今日は
いつもとぜんぜん違うお話。



週末に、
学生時代の先輩から
にんにくをいっぱいいただきました!


これ、まだ序の口。
まだまだあります…


いつもなら、
せいぜい冷凍しとこう…

なんですけどね、



今回は何故か麹とコラボさせたくて…


我が家は、
ヨーグルティアというヨーグルトメーカーを
もう何年になるか分からないくらい使ってて…

ヨーグルト(R-1の培養)とか
甘酒とか
塩麹とか
温泉卵とか

作っているわけですが



今回はにんにく麹です!


さて、
ここで問題になるのが…
その強烈な匂い!!!

にんにくを剥いた段階で
もう家中すごいニンニク臭😱

しかも、
ちょうどここで朝ドラが始まったから
15分放置してしまい
ますます家中すごい匂い…

やるときはいっきにやらないとね…😅


こんな状態で
いつも使っている容器に入れたら
この先どんなことになるか?

次にヨーグルトを作ったら
ニンニク風味のヨーグルト?

考えただけでいやだ〜!






じゃ、どうしようかな〜





あ、
麹と塩を混ぜたビニール袋でいんじゃない?

そうと思って、

イケアのジッパー付きビニール袋に入れて作ってみました。


まず、
80gのニンニクをフードプロセッサーでみじん切りにして…
麹100gと塩30gを優しく混ぜ混ぜして、
にんにくと合体!!!

ビニール袋だと、まぜるの簡単✨✨✨

お水も100㏄、とあるけれど、
袋でまぜまぜが簡単だから少なめに…


それから60度で8時間。
ヨーグルティア、よろしくね〜


でも、1時間ほどしたとき、
ちょっと心配になって、
蓋を開けました。


あ〜やっぱり…

なんとも言えない、
ナイロンが溶けたような匂いがほのかに…


やめ、やめっ!

あ〜、ビ二ール袋はだめか…



いや、待てよ!


ヨーグルトメーカーの設定温度は60度。

湯煎ができるビニール袋なら?
(一般的にはアイラップ)


120度までOK!

よし、これだ〜✨✨✨

さっそく入れ替えて、
ヨーグルティアにイン!



8時間後…
いい感じのにんにく麹が出来上がりました。

もちろん、匂いが移ってるのはビニール袋だけ。




しかも、出来上がったにんにく麹を
ビニール袋の上から潰して
滑らかにすることもできる😆
(いつもなら、わざわざブレンダーで潰してました)



ヨーグルティアに限らず、
ヨーグルトメーカーを使っている方、

匂いのきついもので作る時は、
いつもの容器を使わずに
湯煎のできるビニール袋に入れるの、
一つの手ですよ!

もちろん、
メーカーさんが推奨してるわけないと思いますから自己責任で!



我が家は早速
鶏もも肉を漬けて、
フライパンで焼いて食べました。

(あまりにも映えない見てくれ、
そして、
写真を撮る間もなく無くなった…😅)


そして、
次は玉ねぎ麹を。

玉ねぎもかなりの匂いですから、
もちろんビニール袋で作りました。


 固定概念を覆す、
っていうと大げさだけど、
こういう発見、大好きです💖
 

片付けするときとも、
こうでなければ、をなくすと
いろんな発見がありますよ!
 

 



やさしい片づけ処方箋

公式ライン

プレゼント贈呈中!

 

 

 

今なら 

 

片づけたいのなぜかできない人へ。

「やさしい片づけ

10の処方箋」


家族間の片づけストレスが激減する!

「脳タイプ別片づけ

診断シート」


やっていることが逆効果?

「片づけができない子」の育て方

 

お友達になって

いただいた方に!

 

 

 

 

〜かたづけtemiru〜

あなたにあった片づけを

お伝えします。