ぼくは、このような考え方を持っています。



「自分が勝つ」よりも、

「全体がより調和するにはどうしたらいいか」

 を優先して考えます。



たぶん、この考え方は流行らないし、

いわゆる成功者と呼ばれる方のやり方とは

違うかもしれません。



でも、

何をもって「成功」と呼ぶかは、

一人ひとりの価値観に沿うもので

いいと思うんです。




とくに変化が大きい時は、

それまで正解だとされたものが、

急に色褪せて見えることも起きます。




一人ひとりに成長があるように、

全体意識にも成長があるとすれば、

それはどのような変化でしょうか?



競い合いに勝つことを続けるか、

協力し合うことで生成し、

豊かさの総量を増やした上で、

実りを分かち合うか。



察しのいい人は、

流れがどちらに向いているか、

すでに感じていることでしょう。



あなたにとっての成功は、

どのよう定義していますか?