膝が怪しい | うどん、太極拳始めました

うどん、太極拳始めました

うどんです。ど素人が太極拳始めました。検定試験や素人ならではの疑問を書けたらいいなと思います。

フィットネスのスタジオプログラム


いつものポルドブラで…


油断して膝を軽く痛めたかもしれません…


左膝にあっ、という感じがしてその後はこそっと緩めに流して来たんですが…


家に帰ってちょっとしたら


右膝の裏が変ですえーん


実は右の股関節、膝、足首の癖があってしっかり意識して動かないと捻れが起きてしまうことがあるのです…


左側は昔、足首の捻挫なのに無理して試合に出たりした後遺症なのか靭帯が伸びきっており


持病の坐骨神経痛も左側に出がちで


ついつい右足の力に頼ってしまうのが良くない…


良くない、といつも思っているのに


覚えていないコレオを真似しながら動いている時


追うことに一生懸命になりすぎました




少し前に陳式太極拳の套路を教わっている時も


油断して何回か膝痛をやった事があります




覚えてない動きを真似している時…それが私の1番気をつけなければならない時ですショボーン




今のところ軽症で違和感のみなのでゆっくりしたストレッチと安静を心がけます




明日はスタジオの今年最後の太極拳の予定です


無理な動きは一切強要されないし


套路を覚えている24、48、32剣のみなので


無理せず座学のつもりで参加しょうと思いますキラキラ