こんにちは。春日井市の子ども向け英会話教室
子ども英会話 Step Forwardです。雨続きの毎日から一転して、夏日となった昨日。Summer English Lesson の初日でした。
アルファベットを読んだりカードを並べたり。
トイレやお風呂、ぼーっとしてる時もABCソング歌ってね〜♪と言ってあります。できるだけ生活の中に染み込ませたいな。もし苦痛ならNGですが、自然に口ずさんでもらえるといいな^^

そして書き。。大文字も小文字も練習しました。2人とも字がとても丁寧☆集中力もすごいアップ

気分転換にアルファベットトランプでジジ抜きを。
S君「僕、ババ抜き弱いんだ。いっつも負ける〜」
視線でババが相手に分かっちゃうのかな⁈ と思ったので、ババ抜きではなくジジ抜きに。(それも個性。可愛らしい照れ)

しかし結果はいつも通り★^^;
でも、個人的にはS君、宝くじ買うと当たりそうな予感!(^o^) 


そして家庭学習アイテムビックリマークアルファベットカードを九九カードのように金属リングで留めて、おうちで練習できるように貸し出しました。パパ、ママ、読むのを聞いてあげてください☆もし家族の前が恥ずかしいようなら無理強いせず、できることならパパかママ、お手本があるとbetterですグッド!

アルファベットに慣れてねウインク

来週はアルファベットビンゴとフォニックス母音に入ります^ - ^   英単語かるたもやります♪


最後に
英語ノートにアルファベットを書きかけでTime is Up!   
「英語ノートにアルファベットを練習するの、宿題?」
「んー、宿題じゃないよ。でも、やるのとやらないの、どっちがいいでしょう?」
「やる方」
「自分でいいと思うことをやりましょう」
と言って
Good-bye! See you next week!


自主性を尊重したいのと、やりかけは気になるもの。そして、より集中♡ きっと英語ノート、開いてるはず^^きっと。
(やりかけた作業の残りが気になるという方法をとれば、より集中した作業時間にできるというのがゼイガルニク効果。) 


来週もレッスンが楽しみです^ - ^ 今日感じた子ども達の前向きな姿勢、大事にしていきたいですドキドキ

I can't wait to see you next week!