ダイエットの常識が足かせとなる | 福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区けやき通りの美容師オヤマダが、ダイエットやトレーニング話など美容師とは関係無い話を綴っていきます

GW太りに愕然としてから始めたダイエット。10日間経過して体重はほぼ元に戻りました。

我ながら見事なダイエットです。お酒もしっかり飲んでおります。

IMG_5560.jpg


もうすぐ42歳になるオヤマダは、ここ15年くらいは大きな体型変動はありません。

お客様からもよくお褒めの言葉を頂いたりするのですが、私の場合はこうした『不摂生で体重増えたらすぐ調整』を実践しております。

でもね、気をつけたいのは『体重神話はダメ』という事と『カロリー神話はダメ』という事です。

ハッキリ言って「○○kg痩せた!」とか『食事は○○カロリー以下に』というのはどうでもいい事ですよ。そんなの無理な食生活すればすぐに達成出来ますから。そしてすぐリバウンド・・・。

そうじゃなくて、カロリーを消費しやすい体質を作るという事と、バランスの良いスタイルにする事に目を向けるべきです。

脂肪より筋肉が重い事はもう皆さんご存知ですよね。同じ体重でもスタイルが良い人とブヨブヨの人がいます。

体重にしか目が行かない人はそれで納得しちゃったりするんですよ。(あの人だって55kgもあるんだ!)ってね(笑)。いやいや、数字じゃなくて見た目を良く観察してみて下さいよ。

鍛えてる人はスタイル良いけど以外と体重重いんだって!

でね、極端なカロリー制限する人。もうカロリーを目の敵にするような人っていますけど(笑)、そうなると身体を動かすエネルギーも無くなってますよ。

そうすると摂取したカロリーは全部脂肪になろうとする。エネルギーを使うカロリーと脂肪になるカロリーと見極めないと。

カロリーばかりに目を向けるのではなく、血糖値にも注目するといいと思いますよ。ゼロカロリーだからってダイエットコーク飲んでちゃダメなんです。

体重計ばかり見るんじゃなく、全身映る鏡で自分自身を見てみましょう。たまには人に後ろ姿の写真を撮ってもらって、自分を認識する事が第一歩です。

42歳をおっさん体型で迎えずにすみそうで良かった~(笑)