3度ほど参加したあと
自分でもLIVE本を作ってみようと思いました
マイナーで今まで同じ音楽の世界が好きな子って
まわりに全くいなかったのですけれど
高校の時始めて音楽の好みが似ていている子に出逢えてね
その子と仲良くしていました
その子と他に
同じアーティストファン繋がりで知り合った
東京に住んでいるお友達の計3人で
一緒にサークル名もこの時に考えました

お友達2人は文系がとっても得意な子
こんな風なイメージがいいな~と言う私の希望から
英語やイタリア語やフランス語などなど
あらゆる言葉でそれぞれ5つずつほど
「こんなのどう??」とあげて見せてくれました
10個の中で更に3人で色々と意見を出し合い
1つに絞りました
元となる名前は長くてすっかり忘れてしまいましたが(笑)
一部の頭を取って略し
サークル「V.se」(ヴィズ)
と決まりました

スタートは「オリジナル・芸能系」
1年後ぐらいに即売会初参加
その時は「FF&DQ中心RPG系」もプラスしました

我が校は専門学校だったので
一部の一般科目は
好きな方の科目を受けられる選択制でしたの
「音楽か美術」もその1つ
私は美術を選んで授業を受けておりました
音楽が圧倒的に多く
美術を選んだ子はクラスで10人ほど(笑)
先生に「コンクールに出してみない??」と
嬉しい事に推薦花丸を貰えていた私は
友人の間で「上手♡」と褒められていました

絵画とイラストは全く違う世界ではあるのだが
私の絵を特に「上手い!凄い!」と熱く話す
当時同じクラスだった友人が
熱狂的な鳥山明先生ファンでね
良く「これ描いて〜描いて〜♡」と
おねだりされる事が多かったのσ(*´∀`照)
描いてあげると物凄く喜んでくれてね〜♡
それがまた私にはとても嬉しかった

その子の影響がDQとの出会いでもある

FFは天野喜孝先生が好きだったから
あとは...いのまたむつみ先生が好きで
ティルズシリーズもしていましたね

オリジナルと芸能以外も
主にその3RPGを中心に二次作品も描いていました

V.seでは計5年半ぐらい?活動してたかな??

この頃はとにかくサークル名を覚えて貰う為
即売会初参加の翌る年からは
月1で即売会に参加していましたね

即売会初参加から1年半ほどたった頃には
毎回新作を買いに来て下さる人もちらほら居て
活動3年目の大即売会「夏コミ」初参加では
持ち込んだ作品の中には完売した作品もあって
大変嬉しかったですわ♡

スタートしてから1年半は本当に辛かった~
参加すればするほど大赤字でしたから(笑)

3年過ぎた頃から
トントン(プラマイゼロ)前後を行ったり来たり
流行もありますし
開花できるのは極々一部の飛び抜けた才能ある人のみ
絵の世界も狭き門でとても厳しい世界ですから
始めるのは簡単だけれど
やり続ける(継続する)ってとても大変な事
精神的にも経済的にもね

既に即売会を経験している
友達(先輩)方から
「最低3年は辛抱!!
 最低5年は根気よく続ける!!」
とアドバイス貰って居たので

そんな先輩方の励みもあって
ずっと絵が好きでいられたのと
辛い時期を超えられた事が
夏コミでの完売や
少数ながらもファンがついてくれた事に
繋がったのだと感じます(感謝)

*☆*-*☆*

【2代目】
A)響紫 杏茄(おとむら きょうか)
B)蜩 梦月夜(ひぐらし ゆきや)


Aはオタク世界に入って
その後「美少女ギャルゲ」に出逢い
ドはまりした事から
「オリジナル・芸能・RPG系」
 から 
「美少女ギャルゲー系」
にジャンルを変える事にしました
その時、PNを変更
さらにサークル名も
「瑠桃萌柑」(りゅうとうもえかん)
と変更しました
略して「桃柑」

まだ友人知人の作るファンLIVE本へ
ゲスト参加はしていたので
ファン本に参加する時は
初代名を使用と使い分けをしていました

Aの名前の由来は
全て自分の生まれから導いた
縁のあるものからとった漢字

Bは同人界で知り合った方から
「はる時空」のファンクラブを作るので
ぜひ参加して欲しいとお誘いがありました

 

私はギャルゲファンで乙女ゲーは惹かれず
「アンジェリークシリーズ」も「はる時空」も
全くplayした事がありませんでした

乙女ゲーはギャルゲーとは真反対

ギャルゲーは
主人公(player/自分)が男性で
美少女からモテモテになるゲーム
男性目線の夢が詰まったゲーム
美少女も男性好みに設定された作り
男性ファンが圧倒的に多い
一方、乙女ゲーは
主人公(player/自分)が女性で
イケメンからモテモテになるゲーム
女性目線の夢が詰まったゲーム
女性好みの男性に設定されており
女性ファンが圧倒的に多い

私は女性では有るけれど
イケメンに興味なく
モテたい願望もなく
ちやほやされたい願望もなく
こっち系には惹かれる事が無かったのですが
陰陽師は好きだった事と
ギャルゲのシスプリ繋がりで
きっとお誘いがかかったのかもしれません

ファンクラブに参加するには
少しでも知ってないと⋯ということで
はる時空シリーズだけはplayしました

メンバーの皆様には勿論!
乙女ゲーはどれもやった事が無いことや
私はギャルゲ好きでリーダーとは
ギャルゲ好き繋がりでお誘いがあったこと
などなど正直にお伝えした上で
仲良くして貰っていました

そのファンクラブ内で使っていたのが
Bになります

*☆*-*☆*

【3代目】月泉 乃秋(つきみ なとし)

こちらはPNではなくHNとして
2代目と一緒に使用していたものです

きっかけは初代とはまた別のアーティスト様へ
LIVE・曲・アルバムなどなど
感想やファンレターみたいなものを
詰め込んでプリント小冊子にして
ご本人にだけにプレゼントしたもの

この限定のファン本のタイトルを考える時
アーティスト様の
曲からイメージした漢字の中から
8文字のタイトルが出来上がりました

その後その中から姓名判断で見て
月泉乃秋と作りHNとして使う事にしました

以後...一般のあらゆる場で
今も使っています

このファン小冊子は
この世に3冊しかございません
(ご本人様各1冊ずつと自分)

2代目A+3代目
…で「杏茄*乃秋」とか「杏*秋」
と使う事もあります

*☆*-*☆*

【4代目】港常杏・港常杏子

こちらもHN
今でも使っています

由来は大好きなお菓子から(大笑)

*☆*-*☆*

【中学時代のあだ名】でんこ

由来については
前ブログ「いろんな呼び名」をご覧くださいませ

こちらはカウンセラー名の1つ
全肯定の講座の先生が講座を始める前に
それぞれの呼び名を決めようと言うことで
子供の頃に呼ばれていたあだ名の中から
いくつかをあげた所
先生が一番ツボにハマり気に入った事から
卒業後もそのままカウンセラー名として使用

*☆*-*☆*

【その他】うさにゃん・うさにゃんこ

こちらは
動物愛護Charity活動を本気で始めた時
愛護活動用の団体名をつくりました
それが「不思議な国のうさぎさん」

子供の頃文字が読めるようになって
始めて買った本が「アリス」でした
初心を忘れず自然も動物も人間も
笑顔で幸せな世界を夢見て…と言う思いから
「始めて買ったアリス本=初心」と言う意味で
アリスからとりました

そのまま使うと著作権に触れてしまう事から
もじって「不思議な国のうさぎさん」としました

それでも場所によっては
NG Wordに引っかかってしまう事があり
今は「不思議国のうさにゃん」となりました

その活動名から「うさにゃん」と作りました
動物愛護活動ではこちらの名前を使用しています

*☆*-*☆*

【その他】あずき杏

これはSNSゲーム関係のみ
4年前後以上になるかな??
完全脱会はしていないので
データは残っているけれど
長年の放置
今では全く遊んでいないので
ほとんど使わなくなっている

*☆*-*☆*

他にもまだまだ
一時的のものや匿名制の登録サイトやサークル
などなどで名乗っていたものなどがいくつかありますが
今ではどれも殆ど使用していません

*☆*-*☆*

…とこんな所かな??

AさんはどんなPNやHNをおもちなのですか?
またいろいろとメッセージへお話をお聞かせ下さいね♡

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

◆うさにゃんorでんこ ってこんな人♡◆

23年8月専用テーマboxを作りました
本来カウンセラーは
年齢・学歴・未婚既婚・家族構成…等も含め
自分の経験や生い立ちなどなど
自分の事をクライエントには勿論
明かしていけない決まりがあるのですが…
少しばかり決まりに反して
専用テーマでアップしていきます

 

◆うさにゃんorでんこ プロフィール◆

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

新たなスタート♡

ぜひ応援とご協力をお願い致しま~す(^O^)/

ブログはこちら↓

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

◆宜ちぃくぅ~(*´-`*人)◆
ぜひぜひ≪いいね≫してやってちょ~☆

 

◆ビビッと来た方!!

 ぜひ読者になってねん(///∇//)◆
【相手に教える】でぜひ申請を下さいね~
単純に!!純粋に!!大変喜びますぅ~(*´ー`*人)
頑張る力になれま~~~す☆
励みになりま~~~す☆

 

◆リブロも大歓迎!◆
貴方様のプログへ遊びに行きま~す☆
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
◆お友達募集中◆

Amebaメッセージへどうぞ♡

Facebookでも歓迎です☆
Facebookではフリーでメッセージを受け付けております
 遠慮なくMessengerへコメント&お問合せ下さい☆

Instagramもやって居ます


 

◆遠慮なく感想コメもどうぞ!!◆
画像認証を使用しており
皆様には大変ご不便をお掛けしますが
コメント大歓迎です!!!お喋り大好きです!!!
遠慮なくブログにちなんだ
感想などなど語って下さいね~(*^_^*)
絡んでくれるとめっさ喜びます( *´艸`)
多忙時期は遅れてしまいますが
レス(お返事)もしております
ぜひぜひ語り合いましょう(*^▽^*).。.:*・゚+☆

既にリアや他でお知り合いになった方なら
直メで大丈夫ですよ~☆
その場合も画像認証使用で申し訳ございませんが
遠慮なく声を掛けて下さいね~(≧▽≦)