iPadを買ったのは、私の当時のブログによると2021年9月!

約3年使っていますねウインク

私が買ったのはiPadの第8世代。

今の最新のは第10世代なので相当型落ち品になっています。
 
使用しているスペックはこちら。
 

ストレージは32GBです。一番安いのがよかったので笑い泣き

32GBは全然おすすめできません!このグラフをご覧ください。

iPadのOSとシステムデータ(濃いグレーと薄いグレーのところ)だけで半分以上使ってしまいます。

アプリのデータも重いですね。

写真はほとんど入っていないに等しいです。これはiPhoneとの使い道の差ですね。iPhoneなら半分以上が写真やビデオのデータです汗うさぎ

 

空き容量がいつも少ないので、OSのアップデートが容量不足でできないことも💦

使っていないアプリはデータを節約する設定にしていてもけっこう厳しいです。

 

iPadはあとから容量を増やせないですし、SDカードを常に入れておくという使い方もできないので、できるならストレージは大きめがおすすめです。最低でも64GB欲しいですが128GBあると安心です。

 

 お絵描きにつかうアプリ、イマイチだったもの

先ほど紹介した2021年の記事では、Adobe Frescoを使っていましたニコニコ

なんといっても水彩や油彩の表現が豊かで楽しい!

あの有名なおじいちゃんYouTuberの水彩画の先生も、このアプリを使ってお絵描きした動画をアップされていましたにっこり

 

パソコンのPhotoshopともクラウドで同期されていて、「iPadで途中まで描いて、仕上げや文字入れはパソコンのPhotoshopで」といった使い方もできて便利です◎

 

使い心地やできることに不足はないのですが、iPad第8世代で使うには重たいアセアセ
大きなブラシを使ったり、レイヤーをたくさん分けると、アプリが落ちてしまうことも。
 

それがストレスになり、他の良いアプリは無いか探していました。

 

 お絵描きにつかうアプリ、今のお気に入りはコレ

アイビスペイントというお絵描きアプリです!無料版と有料版があります。
今のところ無料版で全然事足りています〜!
 
ちゃんとレイヤーも分けられるし、ブラシも無料でまぁまぁの種類が使えます。
選択、拡大縮小、マスキングもできるし、私は使いませんが漫画を描くのに便利そうな機能も。
 
そして「良いな」と思ったのが、線を滑らかに補正してくれる機能!
これがきれいなイラストを描くのに役立っています👍
 
iPadに書くと手がプルプルしてシュッと線が描けなかったりするんですが、良い感じに補正してくれます。
補正の強度も選べたり、書きながらライブで補正するか、線を引き終わってから補正が反映されるかを選べたりもして面白いです。
私は自分の描いた線も見たいので、後からのタイプにしていますウインク

 

 次に買いたいiPadは「iPad Air(M2)」

今の環境でも十分満足しているんですが、やっぱり良いやつは違いますよね!

先日ヤマダ電機の店頭で他のiPadを触っていたら、その良さに感激。

ペンも今はサードパーティ製のを使っていますが、Apple PencilならiPadにくっつけてワイヤレスで充電もできるんですよねおねがい

 

本業の仕事ではブラウザ上で文章の編集やデータを使ったりするので、キーボードもついていたらノートパソコンみたいに使えて助かる爆  笑

 

予算が許すなら、iPad Airの13インチと、純正のMagic Keyboardと、Apple Pencilが欲しいですラブラブ

…全部買うと、ノートパソコンのMacBookみたいな値段になっちゃいます笑い泣き

 

 

 

Magic Keyboardの純正品がAmazonでは見つかりませんでした💦

Apple Storeの純正品は59,800円…!笑い泣き

 

 iPadでイラストを描くなら、最低限このスペックがおすすめ

型落ちを狙うなら、私も使っているiPad第8世代の128GB以上。スタイラスペンはなんでもいいです笑

現行モデルの方が、長い目で見るとサポートもあってお得です!iPad第10世代は64GBか256GBの2モデルなので、ストレージが大きい方がおすすめです。

 

 

一番欲しいiPad Airが買えるように頑張りますおねがい