暗譜のテクニック~譜面を縮小する | 茨城県土浦・つくば・かすみがうらの初心者・初級者向けのあみ二胡塾♪の吉田侑果理のブログ

茨城県土浦・つくば・かすみがうらの初心者・初級者向けのあみ二胡塾♪の吉田侑果理のブログ

茨城県土浦・つくば・かすみがうらのあみ二胡塾♪の吉田侑果理です。
二胡を始めたばかりでつまづいていませんか?
そんな初心者・初級者の二胡の生徒さんを募集しています
個人レッスンから3人までの少人数レッスンをしています。

 

皆さま

お立ち寄りありがとうございます。

 

 

茨城の

あみ二胡塾♪の吉田侑果理です。

 

 

今月も二胡のレッスン等が

ほとんどできなくなりましたえーん

 

 

そのお知らせを生徒さんに

伝えなきゃならないことは

つらかったけど、

 

 

他にやることはあるので

充電期間中ということにして

元気有り余っております爆  笑

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白

 

まだ私が二胡を始めて間もない頃、

二胡教室の忘年会で二胡を弾く中で

 

 

譜面をB5くらいに縮小して

弾いている人がいました。

 

 

その人はかなり上手だった。

 

 

とても気さくな人だったので

(しかも同い年)

 

「そんなに縮小して見えるのか?」

と聞いたら、

 

「見えないよ。でもないよりいいから」

 

 

それはどういうことなんだろうはてなマークって

10年以上謎でした。

 

 

で、

今日届いたサラサーテを読んでいたら

 

 

暗譜のやり方の一つに

譜面をB5サイズに縮小して

ページをめくらなくてもいいように

しているっていう記事を発見して、

 

 

これか!!ひらめき電球納得・・・

 

 

試してみようグラサン