今日は金環日食という特別な日だそうです。

 

 

 

 

 

 

特別なことはありましたか?

 

 

 

 

 

 

一日前のことですが、

思いがけず特別なことがありました。

 

 

 

 

 

ずっと、

母親との関係に縛られていたのですが、

呪縛を解くできごとがありました。

 

 

 

 

それは突発的に起きました。

 

 

 

======

 

 

母はぼくに言いました。

 

 

「私のことを受け入れてもらえない?」

 

 

ぽつりと寂しそうな顔しています。

 

 

 

 

ぼくは言いました。

 

 

「これからは自分の人生を生きる。

今までずっと尽くしてきたよね。

 

 

残りの人生を幸せに暮らしたいと言うけど、

ぼくの残りの人生は自分のために使いたい。

 

 

おふくろが暮らせる環境はつくる。

どの環境だろうと幸せになるように努めて。」

 

 

 

 

強い口調で言いました。

 

 

 

初めて真っすぐな気持ちを伝えました。

 

 

 

 

言えなかったことが言えて

きつく縛られていたものが解けていきました。

 

 

 

 

 

このタイミングで起きたということは、

宇宙の計らいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

これも感謝すべき出来事です。

 

 

 

 

後に母から電話が入り、

これまでのことを感謝の言葉で伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

これからの人生は自分のために生きます。

 

 

 

 

 

過去の自分にはもう戻らない。