若大将シリーズ | 待ってくれ!待ってくれ!お楽しみはこれからだ!!

待ってくれ!待ってくれ!お楽しみはこれからだ!!

Wait a minute! Wait a minute!You ain't heard nothin' yet!

昨日は1日中雨でほとんど外に出ていません。

ワンコの散歩はオシッコとウンチだけ

散歩という程歩けていません。

こんな日は家に閉じ籠って映画でもという気になります。

 

なんとなく疲れないで見流せる映画ということで

加山雄三の若大将シリーズ「大学の若大将」を観ました。

昔一生懸命有料テレビから録画した若大将シリーズ。

最初の上映が1961年と前回東京オリンピックより前の映画。

映し出される東京の風景は都電だったりクリーム色の公衆電話

だったりで物語の内容よりそちらに目が行ってしまいます。

出演している俳優も有島一郎、飯田蝶子、左卜全、上原謙と

懐かしい顔ぶれです。

自分が最初に若大将シリーズを映画館で観たのは

町内にあった2番館(ロードショウ落)で「モスラ対ゴジラ」との

併映「エレキの若大将」1965年で小学校3年生の時です。

 

因みにこの若大将シリーズ

星由里子ヒロインで11本、酒井和歌子で5本、坂口良子で1本

(酒井和歌子からは社会人の若大将です)

他に日劇での「加山雄三ショー」というのもあります。

番外編で1975年から草刈正雄版の若大将シリーズが2本

こちらはあまり評判良くなく2年で製作終了してしまいました。

今日も雨のようなので「若大将シリーズ」をもう1本

観ようかなと思っています。