これを知っておくと

 

集客に役立つ

 

情報を載せておきます。

 

 

 

 

では、さっそくいってみよう。

 

 

 

 

 

 

集客が楽になる方法、

 

それはタイトルにもあるように

「疑似体験」のことです。

 

 

 

 

 

 

思い出してみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

カーディーラーで新車の「試乗」の時。

 

 

 

最新の便利な機能。

 

新車ならではの香り。

 

ピカピカ輝くボディ。

 

 

 

 

この車で、海へ、山へ、

ドライブしたら気持ちいいよな~。

 

 

と妄想に浸りませんでした?

 

 

 

 

 

 

 

他にはブティックでの「試着」の時。

 

 

この洋服を着て、

 

デートに行ったら・・

 

推し活のライブに行ったら・・

 

 

幸せ感じちゃうわ~。

 

 

 

 

 とイメージしたことありませんか?

 

 

 

 

 こんなふうに、

まだ買ったわけじゃないけど

使ってみて喜びを先取りすることがあります。

 

 

 

心はグイグイ引っ張られます。

 

 

 

 

試食した食べ物、

試乗した車、

試着した洋服、

 

 

 

 

 

体験する前と後では、

後の方が気持ちが動きますよね。

 

 (もちろん気に入ったらの話)

 

 

 

 時間軸を図にします。

 

 

 

 

 

 

 

①試乗や試着により新たな感覚を体験します。

 

 

②感覚をまとったまま今に戻ります。

 

 

 

 

 

 

試したことで喜びを先取りする。

 

 

すると、

その喜びをもっと味わいたくなります。

 

 

 

 

 

 

人の習性ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから書くことが今回のミソです。

 

 

 

 

 

 

試乗や試着のようなお試しがなくても、

人の気持ちを高める方法があります。

 

 

 

 

 

 

それは人のもつ想像力にはたらきかけることです。

 

 

 

 

 

小説を読むと、

ドキドキすることがありますよね?

 

 

 

 

 

 

 

でも、情報は目から入ってくるのは文章のみ。

 

(テキストデータってめちゃ軽い)

 

 

 

 

 

人は想像力によってあたかも

実体験しているように人は感じられる生きものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはこの方法を用いてこんなことをしました。

 

 

遊びのイベントで人を集めたい時、

イベントに行く前から「楽しさ」を味わってもらえるように

ライティングを心がけました。

 

 

 

 

 

 

実際、何度やっても参加者が集まり

イベントも盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

(ちなみにビジネスにも応用できます)

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ややもするとこの方法は、

相手をコントロールしたくなるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が楽しい感覚でやった時はうまくいきました。

 

 

 

 

 

逆に、うまくいかないこともあります。

 

 

 

それは、

「これをやって儲けてやろう!」

 と算盤を弾いた時は歓びの感覚から離れました。

 

 

 

「たくさん来るように仕向けてやろう。」

 

 

 

相手の心をコントロールして自分の欲につなげた時は

全然うまくいきませんでした。

 

 

 

 

 

 

違いはハッキリ出ます。

 

 

 

 

 

 

前者は歓びの感覚があり、

後者は支配の思考でした。

 

 

 

 

 

 

心のつながりによる歓びか?

執着による支配か?

 

 

 

 

 

心に入っていくところは似ているけど、

二つは全く別モノです。

 

 

 

 

 

 

あっ、断っておきますが

ビジネスでも歓びの関係はもちろんできます。

 

 

 

(つながりよりも金銭欲を上位にしたのが失敗の原因)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話しがそれるけど感じたまま書きますね。

 

 

 

 

 

 

これまでは支配的なものが大きな力を持ちました。

 

 

 

 

 

 

だけど、そのやり方は今後うまくいかなくなります。

 

 

 

 

 

 

代わりに、歓びによるつながりが広がります。

 

 

 

 

 

 

支配的な関係は終わり、

歓びあえる関係が求められる。

 

 

 

 

 

そう思えてなりません。

 

 

 

 

 

(これがスピリチュアル系で聞く二極化か?)

 

 

 

 

 

 

二つのどちらに属するかで人生は大きく変わっていくでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん歓びによる関係でありたいですよね。

 

 

 

 

 

なんだか記事の始めと終わりが

かなり変わってしましました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、だいじなことを文章化できたから、

いいことにしましょう(笑)

 

 

 

 

それでは、また。