私、実は
香川県家庭教育推進専門員
という長い名前の肩書きを頂いています。

その活動を簡単に説明すると
親同士が子育てについて学べる場の提供

です。


で、

昨日、県内のこども園に伺って
「子育てストレス解消法」

というテーマで
保護者の皆さんに話し合ってもらいました。
主役は保護者の方。

私は単なるファシリテーター。


保護者さん同士が話しながら

仲良くなって
自分だけじゃないんだな
と思えたり


こんな工夫をしてみよう
という気づきを持って

帰っていただく。

とても盛り上がり
大成功だったんじゃないかな…

と思います。






ストレスって

見えないものでしょ?


だからやっかいですよね。



私、

若いころ突発性難聴に

なったことがあって


その原因は

やっぱりストレスだと言われて


でも、

そうなってしまったら
一刻も早く治療を開始するのみ!
と言われ、

即入院。

仕事を休むために

職場に連絡を入れることが

また大きなストレスになったこと


今でも忘れられません。



それからは
自分の体は自分でしか守れない

と思って
ゆるゆると過ごすように

意識しています。



でも子育てをしていると

イライラすることって多いですよね。

 


特に

子どもを何とかしなければ!

一生懸命になればなるほど・・・


家の外では我慢もするけど、
家族にはお互いが甘えて大爆発・・・


ってこともありませんか?



だからこそ
ストレス発散法を

たくさん持っていることが

大事なんですけど


それってとどのつまり


自分の気持ちをコントロールする 

 

ってことでしょう?



ピーンと張りつめた気持ちや

イガイガに尖った気持ちを
ちょっと緩める。


そういうことだと思います。


ただ、

それもなかなか難しくて、

うまくいかなくないですか?


目に見えないものを

コントロールするのだから
目をつぶって

瞑想というところに行きつくのも

よくわかります。



でも、

もっと簡単で効果的で

しかも

目に見える方法があります。



片づけです!!!


(そういうと思ったでしょ?😅)

 

 


目に見えない気持ちや
自分以外の人を

コントロールすることは

とっても難しいこと。

 

できない、

と思っていた方がいいですよね。



だからこそ
目の前にある自分の持ち物を
整えてみたり

処分してみたり。


自分の意志で

ものをコントロールするのです。


目の前の景色が変わっていくので
はっきりと変化がわかり
やればやるほど

余計なことも考えず
気持ちが落ち着いてきます。

これはかなりの効果がありますよ!!!




無心に汚れに向き合う掃除もしかり。

 



 

 

 

私の子育て時代のストレス解消法は
(正確には

夫婦げんかの時の対処法ですが)


お風呂にこもって
隅々までぴかぴかにすることでした。


昨日、そう話したら


なんでこんなに汚れてるんだ!

誰が汚したんだ!

と思ったっり、

途中で子どもが邪魔してきたりで、

余計にストレスになる!


という声も聞こえてきたので
万人向けではないのかなあ・・・?

でも、

不機嫌になるほど家がきれいになって
最終的には

自分の機嫌までよくなるので
私としては

家庭平和に

とても役立った方法なんですけど…

 

 

コントロール不可能なものをなんとかしようとする代わりに、

 

自分の力で無理なくコントロールできるものを

見える形で想いのままに動かしていく。

 

これはかなり健全なストレス解消法ですよ!

 

 

 

 

やさしい片づけ処方箋

公式ライン

プレゼント贈呈中!

 

 

 

今なら 

 

片づけたいのになぜかできない人へ。

「やさしい片づけ

10の処方箋」

 

家族間の片づけストレスが激減する!

「脳タイプ別片づけ

診断シート」

 

やっていることが逆効果?

「片づけができない子」の育て方

 

お友達になって

いただいた方に!

 

 

 

 

〜かたづけtemiru〜

あなたにあった片づけを

お伝えします。