お立ち寄り下さりありがとうございます(*^_^*)

自分の好きを大切に楽しむ人生(^O^)/
年だからと諦めずに何でもチャレンジ!!

自由気ままに生きる
主婦・カウンセラー・セラピスト・占い
動物愛護charityハンドメイド活動
をしている うさにゃんorでんこ で~す☆

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

◆うさにゃんorでんこ ってこんな人♡◆

23年8月専用テーマboxを作りました
本来カウンセラーは
年齢・学歴・未婚既婚・家族構成…等も含め
自分の経験や生い立ちなどなど
自分の事をクライエントには勿論
明かしていけない決まりがあるのですが…
少しばかり決まりに反して
専用テーマでアップしていきます

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


あまり「あだ名」で呼んでいる方って
最近は耳にする事が少なくなりました

下の名前や名前をちょっと簡単にしたもの等
が最も多く感じます

私が学生時代の頃は色々な事から連想して
先生に対しても含め
「あだ名」で呼び合う事が多かった

高校時代の国語の先生は
サ〇エさんに出て来る「わかめちゃん」
のヘアーカットにそっくりのお婆ちゃん先生
だからあだ名は「わかめちゃん」でした

同じく似た人物からのあだ名だと
英会話の授業を担当していた
外国人の先生は…あだ名「ベン」先生
音楽のベートーベンの肖像画に
髪型は違うけれど顔が似ていた事から
「ベン」って呼ばれていました

高校時代の友人にも一人
昔の佐川急便トラックに描かれて居た
飛脚のイラストをご存知の方いる??
そのキャラの目元が凄く似ている子が居てね
イラストから想像した名前が「ゲンさん」
って事で…
あだ名「ゲンちゃん」って呼ばれていました

さっき出て来た
国語の先生「わかめちゃん」
良くプリントを配った後や小テストを行う時に必ず
「〇年〇組10番 山田花子って忘れずに書くのよ」
って言うのが癖でね(笑)
その時、出席番号10番だった友人が
山田花子からとって「花ちゃん」
って言うあだ名で呼ばれていました

私もいろんなあだ名をつけてもらったもんです
どんなイメージや想像で付けてくれるのかが楽しくって
これとは決めずに自由に呼んでもらっていたっけ

幼稚園時代は主に「ちび」「ちょこ」でした
ちび
…はとにかく小さかったから(笑)
ちょこ
…は小さくてちょっとでも目をはなすと
 どこに行ったか解らない程
 ちょこちょこしていたから

小学校の頃は
名字のカナ上2文字で呼ばれる事が多かったのですが
カナ下2文字から「バラの花」を連想して
「紅(べに)子」「夢ちゃん」「シャルル」
なんて呼ばれた事もあったっけ~

中学生の頃は
実家が電気屋だったので「でんこちゃん」
東〇電力のイメージキャラクター
「電気を大切にね♡東〇電力」
のセリフで有名なあの「でんこ」
から来たあだ名です(笑)
あとは…「ぽちゃこ」と「こびしゃん」

ぽちゃこ
…は小さくぽちゃぽちゃしていたから(笑)

こびしゃん
…は白〇姫に出てくる「7人の小人」みたい
 って所から「こびとしゃん→こびしゃん」
 とあだ名がつきました

高校生の頃は
「ワンピ」「プー」「アン〇ンマン」
「お蝶婦人」「わんこ」などなど
バイト先では
「お嬢」とか…(笑)

ワンピ
…は激チビのおデブちゃんだったので
 横のサイズに合わせて制服を買うと
 丈がどえりゃ~長くなってしまうのよ(大笑)
 だから夏の制服のポロシャツが
 まるでワンピースみたいに見えた事から
 友人が「ワンピ」ってあだ名を
 つけてくれました(^▽^;)

プー
…はディ〇ニーの「プーさん」から来たあだ名
 体系といい雰囲気といい似ていたからと…(笑)

アン〇ンマン
…は顔がアン〇ンマンに似ていたからと…(笑)
 特に頬骨や頬のぷにぷにがそっくりだとか(^_^;)
 良く「気持ち~」と頬を
 指でぷにぷにされていたっけ~(笑)

お蝶婦人・わんこ
…は私は天パがすごくってね
 生まれてからずっと切らずに伸ばしていた頃は
 ストレートでサラサラだったのですが
 ひざ下まで伸びた髪の毛をバッサリ肩まで切った時
 髪質がガラリと変わってしまったの
 まるでお蝶婦人のような縦ロール天パ
 太くて硬くて多い
 全マイナス要素の髪に変わってしまってね
 そこから
 「お蝶婦人」
 |エースをねらえに出ていた
 ┗キャラの髪型に似ていたから
 「わんこ」
 ┗まるで犬毛のような髪質だったから
 そこからあだ名が付きました

お嬢
…はバイトしていた所がおっちゃんばかりの職場で
 美空ひばりさんがお嬢と呼ばれていたから
 という事で何故か私もお嬢と呼ばれていました(笑)
 当時若い女性が私しかいなかった事もあって(笑)

皆おもしろいあだ名をつけてくれるから
毎回本当に楽しかったなぁ~

なるほど…そこから連想して連想して
こ~来たか!!!!!(大笑)
って
ユニークな物もあれば
自分には思いつかないような
凄い能力「発想・連想・想像」力豊かで
良い意味の驚きがあったり
新たな発見と言うか…
新しい刺激と言うか…
凄く面白くて楽しかった

今だったらチビとかポチャとか
失礼じゃない?いじめじゃない??
なんて辛口な声が聞こえて来そうですよね(笑)

自分自身が物凄く嫌っていたり
自分自身が現実を
受け入れられない認めたくないと拒絶している
などなど
マイナス思考だと
そんなつもりは全くなかったのに
勝手にマイナスに受け取って
勝手にイラっとかムっとか
しちゃうものなんだよね

同じ言葉でも
その時の表情や口調でも
受け取る側(聞く側)は変わってきますし
音のないブログや手紙など
言葉を綴っただけのものだと
より自分の感情(フィルター)で読んで
受け取ってしまうものだから

コンプレックスも
本人がプラス思考な人だったら
プラスに受け取るから
皆の優しさや愛情だと
素直に受け入れられるけど
どうしても受け入れられなくって

マイナス思考だと
嫌に感じたり失礼だと感じたり
反発しちゃうもの

 

私は相手に悪意はない事が伝わってくるし

愛情と好意でつけてくれている事がわかる

それに自分は

…チビである事

生まれつきの親からの遺伝だから仕方ない

…太りやすい体質である事

両親がおデブ体質だから遺伝もあるだろう

生まれつき胃腸内環境が非常に弱い

今で言う「ヤセ菌」とやらが殆ど居ない

だから太りやすい体質

痩せるには一般よりも

何十倍何百倍の努力と工夫が必要

そこまでストイックに

限界の限界まで追い詰める程

痩せたいとは思っていない

なぜなら激運動音痴で嫌いだから(笑)

これが私と言う個性だと

現実を素直に受入れちゃっている所もある

 

だからチビとかポチャって呼ばれても

なにも気にならないのだろう


本当に悪意あっての言葉って
そこに込められている
言霊エネルギーって違うものだよね

悪意がこもって口から音にして出た場合でも
悪意がこもって綴られた直筆にしても
悪意がこもってうった活字にしても
悪意のエネルギーってまったく違う

しかし…最近は愛情や優しさなのに
何も信じられなくなり
常に周りは敵に思えて
何でもかんでもマイナスに
受取るが人が増えてきているのが
ちょっぴり残念で悲しくも感じます

それだけ古くから受け継がれている
日本人は圧倒的に強い守り型の血が
極端に偏った形で思考癖に出て
そうさせているのかもしれませんね

貴方様はどんな呼び方をされていますか?
まわりにユニークなあだ名の方っていますか?

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

新たなスタート♡

ぜひ応援とご協力をお願い致しま~す(^O^)/

ブログはこちら↓


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

◆宜ちぃくぅ~(*´-`*人)◆
ぜひぜひ≪いいね≫してやってちょ~☆

 

◆ビビッと来た方!!

 ぜひ読者になってねん(///∇//)◆
【相手に教える】でぜひ申請を下さいね~
単純に!!純粋に!!大変喜びますぅ~(*´ー`*人)
頑張る力になれま~~~す☆
励みになりま~~~す☆

 

◆うさにゃんorでんこ プロフィール◆

 

◆リブロも大歓迎!◆
貴方様のプログへ遊びに行きま~す☆

◆お友達募集中◆

Amebaメッセージへどうぞ♡

Facebookでも歓迎です☆
Facebookではフリーでメッセージを受け付けております
 遠慮なくMessengerへコメント&お問合せ下さい☆

Instagramもやって居ます


 

◆遠慮なく感想コメもどうぞ!!◆
画像認証を使用しており
皆様には大変ご不便をお掛けしますが
コメント大歓迎です!!!お喋り大好きです!!!
遠慮なくブログにちなんだ
感想などなど語って下さいね~(*^_^*)
絡んでくれるとめっさ喜びます( *´艸`)
多忙時期は遅れてしまいますが
レス(お返事)もしております
ぜひぜひ語り合いましょう(*^▽^*).。.:*・゚+☆

既にリアや他でお知り合いになった方なら
直メで大丈夫ですよ~☆
その場合も画像認証使用で申し訳ございませんが
遠慮なく声を掛けて下さいね~(≧▽≦)