スライサーで指を切る…誰もがそのリスクを負いながらお料理していますよね。

 

ついにその恐れていたことが自分の身に降りかかってしまいましたえーん

 

病院に行くべき?自宅で治すには?

 

色々調べると、結構な割合で出血している画像をみてしまうことも💦

 

 

私は血の画像や内臓の話が実はとても苦手。

 

直すために調べていても、途中で気分が悪くなってしまうんです…😅

 

 

同じような方のために、マイルドなイラストで経過を報告していきます!

 

 

 玉ねぎのスライス中に事故発生

今年のお盆休みの初日の土曜日、玉ねぎをスライスしている時に、スパっとやってしまいましたガーン

 

うちで使っているスライサーというのが、厚さと調整できる優れもので、よりによって1番分厚く切っているときでした。

 

なのでその分傷も深いことに…!

 

スライサーに罪はありません魂が抜ける

 

 

 

 キズパワーパッドと絆創膏で止血

 

ちょうど夫もいたので、処置をお願いしました。いてくれて本当に助かりましたえーん

 

血が出ないように心臓より高く上げて、まずはキズパワーパッドで傷口のある面を覆います。

 

実は皮一枚で切れたところが繋がっていたので、「くっつくかも?」と思い丸ごと覆ってもらいました。

 

次に、キズパワーパッドが取れないように絆創膏で覆います。

 

うちではケアリーブという絆創膏を愛用しています照れ

 

これが1番剥がれにくくて使い心地がいいです👍

 

 

 

 

お風呂に入る時、指サックは持っていなかったのでどうしたらいいか…と家の中で代用品を考えました。

 

そして、台所でいいもの発見💡

 

料理用のポリ手袋の小指だけを切り取ってはめたところ、怪我した親指にフィット✨

 

お風呂にも無事に入れました👍

 

指サックの代用品を探している人は試してみてください。

 

 

 

病院に行くか行かないかこの時悩みました。

 

そこで思い出したのが、とあるママ友さん。

 

よく切れると評判のIKEAの包丁で、指先を切ってしまって病院に行ったと聞いていたのでLINEしてみました。

 

どれぐらいで治ったか、どんな薬をもらったかなど聞いてみました。

 

彼女の話では、化膿止めや塗り薬をもらって、2週間でピアノも弾けるくらい治ったとのことでした◎

 

 

私はバイキンは入っていなそうだったので、もし化膿してきたら病院に行くことにしました。

 

土日だったし運悪くお盆休みでもあったので…笑い泣き

 

 2日後に絆創膏取り替え。その時傷の様子は

 

 

2日経って、絆創膏が取れてきたので全体を取り替えて観察してみました。

 

上の皮の方は、ふやけて白っぽくなっていて、くっつくかどうかはよくわかりませんでした。

 

傷の内側はあまり観察できませんでしたが、滲出液が出ていて回復の兆しが見えましたニコニコ

 

またまたキズパワーパッドと絆創膏で固めて様子を見ます。

 

今度は指サックもちゃんと買ってきました!

 

ドラッグストアで安く売っていてので、2種類買ってみましたが、昔ながらの天然ゴムのものが使いやすくて長持ちしています👍

 

 

 

 

 取れかけの皮膚は残念ながらくっつかず

さらに3日経ち、絆創膏とキズパワーパッドを剥がして傷口をチェック。

 

すると、上の皮がポロッと取れてしまいましたびっくり

 

やっぱり「くっついて再生」というわけにはいかなかったようです。

 

それなら最初から皮は外してしまえばよかったかな?とも思いましたが、出血を早く止めるには、皮でフタをしていたほうが良さそうだったので、結果オーライだと思います◎

 

 

傷口を観察すると、表面の皮膚と、その下の組織と、その中にさらに別の肉が見えました。

 

調べると、表面から順に「表皮」「真皮」「皮下組織」と言うようです。

 

(記事を書くために調べていると、また目眩が…ネガティブ

 

「肉体と組織よ、再生を頑張れ!」という気持ちで、またまたキズパワーパッドと絆創膏でしっかり巻きました。

 

 肉部分が皮膚になろうと頑張っている

 

スライサーで切ってしまってから約2週間後、真皮の部分の様子が変わってきました。

 

皮下組織が見えていた部分が狭まり、色も赤くて「肉」って感じだったのが皮膚っぽくなってきました。

 

もう傷口が乾いても良さそうだったので、キズパワーパッドは卒業し、絆創膏のみに切り替えました。

 

それまで絆創膏を3枚使って巻いていましたが、2枚に減らすこともできました。

 

 

 4週間目、ほぼ皮膚が戻ってくる。古い皮膚が剥がれていく。

そして、絆創膏と指サックで日々を過ごしていましたが、だいぶ落ち着いてきました。

 

全体の見た目がほぼ皮膚になって、水もシミません👍

 

すると不思議なことに、親指のケガ以外の部分の表皮が全体的に自然と剥けてきました。

 

周りが剥けることで、新しい皮膚との境目が自然になってきましたニコニコ

 

 

そういった経過で、ちょうど4週間でスライサーで切った指は治りました✨

 

まだ触ると痛いし、新しい皮膚が弱くて力が入れられませんが、絆創膏も指サックもなしで過ごせるようになったので、治ったことにします◎

 

 

今回は、バイキンが入ったり化膿しなかったので自宅で直すことができました。

 

もし、切り傷以外の痛みを感じた方は、病院を受診してくださいね!