スギ花粉の花粉症の舌下治療薬、シダキュアを開始した小3と小1の姉妹の記録ですにっこりニコニコ

 

服用すると、耳や喉の痒みがでる姉妹。

 

妹のほうがアレルギー度合いも強く、痒みの出る頻度も多いです💦

 

前回は妹は6分の1サイズ、姉は4分の1サイズにカットして続ける指導を病院で受けました。

 

2週間そのサイズで続けたところ、それでもかゆみがほぼ毎日でる妹汗うさぎ

 

姉も、毎日ではないですが何日かおきに痒くなります。

 

シダキュアは2週間分処方されるので、無くなる頃に診察に行って経過観察をしに行きます。

 

下三角前回の記事はこちら

 

 

 妹は最小サイズまでカット。姉はそのまま様子見。

ほぼ毎日痒みが出る妹は、8分の1サイズにカットして服用することになりましたウインク

 

先生曰く、8分の1サイズが最小とのこと。

 

5,000の8分の1だから625ということになります💡

 

痒みの頻度が低い姉はそのまま4分の1サイズで継続。

 

 さらに2週間経過。その後のサイズは…?

8分の1サイズにすると、妹の痒みの頻度は半分くらいになりましたほんわか

 

痒みが出ても、少しの間だけで、数分するとおさまることも。

 

ひどい痒みの場合にはアレルギー用の薬を飲みますが、飲む回数が減りました👍

 

姉の痒みの頻度は変わらず2〜3日に一度くらい。

 

次の通院でその様子を先生に報告したところ、2人ともそのままの量で継続することになりました。

 

 

 今後も様子見?

 前回の記事でも書いたように、痒みが出る子ほど、花粉症の時期の効果に期待ができるそう✨

 

うちの子たちも痒がっているので期待ができます照れ

 

今はシダキュアをカットして飲んでいますが…、慣れてきたら増えていくのかな⁉️

 

もしかしたら痒みがなくなるとサイズアップするのかもですね!

 

しばらくは2週間ごとの通院になりそう。

 

けっこう面倒でもあるけど、薬を飲むこと自体はもうすっかり慣れたので、通院もがんばります💪