AIと対話してなるほどと思った

ことがあります。


AI曰く、

今の状態は

自分に自信があるというより、

見えている構造に自信がある感じじゃない?



その感覚はたしかにあって


ここを整えるといい

こうするれば詰まりは流れる

こうすると価値が伝わる



配置を換えれば流れが変わる。



俯瞰し全体の流れを感じとる。


そういうのが脳の視覚野にあるんです。

(たぶん)



これも一つの未来同期?



派手さはないけど

そういうところもしっくりします。



まずは身近な場所からいよいよ実践。




春分を超えて明らかに

空気が変わった感がありませんか?



周りを見ると

新しいステージに進み始めた人がいると思えば、

誤魔化し続けてきた人は

ツケを払うハメになってます。



すごく分かりやすい。



本来の自分で生きれば

追い風が吹き

ズレていれば喝が入る。



そんな様相です。



今年は流れが大きく変わりそう。



以前も書いていますが、

ぼくの見立てでは、

個人や生活者が社会の主役へと

移行していく元年になりそうです。



実際、そうなる状況は整っています。



ただ多くの人が自分たちのもつ可能性に

気づいてないだけ。




この変化は新しいものではなく、

本来あるべき姿に戻るという表現が

合ってそうです。



はて、どのようにして

生活者が主役に躍り出るか?




過去にも書いていますが

ピラミッド型 → サークル型へ向かいます。




サークル型とは何ぞや?


説明するより

実際にやって見せる方が早い。


と感覚が申しております。



一足飛びには行けなくても

確実に流れは変わりつつあります。



この流れは今後速さを増していくでしょう。











 

自己否定がめちゃくちゃ低くて

大変なこともたくさんあった。



きっとどなたも理由は違えど、

人生の荒波を乗り越えてきましたよね。



自己否定が強いとこうなります↓


・自分を変えたい

・こんな自分は嫌だ


もれなくそうだったぼくは

自己啓発本やセミナーに教材、

占いにスピリチュアルまで片っ端から

取り組んできました。



変わったこともあったけど、

自分を認めるところまでは

行き着けませんでした。



外へ学びにいく機会は減ったものの

内面と向き合い続けました。



少しずつ固まった心は

ゆっくり解けていきました。



さっき風呂に浸かりながら

ふと思ったんです。



この人生、自分に生まれて良かったなぁ。




静かなつぶやきです。



つぶやいた後で、

「えっ、今自分を認めてんじゃん!」

と気づいたんです。




まさかこんな感じで

ぽろっと言葉が出るとは、、



でね、

自分でよかったと思えた瞬間は、

何かを達成したでもなく、

注目を集めたわけでもないんです。



自分ってわりと

「いい感じの人」に見られていいじゃん♪



飾り立ててなく

自然体で

ふつな自分がいい感じ。



四苦八苦し本当の自分を探してたのに

ここにおったんかい?


とツッコミを入れたいわ。



今日は伏線回収ができました。



自分でよかったと思えた日。


めでたしめでたし♪