こんにちは!

 こちらの生活にも少しずつ慣れてきたので、こちらでの私の食生活についてご紹介しようかなと思います。前回のブログでも思わず熱を入れて書いてしまいましたが、私の場合1にも2にも食事が大事…!自主隔離中にこちらのインスタント食品が私の好みに合わないことを認識したので、できるだけ出来合いの調味料には頼らず自炊で凌いでいます(笑)

 

↓前回のブログ↓

 

 

 こちらにはスーパーが4,5種類有名なものがあるようですが、私は今のところ値段と寮からの距離を考えてTESCOしか利用していません。イギリスで最大規模のスーパーで、世界的に見てもかなり大きい企業なようです。スマホも出しています。イギリスのことを多少知っている方なら全員知っているのではというくらい定番ですね!

 

 まずTESCOを利用するのならClub Cardは必須です!年会費無料なのにかなり多くの商品が会員割引で買えるし、1£ごとに1ポイントをゲットできて、150ポイント以上で景品がもらえます(他のサービスや商品の割引)。TESCOを日常使いするのなら入会しない手はないですね。ちなみにカードと書きましたが、今時アプリだけでも済ませることができます。アプリは日本のアカウントではダウンロードできないのでアカウントの1つをイギリス対応にしてダウンロードしました。ここで手間取って面倒になったので、カードが届く前にアプリも入れずにTESCO行ったら、会員番号あるんですけど…と言っても会員割引は受けられませんでした。店員さんによって対応が異なるっていう話も見たけどそこまで粘る根気もなく諦めました。ただ、ポイントに関してはレシートを持っていけば後から加算してもらえます。2週間前のものまで可って見たけど私は店員さんに何にも確認されなかったですね。レシート見て確認されてたのかもしれないけど。私の場合は会計時にスマホと財布と…とやるのが鬱陶しいので財布に入れられるカードも発行しました。公式ページに記載されている通り、申し込みから1週間ほどで届きました。

 ちなみに、会計はカード決済がデフォルトです。これはTESCOに限らずですが、現金無しでも生活できるけどカード無しでは生活できないですね(割とマジ)。お金についてはまた別の機会に書きたいと思います。

 

 TESCOには店舗の大きさによって名称がいくつかあります。多分みなさんが街中で一番見かけるのがTESCO Express。日本のコンビニくらいの営業時間(24時間ではないけど)・店舗数・店舗規模で街の至る所にあります。街中にも街のはずれにもあります。ただ売っているものはちゃんとしたスーパーで、生野菜から生肉から一通りあります。私がもう一つ使うのがTESCO Extra。名前の通り大きい店舗です。ここにはExpressより数も種類も遥かに豊富な食料品が売っているのはもちろんのこと、文房具・衣料品・CD/DVD・掃除用品・薬局で売ってるようなもの…ととにかく何でもあります。しかもTESCOの建物内に別店舗でパン屋さんや美容院等まで入ってる!多分この店舗が生活圏内にあれば遠出しなくても余裕で生活できる。ただ車で来ることを想定してるからか歩きには若干遠い距離にあることが多いんじゃないかなと思います。

 

 次に値段について、「イギリスは物価が高い」という話をよく耳にして不安だったのですが、TESCOは高くないです。パンやパスタ等こちらの食生活のベースになっているものは当たり前に日本より安いですし、生鮮も日本のスーパーみたいに日替わりで値段が変動することもなく、ずっと同じ商品は同じ値段(な気がする)ので買い物はしやすいと思います。逆に、日本などのアジア食品も多少は売っていますがこれらは総じて高いですね。アジア食料品店に行けばもっと種類あると思うんですが、やっぱり高いとフラットメイトに聞いたのでどうも行く気がせずに未経験のままです。つまり、イギリスの食生活に寄せていけばそんなにかからないということですね。1週間分の買い物は2,000円前後で十分な感じですが、私はそこまで突き詰めて安く収めようとしているわけではないのでもっとうまくやれば抑えられると思います。果物とかアイスとかお菓子とか欠かさず買ってます。

 

 あとTESCO行く前にネットで調べていて不安だったのが鮮度です。みんな総じて鮮度が悪いと書いているんですよね。大人の方々で日本のスーパー経験が豊富だからでしょうけど、正直言って私はそんなに分からなかったです。味や鮮度で見分けられないのは私の問題としても、それで体調悪くなったりはないので本当に大丈夫だと思いますよ(基準低すぎ)。店舗によるのかな?

 

 これまで買って良かったものなどはまた別の機会にまとめようと思います。

 

それでは!