マーケティング用語です。

 

 

「マーケットイン」  顧客のニーズに応えることで売上を増やすことを目指します。
 
 
「プロダクトアウト」 自社の技術や強みを発揮して新しい製品を作ることを目指します。
 
 
 
アプローチの違いはあれど、企業がユーザーに向けるものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そのどちらでもないマーケティング?
を編み出しましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
それはこういうものです。
 
 
 
 
 
 
個が企業に代わって、
 
ユーザー側に立ち理想の商品を企画します。
 
(クリエイティブに)
 
 
 
 
 
 
企業さんに資源を活用させてもらいプロダクト化します。
 
 
 
 
 
 
 
販路を広めるのもユーザー主導。
 
(SNS活用)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クリエイティブでしょ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【メリット】
 
 
① 今ある商品より、もっと良いブロダクトになる。
 
 
 
 
② ユーザー主導で情報を広めるから、
  販促費・管理費不要(価格を抑えられる)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
企業に与えられるものを買うのでなく、
 
自分たちが欲しいものを創造して作ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【 流 れ 】
 
 
 
 ユーザ―による企画
 
 
   ↓
 
 
 プロダクト
 
 
   ↓
 
 
 ユーザー共感・発信
 
 
   ↓
 
 
   販路拡大
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トータルで個でやれちゃうよ!
 
 
という具合です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
=======
 
 
 
 
 
可能にするのはコミュニケーションの広がりです。
 
 
 
 
 
 
今はどれだけ距離があってもコミュニケーションがとれますよね?
 
 
 
 
 
 
遠い、近い、の距離だけでなく、
 
社会的な距離、
つまり、社会的に偉い人も、著名人も、いいアイデアは耳を傾けてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このように理論的にはできるのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは、
 
 
 
本当にこれはできることなんだ!
 
と信じ切って行動すること。
 
 
 
 
 
 
 
 
そこに尽きる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頭のネジが外れるくらいでちょうどいい。
 
(アホですか?と言われるくらい)
 
 
 
 
 
 
制限を超えるには「枠」を壊すことですよね?
 
 
 
 
ネジを外さなければ枠は壊れない。
 
 
 
 
 
頭のネジを外すのと
制限の枠を壊すのはイコールです。
 
 
 
 
 
 
 
 
これがぼくの考えるワークです。
 
 
 
 
 
心をワクワクさせながら、「枠」をぶっ壊しちゃいましょうー。