個の時代といわれるこの時代

 

しだいに変わるよこの事態

 

 

 

いよいよ来るよ明るい未来

 

いろいろやるよカモンオーライ!

 

 

 

 

 

実績ない

 

取り柄ない

 

そんな過去は振り向かない

 

 

 

 

 

不器用なのは知ってのとおり

 

虐げた自分にアイムソーリー

 

 

 

 

人と同じができなくて

 

比べることしかできなくて

 

 

 

闇落に落ちたよ、このぶざま

 

どこにいるんだ仏陀さま

 

 

 

 

 

 

だけど、とうとうわかったよ

 

唯一この世に一人だよ

 

ヒトと違ってよかったYO

 

 

 

 

 

 

気づかなかったよその才能

 

使わないなんてこの際、NO!

 

 

 

 

アイデア満載

 

オレ天才!

 

 

 

 

イマジネーション

 

クリエーション

 

 

行くしかねーっしょ

 

このジェネレーション♪

 

 

 

 

=======

 

 

 

こんにちは、ラッパーのこういちです。

 

 

 

 

 

 

冗談(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なんでラップ調にしてるの?

 

 

 

 

理由は、

 

ラップは気持ちがいいからー!

 

 

 

 

 

・・とチコちゃんが言ってた。

 

 

 

 

NHK「チコちゃんに叱られる!」の番組のことね。

 

 

 

 

 

 

ラップはリズムや韻を踏むことで脳は気持ちがよくなるんですって。

 

 

 

 

 

 

たしかにそうかも。

 

 

 

 

 

 

同じ日本語なのに

入って来る言葉と、全く入らない言葉があるよね。

 

 

 

 

小難しい言葉って頭に入ってこない。

 

 

 

 

 

 

解説書とか見てると

 

 

「ちゃんと日本語で書いてくれー!」

 

と思ったことは何度やら。

 

 

 

 

でもよくよく見ると日本語なのよ(汗)

 

 

 

 

 

 

 

これは何を言ってるんだろう?

 

 

というものは、

 

 

 

 

 

 

内容はつかめないし

 

ストレスかかるし

 

つまらない

 

伝わらなければ意味がない

 

 

 

 

おっと、

 

ラップが抜けてなーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉を届けたいあなた。

 

 

ラップ調はいかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

でもラップ調にしたら

 

 

「ふざけてるのかっ!」と怒られるかな。

 

 

 

 

 

やり過ぎはあれだけど

言葉がリズムに乗るところはヒントになるね。

 

 

 

 

 

 

 

頭を捻って、

どうやって相手を分からせようか?

 

 

 

と、説得を試みるより、楽しい気分に乗せる方がいいかも。

 

 

 

 

 

 

なんてったって、

 

 

ヒトは感覚で生きてるし、

自分の感覚は相手にも伝染するものだからね。