事なかれ主義 | 福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区けやき通りの美容師オヤマダが、ダイエットやトレーニング話など美容師とは関係無い話を綴っていきます

昨日台風で小学校が休校になってました

で、前日の夕方には早々と休校が決まって、お知らせがきていたそうなんですよ。

その結果・・・

学校がある時間には全く影響なかったですよね


子供たちは退屈だわ
お母さんお昼ご飯作るので大変だわ
仕事してるお母さんは急に休まないといけないわ
現場の先生たちはスケジュール来るって大変だわ

なんも良いことなかったんじゃないの?

朝の状態とその時の天気予報を見てから、当日の朝に決定出すことはできなかったのかしら?

今はメール配信とかやってるんだから、朝に決定出しても遅くは無いと思うんだけどな~

昔はなかったこんな便利な通信網がありながら、それをしっかり使いこなせないだけなんだろうか?と思うんだけどね。



これ、福岡市の決定なんでしょうけど最近の世の中は、事なかれ主義が蔓延しきってて、ちょっとでもリスク(危険)があったら責任逃れの決定をする感じだよね

今回の場合、

『早く学校が休校を決めないから、予定が決められないじゃない

とか

『こんな予報が出てるのに休校にしないとはけしからん

なんて声が来るとでも想定したんじゃないの?

もちろん危険に晒すわけにはいかないから、せめて朝の状態を見て決定とか、お昼(給食)までは通常通りにするとかね。

台風災害に関する教育の機会にもなったと思うんだけどな~。

じゃないと、(なんかちょっとでも危ない事があったら、避けて通るのが賢明な判断)という価値観が一般的になっちゃうよ。大げさかな?



ま、でもこの事なかれ主義の流れはどんどん加速するだろうね。

ということは、自分の頭で考えないで決断を出す責任者が増えるということ。

あ~怖い怖い。



それじゃあ皆さんまた明日!


美容室アプレ 
ご予約は092-716-7456

24時間受付ネット予約は

アプレホームページ

ケータイ用ホームページ

オヤマダオサムのフェイスブック
(お客様は友達申請お願いします)