こんにちは!

 今回は、前回の予告通り、イギリスに入国してからのお話をしたいと思います。

 そういえば、数日前にイギリス入国の規制が緩和されましたね。一方でイギリスから日本への入国は一旦厳しくなったもののワクチン接種を完了している人に対する対応は改変されました。私はコロナだけでなく渡航費も高いという理由から留学が完了するまで帰国しないつもりなので詳しくは調べていませんが…。

 

 さて、まずイギリスの空港ですることはありません。イギリスへ入国する便に搭乗する際のチェックインでPassenger Locator Formの確認を済ませていれば、例えイギリス国内でトランジットが必要だとしても、乗り継ぎの空港でも、最終目的地の到着空港でも、確認を受けることはありませんでした。

 その他一般的なことで言えば、コロナ対策で通行が制限されていたり、ベンチには1座席おきに「利用不可」とあったりしました。飛行機の中でも、食事以外の時間にはマスクを着けるよう強めのアナウンスがありました。ただ、マスクで話を聞き取りづらいがゆえ、ほとんどの外国人の方が空港職員に話しかける時に、それまでしていたマスクを外して顔を近づけて話すので「そりゃ日本より感染拡大するわけだ…」と少し納得してしまいました。

 

 それはともかく、空港から寮まではタクシーを利用しました。タクシー運転手がマスクをしているだけで、あとは大きなスーツケースの積み下ろしは通常時と同じように手伝って下さいました。

 

 寮についてからは、私は大学からの保存食を中心とした食料を配給され、10日間の自主隔離を始めました。出国前に予約していたPCR検査キットは登録していた到着予定日に寮に届けられていて、食料と共に「あなた宛てに届いていましたよ」と手渡されました。大学によっては食料がお弁当のように毎食届けられるところもあったようですが、私のところは不味い保存食だけだったのと、1日中部屋に籠っていて全くカロリーを消費しないのとで食欲が消滅し、体力が激落ちしました。誰とも会えず食事も楽しめないと本当にしんどいので、日本の食料多めに持って行った方がいいかも…。服はどうせ外出できないからそんなにいらないし、隔離期間終えたらこっちで買いに行けるからね。私はサトウのごはん(結局海苔でおにぎりにするのが一番だった)と柿の種に助けられました。あと一番思ったのは!こっちの料理全部塩が足りない!塩が足りないと美味しくない!

 PCR検査は2日目と8日目に行います。やり方は付属の説明書を見ればばっちり分かります。検査前にインターネットでPCRキットと被験者の情報をマッチさせるための登録を行います。メールとSMSを登録するので、検査の結果はここから通達されますよ。扁桃腺と鼻の奥をこするんですが、扁桃腺は10分以上格闘したけどできなかったので、小さい子向けの鼻の奥だけバージョンでギブアップしました。結果の確実性が弱まってしまうみたいなので、扁桃腺もできるならやらなければならないですね!(情けないです 泣)検体を採取した当日中に対応するポストへ提出しにいきます。事前にインターネットで近くの対応ポストの位置、収集時間を確認して、最終収集時間の1時間以上前に投函しなければいけません。また、最も近くにあるポストに行くのに公共交通機関を利用しなければいけない場合には隔離中でない人に頼むように指示されています。ちゃんと食べていないのでふらふらになりながら、1人で外国の街を歩くのは初めてだったのでドキドキしながら20分くらい歩いて行きました。途中で見えたマックのポスターが本当に美味しそうに見えたなあ。ちなみに、検査キットには追跡番号がついているので、それを控えておけば日本の書留のようにRoyal Mailのサイトで追跡することができます。

 ここから先は寮ごとに対応が異なるかもしれませんが、私のところは寮の受付も直接訪問するのは駄目で、全てメールでやり取りするよう求められました。隔離期間中に寮のフロアが停電した時もメールでしたが、その時はメールして10分くらいで対応しに来てくれました(ちなみにその直前にメールで「今から対応に行きますが部屋から出ないでください」と念押しされました)。

 

 隔離期間中、日本で入会していたアマプラでも観て過ごそ~と思っていたら、ほとんどの作品が「ご利用の地域ではご覧になれません」で、1話ごとに300円くらいのレンタル料が取られる事実に直面し、速攻でアマプラを抜けました(笑)TVerも当然のように見れず、日本のドラマや映画は見られなかったので、殆どの時間を家族や友人とテレビ通話したり、彼らが寝ている時間(こちらではまだ夕方)に一緒に寝てしまったり、インターネットで調べものをしたりという風に時間を過ごしました。アマプラが見られないのは想定外でしたが、私は元来インドア派なので日本でのステイホームのときと同じ感覚でそこまで大変ではなかったです。アウトドアの方も自粛生活1年半過ごして来られたのだから10日間くらいなら耐えられるのではないかと思いますよ。

 そういえば、PCR検査の提出に行くときには当然コロナ対策で自主隔離期間中な訳ですし、手元にはコロナ対策の検査キットがあるわけで「コロナコロナ」と意識しながらマスクばっちりで出かけたんですが、こちらの方々、全然街中でマスクしない!マスクしてる方が浮いてる気がする!周りの様子を強く窺う日本人を1人ずつここに投入したらどうなるかな~なんて考えながら歩きましたとさ。

 

 今回は少し脱線しながらでしたが、より実際に則した状況をお伝えできればと思い書いてみました。冒頭で触れたように現在は自主隔離しなくて良いと聞きましたが、PCR検査は継続だと思うので少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 

 それでは!