1年、びっくりするほど早かった…

 

この感覚は、年々加速しています。

 

でも、今年は自分で経験したことがなかった出来事もあり、

いつもの感覚とは少し違っています。

 

夏にけがをしてから、

活動がぱったりと途絶えてしまった・・・

 

なんにもできていないのにもう一年が終わってしまった

 

そんな残念な、焦りのような…

 

 

 

かと思っていましたが、

振り返ればたくさんのことがありました。

 

それはつまり、

多くの方の温かいご配慮があり、

私の右手となってくださった方がたくさんいてくださった、

ということにほかなりません。

 

本当にありがとうございました。

 

ここで、一年の片づけに関する活動を振り返っておきます。

 

 

 

 

今年も(株)整理収納教育士の「発達支援教育士認定講座」を

JEUGIAカルチャーセンター高松様で複数回開催させていただきました。

 

 

「困った子」は、ほんとは本人が一番「困っている子」かもしれない。

ご参加くださるのは、みなさん温かい方ばかり。

 

私の知識はまだまだですが、少しでもお役にたてる気づきを持って帰っていただければ…

そう思いながらの5時間です。

 

また来年も、何度も開催予定です。

来年はオンラインでもやっていこうと思っています。

 

 

 

丸亀の四国ガス様から、片づけセミナーのご依頼をいただきました。

ピポット丸亀

真新しいショールーム、ピカピカの会議室で、

「リバウンドしない片づけ」のお話。

午前も、午後も多くの方に聞いていただくことができました。

 

 

志度ゲストハウス「民泊對馬」さまにて片づけセミナー

 

センスあふれる素敵な空間、ゲストハウス「民泊對馬」さまで、

片づけセミナーをさせていただきました。

モノは決して少なければいい、というものではありません。

自分の好きなものに囲まれて、

気持ちが安らぐ空間であることが一番。

ここはまさにそんな空間でした。

 

 

(株)整理収納教育士「片づけ防災教育士認定講座

 

オンラインで3時間。

毎日の生活に、防災の視点を取り込み、

毎日が安心、安全な暮らしになる、たくさんの気づきをお知らせしています。

今年はは新たに講師の方も増えました。

 

毎月無料のZOOMセミナーも開催しています!

 

 

 

さぬき市

今年もさぬき市の生涯学習課の方々には本当にお世話になりました。

 

片づけの話を1枚にまとめて、未就園児のいるご家庭に配布してくださいました。

 

私が新米ママのころに知っていたらよかったな、という思いでお話ししている内容です。

まさに、届いてほしい方に届けてくださった、と思って、

感謝しています。

そして、今年も、さぬき市の各子育て支援センターをめぐって、片づけのお話をさせていただきました。

 

昨年に引き続きなので、私もホームに帰ってきたようです。

 

 

 

 

少し大きいお子さんがいらっしゃる保護者様に向けても、講話をさせていただきました。

 

片づけは、話を聞いただけでもわかるところはありますが、やっぱりやってみることが一番。

皆さんで、片づけの疑似体験をしていただきました。

 

そして最後に「ありがとう」と一緒にこんな素敵な花束を。

結婚式以来かもしれない・・・

 

 

 

 

1年の真中で、鎖骨を折ってしまい、

その翌日は、いきなり「発達支援教育士」の認定講座だったり、

夏休みの小学生を対象にした片付け講座があったり…

でも、いつも、主催してくださった方、参加してくださった方が

私の右手以上のお手伝いをしてくださって、

困ったことが一度もない!

毎回毎回、ありがとう!と楽しい!という気持ちばかり…

ご迷惑だったらごめんなさい…

 

 

 

 

こんなに楽しいお仕事を

今年もたくさんさせていただきました。

感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

来年はもっともっと活動的に、

たくさんの方に会いに行きたいと思います。

 

また、来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

長くなりましたが、

皆様、よいお年を!