クルーニーレース | 小さな洋品店・アプレミディ

小さな洋品店・アプレミディ

神戸住吉にある小さな洋品店
お取り扱いブランド:ルゼフィール、pao・de・lo。。。

http://www.apresmidi-kobe.com

3月に入って
まだまだ寒い~ですが、
陽射しが春だな~と思える時が少しづつ増えているように感じますが・・・


今日 ご紹介するのは、
イギリスのクルーニーレースを使ったアイテム
インに合わせているニットに使われているレースがクルーニーレースです。

今から150年くらい前に造られたレース織り機で今だに造られているレースです。
と言うのも新しく機会が作れないほど
稀少なものなのだそうです~。

そう言えば、ウイリアム王子とキャサリン妃の結婚式の時のドレスにも用いられたようです。


{1FE4215B-2E61-49C0-9DD8-4008A936BD38:01}

よーくご覧ください。
プツッと飛び出している部分がイギリスのリバーレースの特徴です。
糸には
コットンに5%だけナイロンを使用し
強度を保ち  張りを保たせています。


{1940A1BD-5E28-484D-82C9-F66C76DD3881:01}

合わせているカーディガンは、インナーの編み地と同じニットで
統一されます。
肩山のところが飛び出しているのはデザインです。
{CE672FE3-5142-4DEE-8EE4-DECD2F045E22:01}
袖口のリブも
ポケットもぽこっとして
ニュアンスがステキです⭐️

レースをカジュアルに着こなしてほしい~というのが、
デザイナーの思いとのこと・・・

他にのたくさんレースを使ったアイテムが揃っております。

少しづつご紹介させていただきますね。

では、また。