しましたよね? | 福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区けやき通りの美容師オヤマダが、ダイエットやトレーニング話など美容師とは関係無い話を綴っていきます

お客様をカットしていると、

(あ~自分で前髪カットしているな~)

とわかる事があります。しかし、

「あれ?前髪切りました?」

と聞いても


「いいえ」


とキッパリ答えられる事があるんですよね。


いや、いいんですよ、自分で前髪カットするくらいほとんど問題ないんですから。

やっぱり私に悪いと思ってなのか、そういう答えになるんでしょうね。

その後に「毛先だけ切りました?」とか、「すいたりしました?」なんて聞くと


「あ、そういえば・・・」と、答えてくれます(笑)


この確認は前回のデザインからの伸び方や、どのくらいの期間で前髪がうっとおしく感じるのかを知りたいというのがあるんですよね。

なので、遠慮なく自己申告して下さいね。


でも、申告して欲しいのは自分でカラーリングをしているケース



特にパーマやカラーをする方は、絶対に申告して下さい

もちろん我々プロは見たら(自分で染めたな・・・)というのはわかるのですが、

・どういう薬剤で
・どんな染め方で
・時間はどのくらいおいて
・誰が染めたのか?

という事がわかったほうが、これからやる施術の失敗の可能性が減るのです。

皆さんが簡単に思っている以上に、自分でやったカラーリング(や、デリカシーのない美容師がしたカラーリング)は後を引きますよ。

これからしたいヘアスタイルは、過去から生まれた現在の髪を元に作っていくわけですからね★

特に初めての方は、今やってるホームケアやこれまでに行ったカラーやパーマの履歴、そして恋愛履歴を根掘り葉掘り聞くこともありますけど、先述の理由ですのでどうかご理解いただければと思います。

それでは皆さんまた明日!


美容室アプレ ご予約は092-716-7456またはホームページから

 アプレホームページhttp://apres-hair.com
ケータイ用ホームページhttp://mini.apres-hair.com
オヤマダオサムのフェイスブックhttp://www.facebook.com/osamu.oyamada
オヤマダの美容師としての仕事はhttp://room.apres-hair.com