ぼくは、このような考え方を持っています。
「自分が勝つ」よりも、
「全体がより調和するにはどうしたらいいか」
を優先して考えます。
たぶん、この考え方は流行らないし、
いわゆる成功者と呼ばれる方のやり方とは
違うかもしれません。
でも、
何をもって「成功」と呼ぶかは、
一人ひとりの価値観に沿うもので
いいと思うんです。
とくに変化が大きい時は、
それまで正解だとされたものが、
急に色褪せて見えることも起きます。
一人ひとりに成長があるように、
全体意識にも成長があるとすれば、
それはどのような変化でしょうか?
競い合いに勝つことを続けるか、
協力し合うことで生成し、
豊かさの総量を増やした上で、
実りを分かち合うか。
察しのいい人は、
流れがどちらに向いているか、
すでに感じていることでしょう。
あなたにとっての成功は、
どのよう定義していますか?